人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛内里菜 LAST LIVE 2010 -LAST SCENE- in 尼崎アルカイックホール

今更ながら感想書きます。
先週の日曜に里菜りんのラストライブに行ってきました!
すごく行きたかったのにチケットが取れず、
オークションでは値段が跳ね上がっていて…(@Д@;
諦めかけていたときに、なんと有難いことに譲ってもらえることになり!!
(>▽<)きゃー♪めでたく参戦してきました☆やったね♪
愛内里菜 LAST LIVE 2010 -LAST SCENE- in 尼崎アルカイックホール_a0068693_952146.jpg

グッズは最初買うつもりなかったんだけど、
HP見てたら欲しくなってきたもんで(゜∇^*)
先行販売に間に合うように着いたし、一番欲しかったパンフレットを買おうとしたら
「売り切れで終演後の販売になります」だって!

( ̄Д ̄;) ガーン! なぜに??
パンフレットが足らないって意味わからんくない?
数用意しといてよー。誰かまとめて100冊でも買ったのか?

本当は、会場限定のペンダントが欲しかったんだけど
それも終了してたから、それじゃあってことでポスターとストラップを買いました。
ポスターは、里菜りんがあまりに薄着だったら買うまいかと思ってたけど(笑)
大丈夫だったから買いました(^w^)

ていうかね、会場外に、「チケット譲ってください」とか書いたのを持ってる人もいて、
どうにかしてライブに参加しようとしてたね。
その気持ちちょっとわかるー。けど誰も譲ってくれないだろうなぁ。。

横断幕っていうのがあってね。ライブのとき、
里菜りんから正面に見える位置にかけようっていうサプライズ企画で。
17時までなら間に合うってことで、ギリギリ直前にいけたから私も一言書いておいたよ。
ただ、ほとんど余白がなかったから赤い文字に重なってしまって、
その上オレンジのペンで書いたからたぶん読めないと思う(笑)
いいの、こういうのは気持ちが大事なのd(-_^)
で、この横断幕、結局なんて書いてあったのかな?FOREVERかな?
愛内里菜 LAST LIVE 2010 -LAST SCENE- in 尼崎アルカイックホール_a0068693_953813.jpg

会場入り口にお花がありました。
数が少なかった…
愛内里菜 LAST LIVE 2010 -LAST SCENE- in 尼崎アルカイックホール_a0068693_9581873.jpg

一応2月にも里菜ライブは参加しているから、どんな雰囲気かはわかってたけど、
いやーどうみても男性の比率が高い。かなり、男臭い(笑)

では、拾ってきたセットリストを載せます☆


01 Prologue
02 MAGIC
03 POWER OF WORDS
04 Priority
05 薔薇が咲く 薔薇が散る
06 GOOD DAYS
07 Sing a Song
08 TIME
09 Friend
10 Forever You~永遠に君と~
11 さくら色
12 Dear...。From...。
13 Sincerely Yours
14 Dream×Dream
15 I can't stop my love for you
16 C・LOVE・R
17 NAVY BLUE
18 LAST SCENE
19 Close To Your Heart
20 it's crazy for you
21 Ohh! Paradise Taste!!
22 恋はスリル、ショック、サスペンス
23 FAITH
24 Run up
25 SONG OF THE LIFE

encore1
01 DELIGHT
02 Her Lament~誰にも聞こえない彼女の叫び~
03 ROCK STEDY
04 FULL JUMP

encore2
01 HANABI

エンドロール 【Secret Track】


セットリスト見てから気づいたけど、こんなに歌ったのね!
なんかライブに夢中であまり覚えてなくて…(ぉぃ)
いやいや、覚えてるよ、ちゃんと。

1曲目はアルバムのトップと同じくPrologueから。
静かにしっとり始まった感じだったね。
そして、里菜りんが挨拶。
なんか全然最後な感じがしなくて、
いつも通りじゃん~って思った。徐々にわかってきたけどね。

MAGICはやっぱり手を振って。この曲いいよね~♪
POWER OF WORDS、これは生で聴きたかった!感激。
薔薇が咲く 薔薇が散る。これかなり良かった!
めちゃめちゃカッコイイ!赤い照明最高~(>▽<)

この辺でMCだったかな。衣装替えだったかな。
ラストだからか、衣装替えがやたら多かったんよね。
その間、バンドが演奏したり、昔の映像を流したり。
ちょっと衣装替えが多すぎたかなぁ、私としては。

Sing a Songは、里菜りんが一緒に歌おう~みたいなことを言って
なかなかノリノリで楽しかった♪
新曲だから客席は静かだったけど。

Friendは、泣けるね~(T0T)
Forever Youは相変わらず不動の1位っていう人気曲みたい。
序盤のゆっくりなとこが好き。
でも最後の「you~~」ってとこもしっかり高音が出ていて、
この声がもう聴けないと思うとすごく残念。

そして、Sincerely Yours!
ついにきた!これは絶対歌うよね~~
でも個人的には、これはラストかアンコールでも良かったと思う。
なんか結構早めにきたから、もうきた!?って思ってしまった。
あぁでも聴けて幸せ♪

歌う前に曲紹介するのがいくつかあったけど、
言わなくていいよね~。イントロ聴いて、あっ、これはあの曲だって
思う楽しみが減るから。MC多めでいきたかったのかな?

そうそう、Dream×Dreamは作曲が徳永暁人さんなんだけど、
実はこの曲はすごく悲しい気持ちで作った曲だったらしく、
まさかこんなに明るい歌詞が乗ると思っていなかった。
って最近打ち明けられたんだって(笑)
そりゃ~衝撃よね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
軽快に手拍子まで入れてしまいましたって言ってた。

NAVY BLUEから、里菜りんの衣装が青いドレスに変わって、
それまで過去の映像を見てたのかな?客席座っていたけど
里菜りん登場から一斉に立ってさあ。
どうみてもあそこは座っておくとこだと思うんだけど。。
イントロ聴いてNAVY BLUEってわかるんだし。
しっとり聴きたかったのに、立つからなんか落ち着かなかった~

そんで続いてLAST SCENEでしょ~
やっぱり座っておくところかと。。
これを歌い終わって、元気モードに突入したからねぇ。
1列目の人、空気読んでくれよって感じだった(^▽^;)

こっからは初期のヒット曲満載で、も~元気いっぱい!O(≧∇≦)O
ただかなり高音だから、ちょっと里菜りんつらそうな場面もアリ。
まぁあの高さじゃ出ないよね…と思う。
最近FAITHが好きだから、これが聞けて嬉しかった~(^O^)

最後は、リハーサル中にできた新曲を披露。
SONG OF THE LIFE。タイトルから里菜りんの思いが伝わる~。
けどまだ私は泣くまではいかなかった。
LAST SCENEでうるっときたけどね。

MCでは、里菜りんが機械と相性が悪いって話が面白かったね♪
パソコンの前に座ると、固まるんだって(笑)
お陰で今回のステージの画面?のチェックに、膨大な時間をかけたらしい。
でも、里菜りんとパソコンの間に携帯を置くと、解消されるという(笑)
変な周波が出てるんかなぁ?とか言ってた。

そうそう、アンコールで里菜りんを呼ぶ客席の声が面白くてさ~!
一部のファンが、ららら~ってForever Youのサビを歌いだしたのね。
ネット上でも話があったのかな?私は全然知らんかったけど。
ただそれがあまりに少人数だから、全然まとまらず、
てんでバラバラ(笑)めちゃくちゃ。
だんだん広がってきてみんなが気づいて、口々にららら~って言うけど
やっぱりバラバラで(^▽^;)
関西弁で私の後ろの男の人たちが
「まとめようや」「バラバラやん」とか言うのが可笑しすぎて
私はずっと笑っていたんだけど…_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

そしてアンコールでFULL JUMP!
この曲は外せないよね~♪もちろんサビで飛びました~♪
ちなみに1曲だけわからんのがあり…
これだ、ROCK STEDY。どこに収録されてるの?(@Д@;

んでアンコールでもHANABIを歌わないから、
どうなってんのかと思ったら、ダブルアンコールか~~
最後に里菜りんが、「私はこの曲を最後に、マイクを置きます」
って言った後でマイクを持った手で顔を押さえて喋れなくなっちゃって、
客席から「泣いたらいかんで!」って声が聞こえて
それで私も泣いてしまった(ノ△・。)

とはいえ正直、HANABIは里菜りんが完璧な状態のときに歌って欲しかった~。
詰まっちゃって、歌えなくなったりして…
まぁでも、最後にふさわしい曲だからね。

里菜りんがステージから去った後、エンドロールが流れて
曲はアルバムのシークレットトラック。
最後に里菜りん直筆のメッセージが映し出されて、拍手で終わったのだけど、、
こんなに長引くとは思わんかった!終わったのが21:45過ぎてた!)゜0゜( ヒィィ

終電間に合うかな~~って思いながらパンフを買おうと
物販に並んだものの、時間がないことに気づいて諦めた(-_-;)
だから最初から数用意してくれてれば~~~もう!
やっぱ日帰りはだめだねぇ。

あと、聴きたかった曲にTHANXがあったけど
これは衣装替えのときのバンド演奏で流れたからショックだった(/TДT)/
あの時流れてしまっては、もう歌わないってことだからねぇ。
10周年で歌ったからかな?もう一回聴きたかった…
それと、素顔のまま。これも歌って欲しかった~~
生で聴けなくて残念(+_+)

でもでも、最後のステージを見ることが出来て、本当に良かった~
なんか自分と重ね合わせて里菜りんを見ていたからね。
里菜りんが、今日は2つのことを思って歌ってきた、
1つはファンの皆への感謝の気持ち、もう1つは、これからの自分のことです。
って言ったのね。それがすごく分かって、
辞めるとか終わるっていうと、マイナスに考えるけどそうじゃなくて、
これが始まりなんだと。今日がその区切りの日です。
って前を見据えて言った里菜りんが、一番印象的でした☆

それから、MCの度に、心から感謝していますとか、
本当にありがとうとか、御礼をずっと言ってたね~。
ほんと里菜りんお疲れ様でした~~~
歌わなくても、どこかで活躍することを願ってます(゜∇^d)

by koto_riku | 2010-10-04 09:59 | 音楽な話★