人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

槇原敬之Concert Tour 2013 "Dawn Over the Clover Field" in 広島文化学園HBGホール♪

やっとマッキー広島に来てくれた~!
待ってたよ~~!!ヾ(≧∇≦)ノ

ネタバレありますよ~!

先に福岡公演に行ったけど、あのときは5列目で今回は13列目。

前のほうだとマッキーがよく見えていいものの、会場全体の雰囲気が味わえなくて
ちょっと物足らない感じも否めないのよね~

今回は座席もど真ん中でマッキーの正面!
しかも前が通路で歩き放題!(爆)

セットリストも少し変わってたよ!
曲順ちょっと自信ないけどこんな感じでした!!


★セットリスト★

1.Theme Song
2.キミノイイトコロ
3.Birds Stop Twittering Tonight
4.Season′s Greeting
5.ファミレス(福岡では夜空にピース)
6.花水木(福岡では君が教えてくれるもの)
7.祈りの歌が聞こえてくる
8.Remember My Name
9.No.1(福岡ではモンタージュ)
10.遠く遠く
11.ゼイタク
12.LOTUS IN THE DIRT
13.恋する心達のために
14.Hungry Spider
15.まったくどうにもまいっちゃうぜ
16.明けない夜が来ることはない
17.四つ葉のクローバー
18.flying Angels

★アンコール★

19.MILK(福岡ではI got a friend.)
20.Boys & Girls
21.Curtain Call



福岡のレポは、行ってからだいぶ経って書いたから記憶が薄れ気味で…
1か月ちょいぶりなのに、昨日もライブ見ながら結構忘れてるなぁと思ってしまった(^▽^;)

最初のメンバー登場のところ、メンバーさんがぴょんぴょん飛び跳ねながら演奏してて
とても楽しそう!
マッキーは同じく中央にドドンと登場!
衣装が福岡とはちょっと違ってる~~
全身黒スーツだったよね。茶色のスーツのほうが私は好きだったなぁ。


1曲目終わって挨拶の時、マッキーがコンサート名を噛んじゃって(笑)
言い直してたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

13列目ともなると、照明がよく見える!
一緒に行ってた先輩が、照明ちょっと変わった?って言ってたけど
そんなことはないよねぇー同じよね。
でも席が違うと全く違う見え方をしたりするね。

個人的には、1回目の福岡は気持ちがマッキーに行きすぎていて
曲に感情移入する前に終わったりしてたんだけど(笑)、
今回はバッチリ聞き入ることができた♪
Birds Stop Twittering Tonight、良かった!

そして福岡とは違うイントロが!これはファミレスだ!
なぜこのチョイスなんだろう??と思いつつ、これも良かったなぁ♪

花水木も福岡では歌わなかったね。これはイントロが素敵!
結構人気曲よね。私はそうでもなかったけど、今回聴いて好きになったな~


祈りの歌が聞こえてくるでは、手拍子を促すようにマッキーが言ったら、
一部の人が立ったのでマッキーが「立たなくていいですよ」って言ったのに、
立った人座らなかったね(;^_^A
福岡ではかなり立ってたと思うけど、マッキーはたぶん座って聴いてもらいたいんだろうな。

そしてRemember My Name!これって福岡のときも弾き語り調で始まったっけ??
相当良かったよね!あの広島出身の清水さんのピアノが!
これは良かった~~泣きそうになったけど隣で号泣してる先輩を見てたら私は大丈夫だった…(爆)



古い曲でも新曲のように歌います!っていうコーナー、
なーーーんとNo.1キターーーーヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

歌うことは掲示板を見て知っていたけど、No.1が聞けるなんて感激だわ・・・(T-T) ウルウル
世界に一つだけの花を出して以来、マッキーはこの曲は歌わないなんて噂まで流れてさあ。
実を言うと、この曲は私がマッキーを知った一番最初の曲でして。
ミュージックステーションのマッキーがいまだに強烈な印象で残っておるですよ。
これもちょっと泣きそうになってしまった~~


LOTUS IN THE DIRTは照明がめっちゃカッコ良かった!!
あれは後列じゃないとわかんないね。2階席なら一層よく見えたと思う!

Hungry Spiderはやっぱりジャズ調で。
福岡ではうまく音楽に乗れなかったから、今回は頑張りました(笑)
手拍子難しいのよね(^▽^;)
バックには蜘蛛の絵が流れてたね。
この曲はPVが好きだからPV流してくれてもいいけど♪


まったくどうにもまいっちゃうぜでは、メンバー紹介!
広島出身の清水俊也さんを、みんなが持ち上げる持ち上げる↑↑
しかもメンバーさん、全員が自分の楽器じゃないところで演奏したの!
あれは初めて見た!!スゴイよね!全然メンバー紹介になってないけど(笑)
ベースの川崎さんはギターを、パーカッションの真理恵さんはキーボードを、
ドラムの屋敷さんはパーカッションを叩き、あとは忘れちゃった。

マッキーのMCが長かったからか、ラララ~は短かった!
短縮したのか??(笑)
これ手の振りがわかんなくてついていけんかったけど、
あれは毛利さんの真似をすればいいのよね、きっと。
ちょっと心残り…(笑)

四つ葉のクローバーは、福岡では全座席に紙で作ったクローバーが置いてあったけど、
広島にはなかったね!
あれはある会場とない会場があるみたいね~~
でも、ラストで全員が手をつないで揺らすのは同じだね(*^_^*)
あそこは感動するんよ~~福岡では泣いてしまったけど、広島では我慢した!
あのときマッキーすごく幸せそうな顔で歌ってるよね~♪


アンコール1曲目も変更されてた!
MILKきたね~~でも私はI got a friend.のほうが好きであるー(・・。)ゞ

Boys & Girlsは、変わらずマネージャーの平山君の話をしてから。
恋愛よりも信長の野望のほうがおもしろいんだってさ(笑)

ラストのCurtain Callはやっぱり最高!
でも広島公演で特に良かったのは、Remember My NameとNo.1かな~

福岡のときもマッキートイレに行っちゃったけど、なあんと広島でも!!(爆)
そーっといなくなったと思ったら、毛利さんが
「槇原さんはトイレに行ってしまいました…」と会場爆笑。

え?また??と思ってしまった。
今回のツアートイレだらけじゃない?(・・;)
次回からきっとマッキーの為にトイレ休憩が設けられると思うよ(笑)
戻ってきてからも、「大惨事になりそうだったんで・・・」と正直なマッキー。

マッキーがいない間、毛利さんと屋敷さん、清水さんの3人のトークが続いたけど
福岡のときのダラダラな感じとは違って結構ちゃんとした話になってたよね!
みんなマッキーがいなくなる危険性を考えて、トーク練習してんじゃないの?(^_^)

そうそう、清水さんは観音小学校→五日市中学校→五日市高校らしく、五日市出身だそうな。
ご近所ではないかー!!先輩は超近所だった(笑)


なんかマッキーのMCも冴えわたっていて、MCに使う時間も結構長かったね。
なんでも、マッキーの祖先?は広島だったとかで、本当の故郷は広島なんですとか
言ってたけど、あの話って最近始まったの?それとも今回初?
知らなかったなぁ~~~
家系図を見せてっておばあちゃんに頼んでも、火事で燃えたとか言われてたんだって(笑)
えー広島が故郷なら2daysで来てくれよ~~(-ε-)ブーブー

遠近両用の話はまたしてたね。会場のノリもすごく良かった!
アイルランドの話、福岡よりしっかり話してたよ。
あのTBSチャンネルの番組を見た人が、広島の会場が最も多いってマッキー驚いてた!ヽ(*'0'*)ツ
それでかな?時間延ばしたのかな?(笑)

アイルランドはとてもいいところで、住んでいる人も素晴らしかった。
でもそのアイルランドの人たちに、日本のいいところを聞かれたときに、僕はちゃんと答えられるんだろうかって
考えたときに、あまり答えられないなって気付いたことが、今回一番得たことです。
って言う話がちょっとグッときたかな~。

あと、堂本兄弟では役割が決まっていて、割って入りたいときもあるんだよ!
こういうことインターネットで書き込まないでね!皆すぐ書くんだから…
って言ったら毛利さんが書こうとしてて、「そこ!今書かない!!」って突っ込みが(笑)
確かに、堂本兄弟ではおとなしすぎるよマッキー(^▽^;)
ああいう風にまだ言ってるってことは、まだ今年度もレギュラーなんかな?
全然出てこんけど…扱い悪いよねぇ。



今回買ったグッズたち。
ご当地マッキーは福岡で笹団子バージョンを当ててしまい、
(ずっとひょうたんだと思っていたが笹団子だったことが判明)
欲しかった富士山が手に入らず諦めていたんだけど、
昨日ライブ後に先輩が、運試しで1回引いてみようか!と言ってやってみたところ
見事!富士山ゲット!!!ε=ε=(/*~▽)/キャー
すごいすごい!やっぱり富士山カワイイわー
でも笹団子以外は、結構どれもカワイイよね(-m-)ぷぷっ

槇原敬之Concert Tour 2013 \"Dawn Over the Clover Field\" in 広島文化学園HBGホール♪_a0068693_23472365.jpg


タオルは4月中旬から発売の新しいやつを買いました。
洗濯中で画像がなかった(笑)
一番下のは…オマケ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
槇原敬之Concert Tour 2013 \"Dawn Over the Clover Field\" in 広島文化学園HBGホール♪_a0068693_23475972.jpg

槇原敬之Concert Tour 2013 \"Dawn Over the Clover Field\" in 広島文化学園HBGホール♪_a0068693_23483052.jpg
槇原敬之Concert Tour 2013 \"Dawn Over the Clover Field\" in 広島文化学園HBGホール♪_a0068693_2348443.jpg

会場で帰りにもらった風船クローバー。


しまったな、今回のツアー2回ではやっぱり少なかった!
もう1公演行けばよかったな~~って先輩と帰りに話してました。
だって広島2日来てくれんかったし!もうもう!( ̄Θ ̄;)

今年はクリコンないのかね~?行きたい~!!
by koto_riku | 2013-05-12 23:50 | 音楽な話★