広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

右後ろ足が・・・

昨日の夕方、仕事の休憩時間に家に帰ってきたとき
愛犬のくぅがおかしな動きをした。

んー?右後ろ足が動いてない。。(・_・?)
声はあげないけど、痛そうで、歩きたがらない。
どしたんー?なんでー?なにがあった??

数時間留守番させた後だったから、その間になにかあったのかな?
トイレはいつも外でさせるけど、歩いていくことも困難だったので
抱きかかえて連れて行った。

家に戻っても、歩くのが難しそうで、
反対側の足でかばったようにして歩く。
子どもの頃に脱臼で手術したからそのせいか?
でももう6年ぐらい経ってるけど・・・

よその犬がどうかわからんけど、
うちのくぅは、階段を駆け上がったり駆け下りたり、
高いイスに飛んだりするのが好きで、私のベッドにも飛び乗ってくる。
そういうのが後ろ足に負担をかけているだろうとは常々思っているけど・・・
なかなか治らないんよね。
ず~っと四六時中見てるわけにはいかんからなぁ(ーー;)

私が休憩終わってからも、また数時間は一人で留守番させないといけない。
階段を上がらないように、部屋を閉め切って出かけた。
先に帰ってくる母親にメモを残して・・・

そして夜9時に私が帰宅。
おろ?たいして酷くもなさそう。
あれれ・・・私が夕方見たときは重症に見えたのにな。。(・・;)
少し引きずっているけど、ちゃんと歩いていた。

でももう7歳と2ヶ月。
老犬の仲間入りも果たしていることだし、診てもらおうということで
今日動物病院に行ってきた▽・w・▽

今朝もピンピンして走り回っているので、どうやら何でもなかったらしい。
というか、元々心臓が弱い犬種で、心臓に雑音があるって言われた。
別に驚かないけどね。心臓病になるっていうのは知ってる。

血栓ができて、それが足の血管を塞いでしまって、
でもなにかの拍子にそれがうまく流れて、
それで一時的に足が動かなかったんじゃないか、みたいなことらしい。
それか、ずっと寝ていてしびれていたとか・・・
とりあえず、今回は大丈夫ってことだった(´▽`) ホッ
今後は、心臓に負担がかからないようにしてやらないといけないな。

それから、体重の減少をめっちゃ褒められた!!
今日計ったら、8,23kgだった♪
ピーク時は10kg超えてたからね~。やったね~U^ェ^U

a0068693_17593047.jpg

[PR]
by koto_riku | 2010-02-21 18:00 | 愛犬くぅU^ェ^U