人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

槇原敬之Concert Tour 2013 "Dawn Over the Clover Field" in 福岡サンパレス☆

今年の3月に福岡で行われた、槇原敬之のライブレポです(^O^)

--------------------------------------------------------------------------

3月31日に福岡に行ってきたよ!
マッキーのツアーは、大体広島は早い段階でくるのに、今回は最後のほうなので
待ちきれず福岡公演に行くことにしちゃったのでした~♪

何といっても今回はセットリストが素晴らしいっっ!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
毛利さんというピアノの人?が選曲したらしいけど、いやーこれは見事だわ…
毎回毛利さん選曲しておくれ(笑)


ネタバレご注意ください~


セットリスト☆

1.Theme Song
2.キミノイイトコロ
3.Birds Stop Twittering Tonight
4.Season′s Greeting
5.夜空にピース
6.君が教えてくれるもの
7.祈りの歌が聞こえてくる
8.Remember My Name
9.モンタージュ
10.遠く遠く
11.ゼイタク
12.LOTUS IN THE DIRT
13.恋する心達のために
14.Hungry Spider
15.まったくどうにもまいっちゃうぜ
16.明けない夜が来ることはない
17.四つ葉のクローバー
18.flying Angels

アンコール☆

19.I got a friend.
20.Boys & Girls
21.Curtain Call


今回は席が5列目でさー!!ほぼ真ん中だしー!!(≧∇≦)キャー♪
しかも福岡サンパレスって、4列目までが前のブロックで、5列目からがその後ろになるわけよ。
ということで、5列目の前が通路になっていて、行こうと思えば4列目の真後ろまで行ける(笑)
そんな理性のないことしませんよーと思っていたけど、いざ始まってみると行ってたね(≧m≦)ぷっ!

15時開演だったけど、約10分遅れでスタート。
スクリーンに名前が一人ずつ表示されて、ライトで照らされて拍手~って感じだったと思う。
マッキー左から登場するのかと思ったら、真後ろから出てきた!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!そっち!?
ていうか髪型もメガネもなんでそんなおっさんぽいのー(笑)
七三っぽいし~~(笑)

1.Theme Song
1曲目はアルバムと同じくTheme Song。
この曲の歌詞を読んで、あーそういう風に考えないといけないんだよなって思わされたけど、
実際ね、こういう風に考えられる心を持ってる人なんてそうそういるわけがないと
夢のないことを思いました。。( ̄Д ̄;; 

マッキーの衣装はね、茶色いスーツみたいなのだった。
なんか変わったデザインだったね~。ちょっと昭和っぽくなかった?
1曲目が終わったら恒例の「こんばんは~!」15時スタートでもこの挨拶(笑)
やっぱり近いよー5列目近いー(T-T) ウルウル

ていうかね!私この曲ですでにマッキーと目が合ったの!絶対見たんだって~~
だってまたI love NMのTシャツ着てたから、おや~?って見たんだと思うよ(笑)

2.キミノイイトコロ
スゴイ!この曲歌うのか!!結構好きなんよねー
イントロだけでw( ̄△ ̄;)wおおっ!と思った!

3.Birds Stop Twittering Tonight
アルバム2曲目はここで~。なんか曲順通りだね。
もっとノリのいい曲がここできても良かったかなぁ。
英語の発音も良かったです、マッキー(*^_^*)

4.Season′s Greeting
これはね~クリスマスソングなのよね。ちょっと季節外れな感が…
もっと寒ければ雰囲気あってよかったかもぉー。

5.夜空にピース
これ歌うような気がしたんよ!冴えてるなー(笑)
これ客席がピースあんまりしないよねーもっとみんなでピースしようよって感じだね。
しかも5列目ともなると、視界に入る人間が限られるからさあ…
一人もいなかったよ(爆)

6.君が教えてくれるもの
これは始まる前にMCがあって、ボクっていうマッキーの犬が家にきたときのことですって言ったかな。
私はぶっぷたちの中ではボクが一番好きだけどね。
あの顔の模様といいカワイイU^ェ^U

あとどこで言ったか覚えてないけど、今回は昔のアルバムからも
色々歌うからよろしくね!って感じのことを言ったね。
色んな世代の人が来るから、古い曲をやっても新曲に聞こえるかもしれないしって(゜×゜*)プッ
まあ若~い学生なんかはそうかもしれんね。

7.祈りの歌が聞こえてくる
これは悲しみなんて~の曲だっけか。
私はDance with meのほうが聞きたかったけど♪まあいい。

この曲は手拍子を促したと思うけど、前列は確か座ってたかと。。
後ろをチラッと見たときは結構立ってるように見えたけどね。
ここはまだ座ってて良かったと思われる。。
そういえばマッキー、最初に、立って見ても座って見てもどっちでもいいです、って言ったときに、
立つときはちょっと後ろ大丈夫かな?と気にしてあげてねって言ってた!
いつも言わないのに~。

8.Remember My Name
はー、この曲はいいんだなあ♪今回はPVは流れなかったねぇ。
残念、私のマッキーフィッシュが(笑)

9.モンタージュ
(≧∇≦)キャー♪モンタージュきたか!!
始まる前のMCで、
「新曲やります!口をパクパクしたらだめよ。予知能力がある人はいいけど!」って!!
ここで客席のテンションはぐぐっと上がった↑↑
いや~さすがの私もモンタージュを歌うとは想定外だったあ~

10.遠く遠く
春だね~今の時期にはいいかもしれない。サビでは手を振って。
06年バージョンだったね。

11.ゼイタク
この曲は今回のアルバムの中でも私はお気に入り。歌詞がすごくイイね!(゜∇^d)
バックに影絵みたいな絵が流れて、ゆったり動いて曲にも合ってたね♪

12.LOTUS IN THE DIRT
歌う前に蓮の花の話をしたから、これ歌うぞ~と思った(笑)
「蓮の花を見たことある人いますか?じゃあ蓮の花が咲くとき音が鳴るって聞いたことある人は?
あれは本当は音が鳴らないんだって!」
って私は見たこともない上に音が鳴るなんて聞いたこともなかったよ(笑)
この曲噛みそうだけど、毎度毎度上手に歌うね、マッキー(^_^)

13.恋する心達のために
これね~密かに結構好きな曲。
シングルで買ったときはそうも思わんかったけど、聴けば聴くほど味が出るよ( ̄▽ ̄)b
特にサビの手前の、「ただ泣きたくなる」のとこ!
徐々に音が大きくなって盛り上がる~~って感じで、
これは生の演奏は素晴らしかった~d(>_< )Good!!

14.Hungry Spider
まさかハングリースパイダーを歌うとは!!
最初の声が聞こえたとき、思わずうわーって言った気がする(笑)
でもこれ、ジャズ調になってたよね~。なぜノーマルじゃなかったのか。。
リズムの取り方が難しい~~(+_+)それでもこの辺はノリノリだったけど♪
マッキーちゃんと歌詞間違えずに歌えました!よかった(笑)

15.まったくどうにもまいっちゃうぜ
これが例のラララを一緒に歌ってほしいとヴェラスタで言ってたやつか!
楽しかったなあ~♪周りの人たちもかなり声が出てたよ!
でもこれのラララ、案外むずい!
メンバー紹介もここだったかな?

16.明けない夜が来ることはない
これも意外な選曲w( ̄▽ ̄;)w LIDのアンコール以来かな?
これはバラードなのでしっとり目。
LIDから1曲出すなら、私はココロノコンパスが聞きたかったな~
自分で初めて新品で買ったマッキーのシングルだから!(*^.^*)エヘッ

17.四つ葉のクローバー
実は座席に座る前に、緑の紙で作られたクローバーが置いてあったの。
それをこの曲で振りましょうとのことで、イントロがかかった瞬間、客席がざわざわと準備し始めた。
私はすぐに気付かず、(゜∇゜ ;)エッ!?みんな何やってんの?と思ってしまった…

サビだけかと思いきや、Aメロからずっと振り続けてすごく綺麗♪
あれは会場中が見渡せたらかなり綺麗だったろうと思う。

そして、間奏が終わったところで、マッキーが
「福岡サンパレスにお越しの皆さん、隣の人と手をつなぎましょう!全然知らない人でもいいです、手をつなぎましょう」
ってな感じのことを言ったの。(正確に思い出せない…)

私は、左が先輩で、右が見知らぬ女性だったけど、手をつないだ。
そんで、皆で手を繋いだまま上へあげて、
クローバーを左右に振って歌って、、、もうこれは感動した!!(T_T)

私は手をあげたときですでに感極まってしまってうるうるしてしまい、先輩に
やばいーめっちゃ感動してます~~(>_<)って歌の途中で言ったほど。
たぶんこれ広島でも泣いてしまうと思う。。。
マッキーも、すごいね、きれいだねって言ってたなあ

18.flying Angels
この曲のとき、ステージの上から白いものがヒラヒラ落ちてきて、
客席の上からは降ってこなかったんだけど、私は5列目だったのもあり
ちょうど目の前に落ちてきたのでゲットできた。
というか、何が落ちてきているのか手にするまで分からなかったんよ。
なんだあれ、白いからティッシュの端切れかな・・・と本気で思っていた(爆)
なんと、天使の羽根だったのね!だってこの曲だもんね、そりゃそーだ(-m-)ぷぷっ
物欲丸出しじゃなかったからゲットできたのかもねえ(笑)
バックには天使が飛んでいる絵が流れたっけな。ちょっと記憶が曖昧。

あっという間に本編終了で、アンコールへ。
マッキーはグレーのTシャツを着て登場!

19.I got a friend.
ぐわーっ、この曲もイイ!!
本当に選曲がすばらしいっっ
この曲は、NTTのガッキーのCMで一層好きになった♪
色んなバージョンがあるけど、私が好きなのは料理を作るやつ。

20.Boys & Girls
この曲の前に、マッキーのマネージャーの平山君(27歳)の物まねをしてたね(笑)
似てるのかどうか知らんけど(^w^)
要は、みんな恋をしなさいよ!ってことらしい。
確かにそんな感じの歌です。メロディが結構好きかな~(^O^)
客席に語りかけるように歌ってたマッキーが印象的でした☆

21.Curtain Call
ラストはこれ!
一番良かったかもぉぉー!!バックに赤いカーテンが出てきたよ!
今回のアルバムでも私は一番お気に入りです♪
マッキーは、いじめたりいじめられたりっていうのが僕にもあったけど、
そんな人に聴いてほしいですみたいなことを言ったよね。
でも、それだけじゃなくて今の自分にビビッとくる!てことはよくあるからね~
これは元気が出る!マッキーが歌うにふさわしい曲だなーと思う。

最後にいつもマッキーがマイクを通さずにお礼を言うけど、
今回はなんとメンバー全員で挨拶!
へぇ~~~これはこれで素敵だった(*´∇`*)

ステージからみんなが去った後は、映画のようにスタッフロールが流れて
大半の人が流れ終わるまで見てたかな~

入口には大きな四つ葉のクローバーのオブジェ?があって、
柱には鮮やかなクローバー仕様になってたりと、
色々工夫されてたね~写真はないよ(笑)

結構前半のほうで、客席を座らせたあとでアイルランドに行った話をしたんだけど、
「この番組観た人いますか?結構マニアックな番組だったんですけど…」
と自信なさげにマッキーが言ったとき、
私は思い切り元気よく手を挙げた!(*^▽^*)ノハーイ

でも会場全体でもチラホラしかおらず、マッキーも「あれっ、少ない~」って。
「じゃあ、見てない人、正直に手を挙げて~」っていうと、ほとんどが一斉に手を挙げた(笑)
「そっかそっか、正直でいいですよ、うん。地獄に落ちますよ」って!
毒舌マッキー笑いながら怖えぇぇ(笑)
私はバッチリ観たよ!あのアイルランドのマッキーは相当に良かった♪♪

ちょっと今回レポ書くまでに日が空いてしまって、
記憶があいまいな部分があって申し訳ない。
広島公演は直後に書くんで!(゜∇^*)
広島では、新たに出たタオルを買おうかなーと考え中です!
槇原敬之Concert Tour 2013 \"Dawn Over the Clover Field\" in 福岡サンパレス☆_a0068693_1404275.jpg
槇原敬之Concert Tour 2013 \"Dawn Over the Clover Field\" in 福岡サンパレス☆_a0068693_1405014.jpg

by koto_riku | 2013-05-05 14:02 | 音楽な話★