人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きい地震がきたら?

外国でも日本でも、でかい地震がよくあるね~(*゜.゜)
ちゃんと対策をしとかんといけんと思いながら、何一つできてない・・・
会社では転倒防止のストッパーみたいなのをはめてはあるけど、
あんなので震度5がきても平気なんだろうか(-_-;)

自分が体験しないと絶対あの怖さはわからんからねぇ。
私も、8年ぐらい前にきた地震で初めて震度5を経験したけど、
家の2階にいたもんだからものすごい揺れで、パニックパニック(@Д@;
フランチェン並みに思考停止するよ、まじで。

そのとき母は会社にいて、地震には気づいたけど立っていられる程度だったとか。
兄は街中を歩いていて、電線がゆれているので気づいたらしい。
父は、会社の事務所にいたみたい。
というわけで、もっとも強い揺れで恐怖を感じたのは私だった)゜0゜(

またあの地震がきたら、どこに避難するのか、電車が止まったら仕事中なら帰れないかもとか、
いろいろ思考はめぐらせてみるけど答えは出んね( ̄Д ̄;;
そういうときのために、常備食とかさ、買ってる人もいるじゃん?
えらいよね~せめて貴重品ぐらいはまとめておいたほうが、いざって時にいいかもしれん。

貴重品貴重品・・・(ーΩー )ウゥーン
どうしても持っていかなきゃいけないものってなんだろう。。
思いついたのは子どものころからある人形だったり・・・(゜ー゜;A

お隣のお姉さんが仙台に嫁いだから、地震が多くて大変だって聞いてたんだけど
こないだのでかい地震は大丈夫だったみたい(´▽`) ホッ あーよかった。

by koto_riku | 2008-06-19 23:56 | 雑談=^-^=