広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鞆の浦と尾道の旅

4月中旬、広島の鞆の浦と尾道に行って来た。
しかも手段は高速バス。
昔は乗り物酔いが酷かった私なので、
友達に誘われなかったら絶対に選ばない交通手段である( ̄Д ̄;;
a0068693_0313822.jpg
a0068693_032207.jpg
福山も尾道も行ったことはあるけど、
観光じみたことはしてないので初めてのようなもの。
色々見れておもしろかった♪

鞆の浦(とものうら)は、あの崖の上のポニョの舞台にもなったところで、
見ての通り味のあるこの景観が売り。
道がすごく狭くて、車も走りづらい田舎なんだけど、結構観光客が来るみたいよ。
a0068693_0333110.jpg
a0068693_0342754.jpg
知ってる人もいるかもだけど、道が狭い上に橋があったら救急車も通れない、
橋を壊そう!っていう住民と、
いやいや鞆の浦のこの景観は崩すわけにはいかない、ずっとこのままで!
っていう住民とで裁判が起こって、後者が勝ったっていう。
しかし生活に支障をきたすとなると、それもどうかなぁと私は思うが。。
でも本当に綺麗なとこでした◎

魚介類が美味しくて、特に鯛めしが有名。
食べたけど、鯛めしよりもお刺身とお吸い物が美味しかった(笑)
それから保命酒(ほうめいしゅ)というお酒を造っていて、
お酒は飲んでないけどジェラートがあったから食べてみたら、
これがなかなか美味しい(350円)。甘めのお酒らしいから今度は飲んでみよ。
a0068693_0365016.jpg
a0068693_0351729.jpg
a0068693_036150.jpg
ただ海のそばだから風が冷たくて、かなり寒かった!
昼間は暑いと予想して薄着で行ったから、誤算だった。。失敗(>_<)

鞆の浦から尾道まで、クルージングで移動。
どんなカッコイイ船が来るのかと思ったら…
a0068693_0383578.jpg
えっ、これ!?
黒船!!?旗付き!?めっちゃ小さいし(爆)
おかしくて当分笑ってました。。。(>m<)

船内で音楽が流れていたけど、エンジン音がうるさくて聞こえず(笑)
造船所の説明とかもしてたけど、ほとんど聞こえなかった。
ま、贅沢言っちゃいけんね(^皿^)

尾道では商店街をブラブラ。
ここって、NHKの連続テレビ小説「てっぱん」の舞台になった街だから
商店街全体がてっぱんのテーマを流していて、ポスターとか人物相関図とかまで
いっぱいあった。私はドラマ全然見てないんだけど…(-_-;)

そして尾道といえば、そう尾道ラーメン。
a0068693_0414830.jpg
有名らしいお店で食べてきたよ。
背脂が浮いてて濃いそうだけど、そうでもなく意外に食べやすい。
けど私は醤油より豚骨のほうが好きなので、まぁ普通でした。
っていうか、食いすぎ(^_^;)
よく歩いたからいいよねーって、それ以上に食べている(爆)

帰りも高速バス。行くときはローズライナーで
帰りはフラワーライナーだったけど、フラワーは新しくて綺麗!

一応名目としては「お花見」だったんだけど、すっかり観光になってしまった。
桜も見たからよしってことで。
a0068693_0431411.jpg

[PR]
by koto_riku | 2011-05-02 00:50 | ぷりてぃとーく♪
なんで~??
今日も負けちゃったよカープ!( ̄Д ̄;) ガーン
あんなにチャンスがありながら、勝てんってどういうこと~!
a0068693_22113555.jpg
広島vs阪神 in マツダスタジアム。今日は暑い暑いデーゲーム。
でも先に行ってた仲間たちが、日陰の席を取っておいてくれたので
私は試合開始と同時にのんびり着席(゜∇^*) テヘ♪
7月は暑くて倒れそうだったけど、今日はまあまあ風も吹いてマシでした(^▽^;)

前回の教訓を生かして、内野自由席までの道は迷わずたどり着けたよ(o^-')b
やっぱり案内板が足らないと思うんだけどね~
絶対迷うって、あれじゃ。

それから、今回はうちわを持って参戦した。いやー正解だった♪うちわ必須アイテムよ。
ただし私のはカープのうちわではなく、ドラッグストアでもらった
「天まで届けマスカラ」っていう妙なヤツだけど(≧m≦)ぷっ! いいのいいの。

今はインフルエンザが流行っているせいで、ジェット風船が自粛されているので
その代わりにポスターが配られて、3回5回7回でみんなでポスターを広げて
真っ赤に染めちゃおうなんていうのがありました。初体験で結構おもしろかった(^O^)
a0068693_22115715.jpg

a0068693_2213674.jpg
阪神のとこはさすがに赤くならなかったけどね(^w^)
書いてある文字は、「やるなら今しかねぇ」…なんか胸に突き刺さる言葉で( ̄Д ̄;;
捨ててもよかったんだけど持ち帰ってきた。
んでなんか捨てる気にならず…部屋に置いてます。自分に言われているようで。。

今日は本当にかなりチャンスがあって塁にも出てるのに、
このチャンスをものにできず阪神に敗れました(>_<)なぜだ。。
職場のメンバーで、一体誰が疫病神なんだという話になってんの('〇';)
派遣先の上司だろうと決め付けているものの…もしや私では…
今年は3戦全敗(>o<") 女神のはずなのにっ!

a0068693_22193181.jpg
ところで、写真を見てもわかるように、今回は内野の一番上に座ったの。
私の席は後ろから2列目だったんだけど、最後列ってコアなファンが多いみたいね~
ずっと立ちっぱなしでガンガン応援したい人が集まるっぽい(゜O゜;

後ろのお兄さんがものすごい応援で、テンションも最初から最高潮に達してる感じだったから
それに乗っかって私も結構元気になった(゜m゜*)プッ
周りが元気だと移るもんよ、こういうのは。
でも選手ごとの歌はマスターできそうもないなぁ…(;^_^A

たぶん今年はもう1回球場に行くと思う。
次こそ勝ち試合じゃ~!(`0´)ノ オウ!

[PR]
by koto_riku | 2009-09-06 22:27 | ぷりてぃとーく♪
さー2日目も行ってきました☆マッキーライブ!
2日連続ってどんなだろ~と思ったけど、意外と普通に楽しめたからよかった(o^-')b

3年前のLIVE IN DOWNTOWNのときは、
5月に広島、6月に大阪に行ったんだけど
1ヶ月空いていたせいか、私が異様に冷めてしまっていて・・・(ーー;)

すごく冷静に舞台を見渡したりしたので、今回も自分が
「あ~これ知ってるよ」などと心の中でつぶやきながら
冷静に見るのではないかという不安があったんだけど
まったくそんなこともなく。知ってるからこそ楽しめた!?みたいな?
人に寄るんだろうけどね、そんなのは(;^_^A

今日も10分遅れでスタートして、白スーツで元気にマッキー登場☆(あれはグレーか?)
セットリストは昨日と同じでした。多分今回は変更した会場なさそうな気がする(*゜.゜)

今日の席は、かなり右寄りの11列目。
昨日は真ん中よりわずかに右だったけど、今日の席ではステージの右側が見えない(笑)
更には、映し出される写真や歌詞まで見えないこともあった。あれはいかんね~
私より右の人たち全然見えてないと思うよ(^^;;
a0068693_0353243.jpg

2回目のいいところに、どこでどの曲がどんな風にくるかが判るので、
手拍子のタイミングや「マッキー!」の声をかけていいかどうかとか(笑)
そういうのが昨日より客席全体が雰囲気を読めていたような気がしたね(゜ー゜)
おそらく2回目参戦者が1割ぐらいいたと思うし。

んで、昨日はテンション高くて書いてない話がたくさんあったね(・・。)ゞ
「ぶらりぶらりんこぶらりのコーナー」だったかな!?
マッキーがその街で訪れた場所なんかを写真と共に教えてくれるコーナーでね♪

なんでもマッキー、広島に向かう飛行機の途中で強烈な歯の痛みに襲われたらしく
来てまず歯医者に行ったんだって(笑)その治療中の写真がうけたね(≧m≦)ぷっ!
あと原爆ドームとか、マッキーのお気に入りのお店「マリオ」の様子とかね。
今日は一枚追加されて、むすびのむさしに行ってたよ!
私がこないだ行ったとこじゃ~ん!同じお店だったかも~会場から近いし~!(>▽<)きゃー♪

MCは昨日とほぼ同じ。私が昨日行ってるからだろうけど、
昨日のほうがスムーズに感じがしたかな。
フラワーフェスティバルに参加したつもりのマッキーだったね(o^-^o)
何度もフラワーフラワー言ってたからね♪

今日は出だしあまり声の調子が良くなかったかな?何度か横向いては咳をしてた。
「Chocolats et Sweets」がすごくかわいかったな~(*・・*)
「素直」もやっぱいいね。
「Orange Colored Sky」あんなにカッコよかったっけ!?
今日見て一層好きになったわ~♪

「つま先立ちで(笑)」はつらくな~い!?を練習したので完璧に歌ってきたよ(^w^)
「GREEN DAYS」ではちゃんと手を突き出して(。--)ノ 
「Firefly~」のときは、照明がすごく綺麗だった~!蛍をイメージしてるよね、あれは。

2部ラストの「Anywhere」は、3年前のLIDツアーのラスト「星の光」に似ていて、
後半になるとキラキラした星空の絵が流れてね~☆∮。・。・★。・。☆
昨日は歌が終わってから早めに拍手が起こって マッキーが少し驚いて笑ってたけど
今日は普通に曲終了後に拍手だったね(*゜▽゜ノノ゛☆

「Circle of Rainbow」を歌う前にマッキーが言った、こうして出会えてるからには
何か意味があるんじゃないかと最近思うようになったっていう言葉は、なんか深いよね~。
そして曲にもあるように、扉を出た向こうの普段の生活の中に奇跡はある、
みたいなのがあーいいな~と思いながら聞いてました♪(*^^*)

なんか追記もたいしたこと書けてないような…ま、いっか!
実は今日は母親と観に行ってたので、たどり着くまでが大変で(笑)
自動改札も知らないからまずそこから説明が必要で、ひそかに違う部分で疲れた(^^;;
母はほとんど座ってたけど、「世界に一つだけの花」は一緒にやってたかな♪
曲はほとんど知らないんだけど、「歌詞をすごく考えて書いてるのがわかるね」って言ってたし
やっぱ歌詞が表示されてよかったなぁ(^O^)

なんか無駄に長くてすまぬ・・・まだテンションが高めで寝れそうにない(笑)
明日8時半から仕事なんだけどな~!

[PR]
by koto_riku | 2009-05-05 00:37 | 音楽な話★

マツダスタジアム

広島市民球場が新しくなったのは有名な話だけど、
広島駅周辺がにぎやかになってきてます。

今までは、街中にどーんと球場があったけど(原爆ドームの近く)、
今度は広島駅から歩いていける距離に出来たから
広島駅の利用者が増えるかな?と思ったりしてます。
私も今年は観に行きたいなぁ(^O^)

別名マツダズームズームスタジアム。http://stadium.rcc.jp/
長いけど広島=マツダのイメージが強いならいいんでない?
ズームズームって他県の人はわかるのかな。
CMで流れてる歌もズームズーム言ってるけど(^w^)

んでこないだ広島駅の地下街を歩いていたら、
見慣れないものを発見。。
a0068693_1105925.jpg
カープっ子!?なぜに女の子!?w( ̄▽ ̄;)w

帽子かぶった男の子もいたけど、女の子は初めて見たな~。
こんな感じで地下街の柱じゅうにカープっ子がいっぱいで、真っ赤でした★
今年はAクラス入ってくれよーカープ。

[PR]
by koto_riku | 2009-04-04 11:07 | ぷりてぃとーく♪

むすびのむさし

「むすびのむさし」といえば、広島では有名。
それなのに、私は一度も行ったことがなかった!(@Д@; 

毎日通勤ルートの途中にあるのに、横目にむさしを見ながら
「いつか行かなきゃな~」と思うばかりで、スルー。。
そこで昨日むさしデビューしました!y(^ー^)y
(通勤途中にあるむさしではないけど)
a0068693_2324439.jpg
私が注文したのは、「元気うどん定食」780円☆
元気うどんがどんなものか知らずに頼んだんだけど、野菜がいっぱい入ってて(ゴボウとかニンジンとか)、
極めつけはスライスしたニンニクまで入ってた!w( ̄▽ ̄;)w
なるほど、だから元気うどんなわけね。
そんでうどんにはめずらしい、とろみがついていて、うどんっぽくなかったです。
うーん、もう頼まないかな・・・

肝心のおむすびのほうは、普通に美味しかった♪
てんむすとかもあるみたい。違うのも食べてみたかったな~。

ていうか、お昼時に行ったもんだから混雑がピークで(A^_^;)
3階建てで3階まで上がらないと空席がなくて、食べててもどんどん客が来るもんだから
あまり落ち着いて食べれなかった~。今度はもっとゆっくりしてきたいわ。
[PR]
by koto_riku | 2009-03-30 23:13 | おいしい話♪

たちまちビール

ケンミンSHOW見た人ー!
広島県民は、「とりあえず」のことを「たちまち」と言うってやってた!
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ わかるよわかるよー
たしかに、とりあえずという意味も含んでいるけど・・・

例に出てきた人たちは、みんなマジでたちまちを使いすぎ!
あんなに使わんってーおかしいじゃろ~~
広島人みんながそうだと思われるじゃんか!(*゜o゜)/

居酒屋に入ったら「たちまちビール」なんて、いわーん!
「たちまち梅酒」も言わん!(@Д@; 

「たちまちどっかいく?」とかおかしいじゃんか!
あれはね~たぶん広島のどこかの地域限定よ。
アンガールズも派手に言いすぎ。
たぶん世の中で使っている一般的な「たちまち」の使い方を心得てるよ私は。
急ぐときに言うんでしょ?同じ同じ!(゜ー゜)(。_。)ウンウン

そして最後にアンガールズが、今一番ホットな場所はシャレオだって言ってたけど、
あれも間違い~~なんで今頃シャレオなん!?
アンガールズ時代遅れだろ~~だいたい今は東京におるんだろうに、
広島の現状なんてわからんじゃんか。なんで広島人の席にいつもアンガールズか山本モナなのよ。
もうちょっと旬な人に出演してほしいね~072.gif
なんて言ったら私に出演依頼がくるかもね~(゜∇^*) テヘ♪

[PR]
by koto_riku | 2008-07-17 23:48 | 雑談=^-^=

Let's 広島観光☆

トーキョーからお友達が遊びにきたので、広島観光をしてきました★
いや~今日は快晴で暑かった~(゜ー゜;A

なんとドジなことに、デジカメを忘れて行っちゃって!
地元だから気が抜けたかな・・・大丈夫、携帯があるから♪
バーチャル広島観光を楽しんでくだされ(^O^)
a0068693_19232639.jpg
a0068693_19223590.jpg
a0068693_19225577.jpg
移りがイマイチだけどご愛嬌ってことで(゜∇^*) テヘ♪
ほんとに暑くて、日焼けしたかも~!?
お次は宮島♪昼間は引き潮で、潮干狩りの人がいっぱいだったよ~
a0068693_19243941.jpg
a0068693_192577.jpg
a0068693_19262619.jpg
葉桜だけどまだ咲いてました。根性ある木だわ(^w^)
宮島はけっこう狭い島なので、短時間で散策できちゃいます。
a0068693_19275293.jpg
めっちゃ近いのに、おみやげ物を見るとついついはしゃいでしまうね~(*^^*ゞ
買ってないけど。
来週は大阪に行ってきまーすo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o

[PR]
by koto_riku | 2008-04-20 19:31 | ぷりてぃとーく♪

恋する彼女、西へ。

あまり映画を見ない私だけど、今ちょっと気になる作品があります(^ー^)ノ
恋する彼女、西へ。」 邦画です♪

友達に勧められたというのもあるんだけど、これ広島が舞台の映画でね、
当たり前だけど広島でロケしてるみたいよ~w(゜ー゜;)w
話も気になるけど、見慣れた街並みが出てくるのも楽しみ♪
a0068693_23382819.jpg
タイトルからして恋愛ものなのはわかるけどね、どうも時空を越えるらしくて
わくわくしながら見れそう~(*^.^*) 個人的にこのタイトルが結構好き。

広島では来月、先行上映するらしいと聞いたら余計気になるでしょ~!
早速友達と一緒に見に行く約束をしちゃった♪
見たい人は来年まで待っててね☆ 私は一足先に見てくるから!( ̄∀ ̄*)イヒッ

えっ?女の子の友達とだけど、なにか?(*・ε・*)

来月感想を書くのでお楽しみに~♪

[PR]
by koto_riku | 2007-10-30 23:42 | まい☆ぶ~む
今度ライブに行ってきます!
ひさしぶりだから楽しみ~~♪♪うふふふ(*^.^*)
誰のだと思う? えっとね~

(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ!

それがね、私も勉強不足であまり知らないんだよね・・・(-"-;A
急遽チケットが手に入ったのはいいけど、最新アルバムすらチェックしていなくて
慌ててさっきCD屋さんに行ったけど置いてなくて!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
最悪・・・これだから田舎は・・・

まったく聴かないままライブに行くことは、さすがに音楽好きの自分として許せないので
何とかしようとあれこれ思案中です。どうすっかなぁ。

あ、ライブは次の日曜なのよ~。
急じゃろ!急すぎるよねぇ。無謀だなぁ私(-m-)ぷぷっ
うふふ、気になる人は誰のライブか当ててみてね♪ヒントは女性でーす(*゜▽゜)ノ

[PR]
by koto_riku | 2007-10-01 23:50 | 音楽な話★

我が家のお好み焼き

私がいつも辛口で批評しているお好み焼き!
今日は家で作ったから書いちゃいます(*'ー'*)ふふっ♪

お好み焼きは、今までお店で数回食べたけど
どれをとっても感想は「イマイチ・・・」(;^_^A
いやこれマジでね、私が作った方が美味しいんだって~。

有名なお店には行ったことないから、そういうとこにいっぺん行ってみなきゃなとは思ってるんだけど
はっきり言って期待はしてない。。だってうちの家のほうが美味しいに違いないから(゜ー゜☆キラッ

と自信マンマンのお好み焼きを撮ってみました(゜∇^*) テヘ♪
どうどう?美味しそうじゃろ~。実際美味しいです☆
a0068693_238227.jpg
私は断然青のり派なんだけど、これをネギにする人がおるよね~
邪道よ邪道!お好み焼きはオタフクソース+マヨネーズ+青のりがベストです(^O^)
もちろん広島風で♪

いつものクセで、そば2つ・うどん2つ買ってしまった。
兄はいないんだった~(+_+)
焼肉もお寿司も大好きだけど、お好み焼きもいいねぇ♪

[PR]
by koto_riku | 2007-07-16 23:16 | おいしい話♪