人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸・異人館めぐりの旅

4月後半に神戸観光してきました。
異人館めぐり!
今更ですがUPしちゃいます。

★行った異人館リスト(行った順) ★

1.旧パナマ領事館 (ドレスが着れる。空いてるからオススメ)
2.英国館 (シャーロックホームズの部屋あり・ホームズも居る(笑))
3.洋館長屋(仏蘭西館) (ルイヴィトンの初期のトランクがある)
4.ベンの家 (ハンターの家。野生動物の剥製?がいっぱい)
5.ラインの館 (無料。神戸の歴史パネルなど)
6.うろこの家 (壁がうろこのようになってる。ゴージャスで見ごたえアリ)
7.うろこ美術館 (変な絵がいっぱいある)
8.山手八番館 (サタンの椅子)
9.北野外国人倶楽部 (ここもドレスが着れるけど観光客が多い)
10.旧中国領事館 (唯一東洋の異人館。ちょっと異色)





1件目からテンション上がりまくったのが、パナマ領事館。
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_20522429.jpg
案内所でドレスが着れますよって聞いたもんだから、黙っていられず(笑)
ちなみに私はドレスを初めて着た!
これ結構おもろいから、ぜひ女の子は団体で!行ってみてね。
2人とかじゃおもしろくないから。複数でぜひ(笑)

そして英国館。この後姿は…!?
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_20532376.jpg
ホームズらしい(笑) ホームズの部屋が再現してある。
あの帽子やマントもあるから記念撮影もできるよ。
架空の人物なのに、ここまでとは。。恐るべしホームズ。
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_2054745.jpg

↓ベンの家のポーラーベアー。
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_2055632.jpg
本来もっと怖く展示してあるはずなのに、
今は「美女と野獣」ってテーマがあるらしく、ベスト着用(笑)
ズバリかわいすぎるでしょう(^▽^;)

ループバスがとってもキュートでレトロなのに、
同じ道を乗用車がバンバン走るもんで、ちょっと雰囲気が崩れ気味。。。
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_20555570.jpg

以下はうろこの家とうろこ美術館。
なんかここら辺から、スタンプを押すことに必死で 、入るなり「スタンプどこなん?」みたいな(笑)
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_20564555.jpg
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_2057424.jpg
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_20583422.jpg
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_20592625.jpg
5件目以降は、かなり急な坂道を上って上って辿りつくような高い場所にあって、
オランダ坂がミソジにはちょっと。。。(@Д@;

でもそっちのほうが観光客も多いんだね~
特にうろこの館は人が多かった。そして中も今までのものより豪華で広い!
たぶん一番人気?

お次は、山手八番館!私が一番行きたかったのは、実はココ。
パワースポットで有名なんだって。
サタンの椅子に座って幸運を授かろうと
今は絶頂期よりは人も少なくて、数分で座ることができたよy(^ー^)y
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_2134352.jpg
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_2142897.jpg
・・・肝心の椅子の画像がない(笑)

男性用が左、女性用が右って言われたんだけど
男性用が空いていたから、どうせなら両方座っちゃえと思って、こっちも座っておいた。
そしたら「女性は右ですので・・・」って注意された(爆)
わかってますって!!(^▽^;)
あまり願いをかける時間もなかったけど、いいことがありそうな予感ヾ(≧▽≦)ノ

そしてここが北野外国人倶楽部。
ここでもドレスが着れるけど、観光客が多くて写真が撮りにくそうだったから
パナマのほうがオススメです。
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_2154124.jpg
↓これは、風見鶏の館を、北野天満宮から撮りました。
ここの石段もなかなかの傾斜で・・・( ̄Д ̄;;
ていうか、一番の目玉らしい(?)風見鶏の館は行ってないっていうね(笑)
いいの、見たから!
神戸・異人館めぐりの旅_a0068693_2163527.jpg

で、中国領事館だけ写真がなかった!
(・・∂) アレ?撮ったと思ったんだけどな~~
友達が撮ってたから、後でもらえばいいやって考えだったのかも(なんていーかげん)

9館セットに加えて、もう1つ行ったのがラインの館。
ここは無料で入れるんだけど、阪神大震災とか神戸の歴史に関する写真があって
考えさせられるところでした。
今度は震災メモリアルパークにも行かなきゃなー。

異人館ってかなりの異空間で、現実離れしているから
現実逃避したい人にはいいかもしれないよ048.gif


これから異人館めぐりをしようと思ってる人がいたら、
絶対に観光案内所で説明を聞いたほうがいいね。
というか、歩いてれば声をかけられるけどね。 めっちゃ商売上手だから、要注意(笑)
あとスニーカーをオススメするね。坂道が多い上によく歩くから。

私の教訓としては・・・
ドレス着用を考慮の上で、服装を考えて行った方がいいかな(笑)
それにしても・・・終電間際の帰宅となると
そろそろ無理があるかも。。。
次回の日帰り旅行は、年齢と体力と相談してからにします(・・。)ゞ

by koto_riku | 2011-05-15 21:12 | ぷりてぃとーく♪