人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青木隆治コンサートツアー2011 Lien in はつかいち文化ホールさくらぴあ

2011年10月14日 青木隆治のコンサートに行ったレポートです001.gif
***
青木隆治ライブに行ってきた!
ものまねタレントの青木隆治くんです。知ってるよね?

うちの地元に来るというので、母と兄と3人で行ってきました(笑)
正直、ものまねしか知らずに行ったんだけど、
持ち歌が数曲あるらしく・・・(失礼)
1曲目と2曲目は持ち歌。 それから、ものまねに入ったかな。

でも本人も言ってたけど、
「お母さん、なに歌ってんの?って目で見てるね」と笑ってました。
うーむ、持ち歌はたぶん知ってる人少ないと思われ。。。
でも職業は、ものまねタレント・シンガーソングライターになってるからね。

探してもセットリストがなかったから、自力で思い出して書いてます。
たぶん、全く同じセトリになる会場はまずないと思うけど
それでもネタバレに注意してくだされ。

青木隆治コンサートツアー2011 Lien in はつかいち文化ホールさくらぴあ_a0068693_112658.jpg
↑会場で配られたうちわ。


■広島公演セットリスト

Lien(持ち歌)
助手席(持ち歌)

古畑任三郎で曲紹介
松山千春
山崎まさよし

(客席よりリクエスト・順序不明)
花火
ミスチル 365日
スーパーマリオ ジャンプの音
渡辺真知子 かもめが飛んだ
EXILE ATSUSHI ぞうさん
平井堅 
長渕剛
瀬川瑛子 命くれない
沢田研二 勝手にしやがれ
ラルクメドレー
布施明
ケイウンスク
徳永英明と和田アキ子のコラボ
徳永英明 アンパンマンのマーチ
ポルノグラフィティ サウダージ

↑モレがあると思うけど思い出せん。。


福山雅治 家族になろうよ 弾き語りで
美空ひばり 愛燦々
      川の流れのように
マイケルジャクソンでいろいろ

ねがい歌(持ち歌)
メッセージ(持ち歌)
2つの糸(持ち歌)
ここにいるよ(持ち歌)


うーむ、どこからがアンコールかもよく分からない(汗)

客層がかなり年齢幅が広く、ほとんどおばちゃんではあるんだけど
赤ちゃんとかもいて・・・
普通、未就学児は入場不可ってなってるでしょ?
今回のライブは、チケットを見ると
青木隆治コンサートツアー2011 Lien in はつかいち文化ホールさくらぴあ_a0068693_11301142.jpg
膝上OK!座席も買えば入場OK!
オープンだわ(笑)
だって曲の途中で、目についた幼児に手で「おいでおいで」ってやって、
ステージ近くに呼んで、持ってた笛をあげたりしてたもん。
身近なお兄さんって感じだった 。

始まる前に、注意を読み上げるでしょ?
あれは本人が袖で生で喋ってたらしく、チャングンソクのものまねだった(笑)
片言でたどたどしく喋るの。
録音かと思ったけど、途中で思わず噴き出してしまったり、 かなり生々しかった~

プレゼント、花束、家・・・などは、スタッフに言ってくださいとか、
駐車場の、広島ナンバー****の軽トラックでお越しのお客様、
車が大変汚れております。洗車してください とかね(笑)
登場前から会場は笑いの渦だった☆

バックバンドは全部で4人だけで、ステージもシンプルなもの。
楽器が置いてあるだけで特にセットというものもなく・・・
衣装も特になく(!?)ピンクのTシャツとジーンズで登場(笑)
ほんと、お隣のお兄さんて感じだったなぁ。

リクエストのコーナーがあって、ステージ上からものまねリストの名前が
ずらーっと出されて、客席から挙手でリクエストが言えるんだけど
私は当ててもらえなかった(笑)
私はTUBEが聴きたかったけどな~
花火とかリクエストすんなよって思ったんだけど(笑)
本人も、「花火?初っ端から花火ですか・・・変わってるなぁ」とブツブツ(笑)
それを聞いたお客が変えようとすると、「ウソですウソです、ごめんね」って 。

なんか、客席の緊張感がイマイチで
まぁ楽しむステージだからそういうもんなんだろうけど、
私がよく行く歌手と比べると全然違ったね。
トイレに立つ人も多いし・・・
マイケルジャクソンのコーナーが始まるときに、
トイレに行った女性が戻ってきて、ヒールをパタパタいわせて
派手に帰ってきたから、ステージ端で準備してた隆治くんが
思わず下を見て笑いを誘うという場面があったの!
普通ないでしょ~~おばちゃんたち、マナー考えてよね。

MCがとても面白くて、客層を捉えた話し方をしてる印象。
なにしろおばちゃんが多いから・・・

途中で、グッズのCMまで流れて、 本人出演のパロディ調(笑)
これが相当面白かった!ぜひDVD化して欲しい。
バスローブのスマップ似せが良かったかな(笑)
でも、何も買ってないけど(ぉぃ)

震災の話はやっぱりあって、何もできない自分が嫌で嫌で…
でも何もできないことはない、歌で思いを届けることができる
とかなんとかそんな話。(いーかげん)
それがメッセージっていう曲だったと思うんだけど、曖昧。

ラストの1曲だけ、オールスタンディングで
全体で盛り上がって終わったけど、知らない曲だったからあまり乗れず
ステージの端っこに来たとき、自席から思い切り離れて握手に行く人が続出して、
なんとマナーの悪い客ばかりだな~と思った。
身近に感じるとこういうのが目立つから嫌だ。

今回、チケットはとある団体扱いで買ったので
私の近辺には会社の知り合いが大勢いて、
昨日会社に行ったら、昨日おった?よかったよね~と
感想を言い合う奥様方の輪に混ざってきました(笑)
みんなCD買ったのー?うち買ってないよって話したら、焼いてあげるよーって(笑)
奥様方、当分隆治熱が止みそうにないよ

そうそう、この人かなり小柄で、後で調べたら
166cmらしい。私とほとんど変わらない ~。
しかも誕生日が3ヶ月違いで、妙な親近感を持ってしまった(笑)
昨日さっそく本人ブログにコメント書いてきたふふふ。
CD貰ったらしばらく聴き込むことにします♪

by koto_riku | 2012-01-25 11:36 | 音楽な話★