広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:槇原敬之 ( 61 ) タグの人気記事

やっとマッキー広島に来てくれた~!
待ってたよ~~!!ヾ(≧∇≦)ノ

ネタバレありますよ~!

先に福岡公演に行ったけど、あのときは5列目で今回は13列目。

前のほうだとマッキーがよく見えていいものの、会場全体の雰囲気が味わえなくて
ちょっと物足らない感じも否めないのよね~

今回は座席もど真ん中でマッキーの正面!
しかも前が通路で歩き放題!(爆)

セットリストも少し変わってたよ!
曲順ちょっと自信ないけどこんな感じでした!!


★セットリスト★

1.Theme Song
2.キミノイイトコロ
3.Birds Stop Twittering Tonight
4.Season′s Greeting
5.ファミレス(福岡では夜空にピース)
6.花水木(福岡では君が教えてくれるもの)
7.祈りの歌が聞こえてくる
8.Remember My Name
9.No.1(福岡ではモンタージュ)
10.遠く遠く
11.ゼイタク
12.LOTUS IN THE DIRT
13.恋する心達のために
14.Hungry Spider
15.まったくどうにもまいっちゃうぜ
16.明けない夜が来ることはない
17.四つ葉のクローバー
18.flying Angels

★アンコール★

19.MILK(福岡ではI got a friend.)
20.Boys & Girls
21.Curtain Call



福岡のレポは、行ってからだいぶ経って書いたから記憶が薄れ気味で…
1か月ちょいぶりなのに、昨日もライブ見ながら結構忘れてるなぁと思ってしまった(^▽^;)

最初のメンバー登場のところ、メンバーさんがぴょんぴょん飛び跳ねながら演奏してて
とても楽しそう!
マッキーは同じく中央にドドンと登場!
衣装が福岡とはちょっと違ってる~~
全身黒スーツだったよね。茶色のスーツのほうが私は好きだったなぁ。


1曲目終わって挨拶の時、マッキーがコンサート名を噛んじゃって(笑)
言い直してたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

13列目ともなると、照明がよく見える!
一緒に行ってた先輩が、照明ちょっと変わった?って言ってたけど
そんなことはないよねぇー同じよね。
でも席が違うと全く違う見え方をしたりするね。

個人的には、1回目の福岡は気持ちがマッキーに行きすぎていて
曲に感情移入する前に終わったりしてたんだけど(笑)、
今回はバッチリ聞き入ることができた♪
Birds Stop Twittering Tonight、良かった!

そして福岡とは違うイントロが!これはファミレスだ!
なぜこのチョイスなんだろう??と思いつつ、これも良かったなぁ♪

花水木も福岡では歌わなかったね。これはイントロが素敵!
結構人気曲よね。私はそうでもなかったけど、今回聴いて好きになったな~


祈りの歌が聞こえてくるでは、手拍子を促すようにマッキーが言ったら、
一部の人が立ったのでマッキーが「立たなくていいですよ」って言ったのに、
立った人座らなかったね(;^_^A
福岡ではかなり立ってたと思うけど、マッキーはたぶん座って聴いてもらいたいんだろうな。

そしてRemember My Name!これって福岡のときも弾き語り調で始まったっけ??
相当良かったよね!あの広島出身の清水さんのピアノが!
これは良かった~~泣きそうになったけど隣で号泣してる先輩を見てたら私は大丈夫だった…(爆)



古い曲でも新曲のように歌います!っていうコーナー、
なーーーんとNo.1キターーーーヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

歌うことは掲示板を見て知っていたけど、No.1が聞けるなんて感激だわ・・・(T-T) ウルウル
世界に一つだけの花を出して以来、マッキーはこの曲は歌わないなんて噂まで流れてさあ。
実を言うと、この曲は私がマッキーを知った一番最初の曲でして。
ミュージックステーションのマッキーがいまだに強烈な印象で残っておるですよ。
これもちょっと泣きそうになってしまった~~


LOTUS IN THE DIRTは照明がめっちゃカッコ良かった!!
あれは後列じゃないとわかんないね。2階席なら一層よく見えたと思う!

Hungry Spiderはやっぱりジャズ調で。
福岡ではうまく音楽に乗れなかったから、今回は頑張りました(笑)
手拍子難しいのよね(^▽^;)
バックには蜘蛛の絵が流れてたね。
この曲はPVが好きだからPV流してくれてもいいけど♪


まったくどうにもまいっちゃうぜでは、メンバー紹介!
広島出身の清水俊也さんを、みんなが持ち上げる持ち上げる↑↑
しかもメンバーさん、全員が自分の楽器じゃないところで演奏したの!
あれは初めて見た!!スゴイよね!全然メンバー紹介になってないけど(笑)
ベースの川崎さんはギターを、パーカッションの真理恵さんはキーボードを、
ドラムの屋敷さんはパーカッションを叩き、あとは忘れちゃった。

マッキーのMCが長かったからか、ラララ~は短かった!
短縮したのか??(笑)
これ手の振りがわかんなくてついていけんかったけど、
あれは毛利さんの真似をすればいいのよね、きっと。
ちょっと心残り…(笑)

四つ葉のクローバーは、福岡では全座席に紙で作ったクローバーが置いてあったけど、
広島にはなかったね!
あれはある会場とない会場があるみたいね~~
でも、ラストで全員が手をつないで揺らすのは同じだね(*^_^*)
あそこは感動するんよ~~福岡では泣いてしまったけど、広島では我慢した!
あのときマッキーすごく幸せそうな顔で歌ってるよね~♪


アンコール1曲目も変更されてた!
MILKきたね~~でも私はI got a friend.のほうが好きであるー(・・。)ゞ

Boys & Girlsは、変わらずマネージャーの平山君の話をしてから。
恋愛よりも信長の野望のほうがおもしろいんだってさ(笑)

ラストのCurtain Callはやっぱり最高!
でも広島公演で特に良かったのは、Remember My NameとNo.1かな~

福岡のときもマッキートイレに行っちゃったけど、なあんと広島でも!!(爆)
そーっといなくなったと思ったら、毛利さんが
「槇原さんはトイレに行ってしまいました…」と会場爆笑。

え?また??と思ってしまった。
今回のツアートイレだらけじゃない?(・・;)
次回からきっとマッキーの為にトイレ休憩が設けられると思うよ(笑)
戻ってきてからも、「大惨事になりそうだったんで・・・」と正直なマッキー。

マッキーがいない間、毛利さんと屋敷さん、清水さんの3人のトークが続いたけど
福岡のときのダラダラな感じとは違って結構ちゃんとした話になってたよね!
みんなマッキーがいなくなる危険性を考えて、トーク練習してんじゃないの?(^_^)

そうそう、清水さんは観音小学校→五日市中学校→五日市高校らしく、五日市出身だそうな。
ご近所ではないかー!!先輩は超近所だった(笑)


なんかマッキーのMCも冴えわたっていて、MCに使う時間も結構長かったね。
なんでも、マッキーの祖先?は広島だったとかで、本当の故郷は広島なんですとか
言ってたけど、あの話って最近始まったの?それとも今回初?
知らなかったなぁ~~~
家系図を見せてっておばあちゃんに頼んでも、火事で燃えたとか言われてたんだって(笑)
えー広島が故郷なら2daysで来てくれよ~~(-ε-)ブーブー

遠近両用の話はまたしてたね。会場のノリもすごく良かった!
アイルランドの話、福岡よりしっかり話してたよ。
あのTBSチャンネルの番組を見た人が、広島の会場が最も多いってマッキー驚いてた!ヽ(*'0'*)ツ
それでかな?時間延ばしたのかな?(笑)

アイルランドはとてもいいところで、住んでいる人も素晴らしかった。
でもそのアイルランドの人たちに、日本のいいところを聞かれたときに、僕はちゃんと答えられるんだろうかって
考えたときに、あまり答えられないなって気付いたことが、今回一番得たことです。
って言う話がちょっとグッときたかな~。

あと、堂本兄弟では役割が決まっていて、割って入りたいときもあるんだよ!
こういうことインターネットで書き込まないでね!皆すぐ書くんだから…
って言ったら毛利さんが書こうとしてて、「そこ!今書かない!!」って突っ込みが(笑)
確かに、堂本兄弟ではおとなしすぎるよマッキー(^▽^;)
ああいう風にまだ言ってるってことは、まだ今年度もレギュラーなんかな?
全然出てこんけど…扱い悪いよねぇ。



今回買ったグッズたち。
ご当地マッキーは福岡で笹団子バージョンを当ててしまい、
(ずっとひょうたんだと思っていたが笹団子だったことが判明)
欲しかった富士山が手に入らず諦めていたんだけど、
昨日ライブ後に先輩が、運試しで1回引いてみようか!と言ってやってみたところ
見事!富士山ゲット!!!ε=ε=(/*~▽)/キャー
すごいすごい!やっぱり富士山カワイイわー
でも笹団子以外は、結構どれもカワイイよね(-m-)ぷぷっ

a0068693_23472365.jpg


タオルは4月中旬から発売の新しいやつを買いました。
洗濯中で画像がなかった(笑)
一番下のは…オマケ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
a0068693_23475972.jpg

a0068693_23483052.jpg
a0068693_2348443.jpg

会場で帰りにもらった風船クローバー。


しまったな、今回のツアー2回ではやっぱり少なかった!
もう1公演行けばよかったな~~って先輩と帰りに話してました。
だって広島2日来てくれんかったし!もうもう!( ̄Θ ̄;)

今年はクリコンないのかね~?行きたい~!!
[PR]
by koto_riku | 2013-05-12 23:50 | 音楽な話★
今年の3月に福岡で行われた、槇原敬之のライブレポです(^O^)

--------------------------------------------------------------------------

3月31日に福岡に行ってきたよ!
マッキーのツアーは、大体広島は早い段階でくるのに、今回は最後のほうなので
待ちきれず福岡公演に行くことにしちゃったのでした~♪

何といっても今回はセットリストが素晴らしいっっ!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
毛利さんというピアノの人?が選曲したらしいけど、いやーこれは見事だわ…
毎回毛利さん選曲しておくれ(笑)


ネタバレご注意ください~


セットリスト☆

1.Theme Song
2.キミノイイトコロ
3.Birds Stop Twittering Tonight
4.Season′s Greeting
5.夜空にピース
6.君が教えてくれるもの
7.祈りの歌が聞こえてくる
8.Remember My Name
9.モンタージュ
10.遠く遠く
11.ゼイタク
12.LOTUS IN THE DIRT
13.恋する心達のために
14.Hungry Spider
15.まったくどうにもまいっちゃうぜ
16.明けない夜が来ることはない
17.四つ葉のクローバー
18.flying Angels

アンコール☆

19.I got a friend.
20.Boys & Girls
21.Curtain Call


今回は席が5列目でさー!!ほぼ真ん中だしー!!(≧∇≦)キャー♪
しかも福岡サンパレスって、4列目までが前のブロックで、5列目からがその後ろになるわけよ。
ということで、5列目の前が通路になっていて、行こうと思えば4列目の真後ろまで行ける(笑)
そんな理性のないことしませんよーと思っていたけど、いざ始まってみると行ってたね(≧m≦)ぷっ!

15時開演だったけど、約10分遅れでスタート。
スクリーンに名前が一人ずつ表示されて、ライトで照らされて拍手~って感じだったと思う。
マッキー左から登場するのかと思ったら、真後ろから出てきた!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!そっち!?
ていうか髪型もメガネもなんでそんなおっさんぽいのー(笑)
七三っぽいし~~(笑)

1.Theme Song
1曲目はアルバムと同じくTheme Song。
この曲の歌詞を読んで、あーそういう風に考えないといけないんだよなって思わされたけど、
実際ね、こういう風に考えられる心を持ってる人なんてそうそういるわけがないと
夢のないことを思いました。。( ̄Д ̄;; 

マッキーの衣装はね、茶色いスーツみたいなのだった。
なんか変わったデザインだったね~。ちょっと昭和っぽくなかった?
1曲目が終わったら恒例の「こんばんは~!」15時スタートでもこの挨拶(笑)
やっぱり近いよー5列目近いー(T-T) ウルウル

ていうかね!私この曲ですでにマッキーと目が合ったの!絶対見たんだって~~
だってまたI love NMのTシャツ着てたから、おや~?って見たんだと思うよ(笑)

2.キミノイイトコロ
スゴイ!この曲歌うのか!!結構好きなんよねー
イントロだけでw( ̄△ ̄;)wおおっ!と思った!

3.Birds Stop Twittering Tonight
アルバム2曲目はここで~。なんか曲順通りだね。
もっとノリのいい曲がここできても良かったかなぁ。
英語の発音も良かったです、マッキー(*^_^*)

4.Season′s Greeting
これはね~クリスマスソングなのよね。ちょっと季節外れな感が…
もっと寒ければ雰囲気あってよかったかもぉー。

5.夜空にピース
これ歌うような気がしたんよ!冴えてるなー(笑)
これ客席がピースあんまりしないよねーもっとみんなでピースしようよって感じだね。
しかも5列目ともなると、視界に入る人間が限られるからさあ…
一人もいなかったよ(爆)

6.君が教えてくれるもの
これは始まる前にMCがあって、ボクっていうマッキーの犬が家にきたときのことですって言ったかな。
私はぶっぷたちの中ではボクが一番好きだけどね。
あの顔の模様といいカワイイU^ェ^U

あとどこで言ったか覚えてないけど、今回は昔のアルバムからも
色々歌うからよろしくね!って感じのことを言ったね。
色んな世代の人が来るから、古い曲をやっても新曲に聞こえるかもしれないしって(゜×゜*)プッ
まあ若~い学生なんかはそうかもしれんね。

7.祈りの歌が聞こえてくる
これは悲しみなんて~の曲だっけか。
私はDance with meのほうが聞きたかったけど♪まあいい。

この曲は手拍子を促したと思うけど、前列は確か座ってたかと。。
後ろをチラッと見たときは結構立ってるように見えたけどね。
ここはまだ座ってて良かったと思われる。。
そういえばマッキー、最初に、立って見ても座って見てもどっちでもいいです、って言ったときに、
立つときはちょっと後ろ大丈夫かな?と気にしてあげてねって言ってた!
いつも言わないのに~。

8.Remember My Name
はー、この曲はいいんだなあ♪今回はPVは流れなかったねぇ。
残念、私のマッキーフィッシュが(笑)

9.モンタージュ
(≧∇≦)キャー♪モンタージュきたか!!
始まる前のMCで、
「新曲やります!口をパクパクしたらだめよ。予知能力がある人はいいけど!」って!!
ここで客席のテンションはぐぐっと上がった↑↑
いや~さすがの私もモンタージュを歌うとは想定外だったあ~

10.遠く遠く
春だね~今の時期にはいいかもしれない。サビでは手を振って。
06年バージョンだったね。

11.ゼイタク
この曲は今回のアルバムの中でも私はお気に入り。歌詞がすごくイイね!(゜∇^d)
バックに影絵みたいな絵が流れて、ゆったり動いて曲にも合ってたね♪

12.LOTUS IN THE DIRT
歌う前に蓮の花の話をしたから、これ歌うぞ~と思った(笑)
「蓮の花を見たことある人いますか?じゃあ蓮の花が咲くとき音が鳴るって聞いたことある人は?
あれは本当は音が鳴らないんだって!」
って私は見たこともない上に音が鳴るなんて聞いたこともなかったよ(笑)
この曲噛みそうだけど、毎度毎度上手に歌うね、マッキー(^_^)

13.恋する心達のために
これね~密かに結構好きな曲。
シングルで買ったときはそうも思わんかったけど、聴けば聴くほど味が出るよ( ̄▽ ̄)b
特にサビの手前の、「ただ泣きたくなる」のとこ!
徐々に音が大きくなって盛り上がる~~って感じで、
これは生の演奏は素晴らしかった~d(>_< )Good!!

14.Hungry Spider
まさかハングリースパイダーを歌うとは!!
最初の声が聞こえたとき、思わずうわーって言った気がする(笑)
でもこれ、ジャズ調になってたよね~。なぜノーマルじゃなかったのか。。
リズムの取り方が難しい~~(+_+)それでもこの辺はノリノリだったけど♪
マッキーちゃんと歌詞間違えずに歌えました!よかった(笑)

15.まったくどうにもまいっちゃうぜ
これが例のラララを一緒に歌ってほしいとヴェラスタで言ってたやつか!
楽しかったなあ~♪周りの人たちもかなり声が出てたよ!
でもこれのラララ、案外むずい!
メンバー紹介もここだったかな?

16.明けない夜が来ることはない
これも意外な選曲w( ̄▽ ̄;)w LIDのアンコール以来かな?
これはバラードなのでしっとり目。
LIDから1曲出すなら、私はココロノコンパスが聞きたかったな~
自分で初めて新品で買ったマッキーのシングルだから!(*^.^*)エヘッ

17.四つ葉のクローバー
実は座席に座る前に、緑の紙で作られたクローバーが置いてあったの。
それをこの曲で振りましょうとのことで、イントロがかかった瞬間、客席がざわざわと準備し始めた。
私はすぐに気付かず、(゜∇゜ ;)エッ!?みんな何やってんの?と思ってしまった…

サビだけかと思いきや、Aメロからずっと振り続けてすごく綺麗♪
あれは会場中が見渡せたらかなり綺麗だったろうと思う。

そして、間奏が終わったところで、マッキーが
「福岡サンパレスにお越しの皆さん、隣の人と手をつなぎましょう!全然知らない人でもいいです、手をつなぎましょう」
ってな感じのことを言ったの。(正確に思い出せない…)

私は、左が先輩で、右が見知らぬ女性だったけど、手をつないだ。
そんで、皆で手を繋いだまま上へあげて、
クローバーを左右に振って歌って、、、もうこれは感動した!!(T_T)

私は手をあげたときですでに感極まってしまってうるうるしてしまい、先輩に
やばいーめっちゃ感動してます~~(>_<)って歌の途中で言ったほど。
たぶんこれ広島でも泣いてしまうと思う。。。
マッキーも、すごいね、きれいだねって言ってたなあ

18.flying Angels
この曲のとき、ステージの上から白いものがヒラヒラ落ちてきて、
客席の上からは降ってこなかったんだけど、私は5列目だったのもあり
ちょうど目の前に落ちてきたのでゲットできた。
というか、何が落ちてきているのか手にするまで分からなかったんよ。
なんだあれ、白いからティッシュの端切れかな・・・と本気で思っていた(爆)
なんと、天使の羽根だったのね!だってこの曲だもんね、そりゃそーだ(-m-)ぷぷっ
物欲丸出しじゃなかったからゲットできたのかもねえ(笑)
バックには天使が飛んでいる絵が流れたっけな。ちょっと記憶が曖昧。

あっという間に本編終了で、アンコールへ。
マッキーはグレーのTシャツを着て登場!

19.I got a friend.
ぐわーっ、この曲もイイ!!
本当に選曲がすばらしいっっ
この曲は、NTTのガッキーのCMで一層好きになった♪
色んなバージョンがあるけど、私が好きなのは料理を作るやつ。

20.Boys & Girls
この曲の前に、マッキーのマネージャーの平山君(27歳)の物まねをしてたね(笑)
似てるのかどうか知らんけど(^w^)
要は、みんな恋をしなさいよ!ってことらしい。
確かにそんな感じの歌です。メロディが結構好きかな~(^O^)
客席に語りかけるように歌ってたマッキーが印象的でした☆

21.Curtain Call
ラストはこれ!
一番良かったかもぉぉー!!バックに赤いカーテンが出てきたよ!
今回のアルバムでも私は一番お気に入りです♪
マッキーは、いじめたりいじめられたりっていうのが僕にもあったけど、
そんな人に聴いてほしいですみたいなことを言ったよね。
でも、それだけじゃなくて今の自分にビビッとくる!てことはよくあるからね~
これは元気が出る!マッキーが歌うにふさわしい曲だなーと思う。

最後にいつもマッキーがマイクを通さずにお礼を言うけど、
今回はなんとメンバー全員で挨拶!
へぇ~~~これはこれで素敵だった(*´∇`*)

ステージからみんなが去った後は、映画のようにスタッフロールが流れて
大半の人が流れ終わるまで見てたかな~

入口には大きな四つ葉のクローバーのオブジェ?があって、
柱には鮮やかなクローバー仕様になってたりと、
色々工夫されてたね~写真はないよ(笑)

結構前半のほうで、客席を座らせたあとでアイルランドに行った話をしたんだけど、
「この番組観た人いますか?結構マニアックな番組だったんですけど…」
と自信なさげにマッキーが言ったとき、
私は思い切り元気よく手を挙げた!(*^▽^*)ノハーイ

でも会場全体でもチラホラしかおらず、マッキーも「あれっ、少ない~」って。
「じゃあ、見てない人、正直に手を挙げて~」っていうと、ほとんどが一斉に手を挙げた(笑)
「そっかそっか、正直でいいですよ、うん。地獄に落ちますよ」って!
毒舌マッキー笑いながら怖えぇぇ(笑)
私はバッチリ観たよ!あのアイルランドのマッキーは相当に良かった♪♪

ちょっと今回レポ書くまでに日が空いてしまって、
記憶があいまいな部分があって申し訳ない。
広島公演は直後に書くんで!(゜∇^*)
広島では、新たに出たタオルを買おうかなーと考え中です!
a0068693_1404275.jpg
a0068693_1405014.jpg

[PR]
by koto_riku | 2013-05-05 14:02 | 音楽な話★
2011年12月25日 槇原敬之のコンサートに行ったレポートです。

***
クリコンクリコン!大阪大阪!
はぁ~楽しかった♪♪
昨日マッキーのライブ行ってきました。同じツアーは3回目。
でも新鮮だったね、内容も結構違ってたし。
なにより、クリスマス!!
セットリスト拾ってきました。広島公演とは大きく変わってます。

a0068693_11533686.jpg


続きを読む(ネタバレあるよ)
[PR]
by koto_riku | 2012-01-25 13:08 | 音楽な話★
昨日も行ってきたーー!!
マッキーライブ2日目♪
なんか寒かったね!初日は暑かったけど、昨日はライブ中でも寒かった!

ネタバレあるので見たくない人は、急いで閉じてね!


続きを読む!(ネタバレありあり)
[PR]
by koto_riku | 2011-10-03 17:32 | 音楽な話★
まだ興奮冷めやらずぅぅーー
マッキーライブ行ってきた!
6列目!近い!!近いよ!!!
なんて近さなのおおおお
2年前は10列目だったけど、4つ前なだけでかなり違うね!
6列は近すぎたあ~

今回は全体通して3回目という早番!
(まぁでも広島は大体いつも早めな気もする)

ということで・・・
ネタバレが大量にあります!
超気をつけてくださいっっ


続きを読む!(ネタバレあり)
[PR]
by koto_riku | 2011-10-02 15:12 | 音楽な話★
マッキーのコンサート行ってきました!
セレブは2005年以来2回目だったんだけど、
前回のときは私がまだにわかファンだったんだなぁ。
だからか、今回のほうが良かったです(゜∇^d)  パワーアップした感じで♪
a0068693_11411050.jpg
座席は5列目という好位置だったので、
チケット発券したときからキャーキャー言ってたんだけど、
ステージの東側のかなり端っこだったから、
マッキーから言うと真横に当たるような位置で…(-_-;)
普通のホールだったら袖になるような場所。しかも正面に機材が。
よく見えたのは、コントラバスとチェロだっけか?の背中(笑)
なるほど、これを5列目というのね。
a0068693_11462527.jpg
a0068693_11463317.jpg
a0068693_11471029.jpg
a0068693_11472118.jpg
セットリストです。たぶん合ってると思う。

【第1部】
1.Wow
2.花水木
3.NG
4.ANSWER
5.北風
6.遠く遠く
7.君は僕の宝物
8.君に会いに行く

【第2部】
9.世界に一つだけの花
10.CLASS OF 89
11.Witch hazel
12.I ask.
13.Firefly~僕は生きていく
14.太陽
15.もう恋なんてしない
16.GREEN DAYS
17.どんなときも。
18.Circle of Rainbow
19.ムゲンノカナタヘ ~To infinity and beyond~
20.僕の今いる夜は

アンコール
21.不安の中に手を突っ込んで
22.Turtle Walk

マッキーはレッドカーペットからじゃなくて、ステージの後ろのほうから登場。
ドアがあったのか、床から現れたのか不明。見えないんだもん(A^_^;)
ステージは高さがあるけど、アリーナは床にそのままイスが置いてあるだけで
平面だから前の人の身長が高かったら全く見えない。。
今回運悪く、前方に男性が…

1曲目、Wowがくるとは!なかなか選曲がいいね♪
20周年だから初期の曲が多いと予想したけど。
NGは歌うだろうし、ANSWERは人気だから外せないし。
セレブだからか、ちょっと落ち着いた雰囲気はあったかな。

15時スタートだったけど、マッキーの挨拶はやっぱり「こんばんわ」。
元気にこんばんわって言ったけど、まだまだいけるでしょ~
ってもっかい催促(笑)

北風に入る前は、演奏がかなり長く取ってあって、
クリスマスソングがチラホラ…流れて。
その後で北風のイントロ。演出がd(-_^)good!!でした。
時期外れだなぁと少し思ったけど、綺麗だから良し。

遠く遠くと、君は僕の宝物も、人気曲だから選ばれたのかな?
1部は、スキマのシンタ君と一緒に曲を選んだって言ってたからね。
皆と同じファンの目線で選んでくれましたって♪
それでかな、君に会いに行くはかなりいいと思った。
これライブで初めて聴いたかな?良かったなぁ☆

2部のスタートは、マッキーレッドカーペットから登場。西側からね…
でも2,3回東側にもやってきて、東ブロックの前方に立ったときは、間近で見えたよ。

世界に一つだけの花は、手の振りもつけて一緒に♪
CLASS OF 89は、こんなマイナーな曲歌うと思わなくて、
勉強してないからほぼわからず・・・持ってはいるんだけど。。

2部からコーラス隊が入って、音にボリュームが出たというか、
前のセレブのときはコーラス隊のすぐ上に座っていたけど
あまりコーラスが聴こえなくて、うーん?って感じだったのが
今回は、マイクの位置が良かったのかコーラス隊のレベルが高かったのか、
すご~く良く聴こえてかなり良かった(o^-')b
I ask.とかFireflyも、しっかり声が出ていて、コーラス隊が良かった。
2部はどれもコーラスが入ってはなまるでした056.gif

もう恋なんてしないから、メドレーみたいになってて、客席も総立ち、元気いっぱい!
(スタンドも立ってたのかな?)
どんなときも。でマッキーが客席にマイクを向けたとき、
「迷い探し続ける日々が~」ってとこを自分で歌いながらちょっと泣きそうだった(ノд・。)

Circle of Rainbowを歌う前に、この曲のエピソードを語ったから、
一旦アリーナ席が座ったのね。んで曲が始まったら
中央と西側は1列目から順々に立っているのに、東側だけ立たず、
私はこの曲は元気に立って聴きたかったのに、前が立たないから立てなくて、
座って静かに聴いてました。。うーん、1列目…空気を読んでくれ…

僕の今いる夜はを歌うとき、マッキーが、
自分って一人で孤独だなと思ったら、槇原君がいるじゃんって思ってもらいたい。
僕はいつも応援しています。
って言われて、はいわかりましたって心の中で返事した(o^-^o)
いいよね~この歌詞。

 僕の今いる夜は 孤独な夜なんかじゃない
 誰かがどこかで誰かを思う 優しい夜なんだ♪

そしてアンコールは、2曲しかなかった!少ないなぁ。
全体的に曲数が少ないと思った。メドレーで1曲まるまる歌わないのもあったからね。
これがセレブなのかな~。
でも時間で言うと、15時開演で(少し遅れたけど)18:30まであったよ。
そうすると長いのかな。MCがけっこうあったかも。

新曲聴きたかったから、不安の中に~がきたときは嬉しかった☆
この曲もコーラスすごく良かったよ(^O^)
アンコールでは、マッキーがモーツァルトの白いヅラをつけて登場。
その格好で東ブロックの正面に来てくれたからよく見えた(笑)
そのまま歌うとは思ってなかったけど、最後までそのままだったね。

アンコールラストは、Turtle Walk!!
この曲を選んだか、ナイスチョイス!
これまた歌詞がいい。

マッキー退場も西側から・・・(@Д@;
なんで東側を通らないのよ。こっちにもカーペットあるのに。
あれ、スタンドでも正面とかバックのほうがいいね。
サイドだったらほぼ見えなくないか?高さがあるから違うのかなぁ。
運だね~こればっかりは。

そうそうMCで、我こそは一番遠くから来た!っていう人をマッキーが聞くと、
韓国と、ベネズエラと、ハンガリーが居た!
なんとまあ遠い(笑)
私、韓国じゃなくてバンコクって聞こえたんだけど、
マッキーが韓国って言ったよね。韓国だったの?あれ。

あと、マッキーが2つのことを忘れないでほしいって言った、
笑顔と想像、だったっけ?
大事な話だったのにうろ覚えで・・・(-_-;)
他の人んとこで読んでください(爆)

前みたいにあちこち行ってくれたらいいのにって思ったけど、
大阪城ホールであったお陰でマキ友さんに会えたり、
会場が一体になってるのを味わえたり、色々面白かった♪
今度は武道館に行きたいなぁ。

a0068693_11474286.jpg

[PR]
by koto_riku | 2010-10-14 11:54 | 音楽な話★
12月25日にクリコン行ってきたよー!
こんな年の暮れに、東京に行くなんて誰が考えますか?
まったく・・・マッキーのせいだよ!
てことで、行ってきました~国際フォーラム!!v(*'-^*)b
すみませんが長いので覚悟してください(笑)

今は、録画したWOWOWを見ながら書いてます。
やっぱその場の臨場感には敵わないな!ヽ(´▽`)/へへっ
a0068693_14451178.jpg
今回の会場は、今まで行ったことがないほどのばかでかいホールで、
(5000人も入るんよ~)席はラッキーなことに結構前でしたy(^ー^)yピース!
ちゃんとマッキーの表情も見えたよ♪
a0068693_15523845.jpg
☆セットリスト☆

【第一部】
1.The Gift (Blue・楽曲提供曲)
2.Jingle Bell Rock (Bobby Helms)
3.君の名前を呼んだ後に
4.冬のコインランドリー
5.Red Nose Raindeer
6.キミノテノヒラ
7.着メロ (藤井フミヤ・楽曲提供曲)
8.Count Your Blessings Instead of Sheep (Irving Berlin)
9.赤いマフラー
10.君は僕の宝物

【第二部】
11.冬がはじまるよ
12.クリスマスイヴ (山下達郎)
13.Last Christmas (WHAM!)
14.クリスマスキャロルの頃には (稲垣潤一)
15.Grown Up Christmas List (Kelly Clarkson)
16.I Saw Mammy Kissing Santa Claus (Jackson5)
17.Thriller (Michael Jackson)
18.恋人はサンタクロース (松任谷由実)
19.ムゲンノカナタヘ
20.どうしようもない僕に天使が降りてきた
21.どんなときも。
22.世界に一つだけの花
23.チキンライス

【アンコール】
約束の場所 (CHEMISTRY・楽曲提供曲)
雪に願いを
Love Letter

【ダブルアンコール】
White Christmas(Irving Berlin)※ワンフレーズのみ


スタートがマッキー座ってたんだよね。ピアノ弾き語りでね~
バラードで始まるマッキーは初めてだったからちょっとびっくり~w(゜ー゜;)w
2曲目はジングルベルでノリは良かったけど、立つ人がまばらで・・・
前の席の人たちが中途半端だったからかなぁ。
私は、前の人がすぐ立ったから全然見えなかったんだけど・・・(;^_^A

やっぱいつものツアーとは雰囲気が全体的に違ったね。
これがクリスマスコンサートなのかな。

5.6曲目はリクエスト曲。
私もちゃんと3曲リクエストしたけど、3曲ともマッキーじゃないアーティストの曲にしたから・・・
2部で入ってるけどユーミンの曲は私もリクエストしたんだよ~(^O^)
キミノテノヒラは実は持ってないのだけど、これアレンジがとても良くて、
一気に好きな曲の仲間入り♪
全体的にバラード中心だったからか、ポップな曲調はどれも良かったです(゜∇^d)
a0068693_15495890.jpg
7曲目の着メロは、わかんなかった~
レアなのを歌ったなぁマッキー。。借りてこなければ(^▽^;)

8曲目のCount Your Blessings Instead of Sheep
これは歌う前にマッキーがどんな曲か説明してくれたんだけど、
それもあってかすごく良かった~!テレビじゃ日本語訳が出てないね。
これは訳も一緒に見たほうがいいなぁ。メロディもキレイでクリスマスに合うよ。

で、一部ではラストの君は僕の宝物、これが一番良かったですd(>_< )Good!!
この曲のときかなぁ、照明が眩しすぎて、やりすぎーって思ったんだよね(笑)
サビぐらいでピカーっとくるもんだから 手をあげてかわしてしまった。
まぁこれも、会場だからこそ味わえたと思えばいいのかな(^w^)

二部は、冬がはじまるよでスタート♪
これ、この日の朝放送のとくダネで流れたんよー!見てしまったわ(-o-;
しかも小倉のおっさんめ、アリモニの曲も歌ったってネタバレまで!!
喋るなーーーって感じだった!
あれは番組に投書が絶対行ったと思う!

質問コーナーっていうのがあって、これもFCで募集があったんだけど
(私はすっかり忘れていて応募してない・・・(^^;;)
これね~あまり良くないのがチョイスされたね(笑)
特に2枚目のほう、こんな質問マッキーにするなよって思わなかった?
社内恋愛をどう思いますかとか・・・他でやってよって思った(-_-;)
マッキーも困ってるし~。こんなハガキを箱に入れといたスタッフにパンチだわ。

12~18曲目は、これもたぶんリクエストからきたんじゃないかなー。
もうクリスマスソング満載で最高だったねε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
クリスマスキャロルとかめっちゃ良くて!
意外だったのは、スリラー!!えぇっマイケルいきますか(笑)

そして新曲、ムゲンがキターーーーーー!!
この曲のときはさすがに前に出てきて歌ってくれた♪
結構音の高低があって難しいと思うんだけどね。ノリノリでした♪
更に、どうしようもない僕に天使が降りてきた!!
えーーっ予定外w( ̄▽ ̄;)w
偶然白めのハンカチを持っていたーー!!よかった~~(笑)
ちゃんとサビで振りました~♪♪

どんなときも。は、グッズの列に並んでいるときに
後ろの子たちが「昨日どんなときも歌ったらしいよ」って言ってて
わかっちゃったんだけど~、あれも反則よね、そんなこと自分たちだけで言えばいいじゃん~
絶対聴こえるのにさあ~(`ε´)ぶーぶー
歌うとは思っていたけど やな感じー。
でもクリコン用にアレンジしてあったね!機械っぽい感じで、私これ結構好きだなー(*^▽^*)
ベストもこのバージョンだったらいいな♪
a0068693_15384599.jpg
世界に一つだけの花、これも後ろの子たちの会話で
歌うことがわかってしまったけど、やっぱり良かった~。
でも二部で一番良かったのは、ラストのチキンライス!
クリスマスはこれに尽きるね~”(*>ω<)o"クーーッ
テレビで見てもぐっとくるけど、生は違うわ~♪

そしてアンコールで一番良かったのは、約束の場所!!
やっと歌えるようになったのね~~~っ
そこに感慨深いんだけど~~~(T-T )( T-T)ウルウル

でもマッキー、今回は結構歌詞を間違えたね~(笑)
私が気づいただけでも3回ぐらいあったからね(^w^)
雪に願いをは、ああいう構成だったのかなぁ~
クリスマスに生で聴けたことで満足だけど♪
LOVELETTERは、セレブで1度聴いたときに感動してしまって、
また聴けて嬉しかった~~(*^^*)

全体的な感想としては、大人しい感じがしたかな~。
一部が静かだったからね。
あと、カメラが回っていたからか、マッキーがしきりに客席側を見ていたような気がする。
ほとんど弾き語りだったけど、なるべくこっち見てたな~。
別にカメラが回ってなくてもそうなんだろうけど。
テレビっぽい感じはすごくしたね。カメラ探したり。

アンコール2回って書いたけどね、これは2回目は
みんなが帰らないからしょーがなしに出てきたね(笑)
緞帳下ろさないからよ。ステージが見えていて音楽が流れてたら
まだあると期待するんじゃない~?私はもうないと思ったけど。。
マッキーちょっと迷惑そうだったもん・・・
気をつけて帰りなさい!!って言ったもん(笑)

会場の外で撮影。イルミネーションがキレイだったよ(*^-^)
でも・・・ドリミネーションのほうが上かな。。ふふふ。
a0068693_15553688.jpg


[PR]
by koto_riku | 2009-12-29 15:59 | 音楽な話★

新曲☆

マッキーの新曲買ってきた!
ムゲンノカナタヘ ~ To infinity and beyond ~
今日は暖かかったので、仕事後に横着せずに買いに行きました(゜∇^*)
a0068693_14221668.jpg

おー明るい曲じゃん!
犬が出てきたりマッキーの私生活っぽい詞だな~U^ェ^U
最後のほう、ちょっとパフュームみたいよ(笑)テクノ?
明日からヘビロテ必須。

2曲目は、マッキーらしいバラードというか。
紺のピーコート・・・持ってない(ーー;)
これは冬っぽいからクリコンで歌うかもね!((o(^-^)o))わくわく
赤いマフラーに似てない?まだちょっとしか聴いてないけど。

今回ジャケットがカッコイイよねぇ♪
こういうのがいいのよね~('▽'*)ニパッ♪
また髪が異様に短い気がするけど・・・(笑)

[PR]
by koto_riku | 2009-11-26 00:14 | 音楽な話★

まだ買ってない・・・

今日はマッキーのシングルを買いにいこうかと
財布にはしっかり予約カードをしのばせていたのだけど・・・
寒さに負けて結局行ってません(-_-;)
明日行けるかなぁ~また寒さに負けそうな気がする。。。

こないだ、夢にマッキーが出てきてさあ!w(゜ー゜;)wワオッ!!
すごいの、私と知り合いなの(笑)
なぜか私は高校時代まで戻っていて、体育館でなにやらイベント!?
マッキーのライブっぽい!!ε=ε=(/*~▽)/キャー
あれ~今日もきてくれたのーとか会話したりして~
ってこんな夢見たあとなのに、買わないわけにはいかないでしょう?( ̄∀ ̄*)

やっぱ仕事後ってのはもう疲れてるからよくない。
夜9時の車は寒いのよ。
長時間運転する気にならんよねぇ、あれは。
夜中のトイレみたいなもんよ。

寒さ対策は毎年のように苦労しているけど
今年もすでに寒さにやられ気味(*_*)
ババシャツやら毛糸のパンツやらで寒さを撃退するしか道はないです。
はぁ~厚手のコートを出そうかな。

[PR]
by koto_riku | 2009-11-25 00:17 | 音楽な話★

当選♪

大丈夫だと思っていたけど、マッキーのクリコン当選してた!
やった~v(。-_-。)v
今年は良い年末が過ごせそうです♪うふふ♪

11月に新曲が出るけど、それの披露もあるのかな~
FC限定ってのが、なんだか期待させるよね!
いつもより濃い内容な気がするし~~((o(^-^)o))わくわく

まだ10月なのに…早くもテンション上がるわ~~
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛

[PR]
by koto_riku | 2009-10-16 23:18 | 音楽な話★