広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お菓子 ( 13 ) タグの人気記事

ひろしま菓子博

一週間前になるけど、菓子博行ってきた!
http://www.kashihaku2013.jp/

人が多くて、何が何やらわからんうちに終わってしまった(^▽^;)
まだ行ってなくて見たくないーって人は見ないようにね~
下のほうに写真のっけてます。

博覧会だから、お菓子があふれてて楽しいっていうよりは、勉強しに行ってるような感じ。
小さい子どもはたぶん面白くないと思う…

私が行ったのは、全国のお菓子博物館と、お菓子美術館と、お菓子テーマ館。
開場と同時に行ったけどすでにすごい人で、とりあえず一番近かった
お菓子博物館に10分待ちで入ってみた。
出てきたときにはすでに120分待ちになってたけど…( ̄Д ̄;;
a0068693_14171058.jpg
a0068693_14163464.jpg


ここは、地域別になっていて全国のお菓子が展示してある所。
一部では買うこともできるけど、すんごい人だしほぼムリかな…

広島はもみじまんじゅう、長崎はカステラがどどどっと並んでた(笑)
カステラが個人的にはツボでした(^w^)


その次に、お菓子で出来た宮島の鳥居を見ようと
グリーンアリーナの中にあるお菓子のテーマ館に行ったけど、、、
ここはものすんごい人!!!
120分待ちだったけど、実際には1時間程度で入れた。
待ちくたびれた・・・(;^_^A

お菓子で出来た工芸品がたくさん並んでいて、本当に見事だった。
でもここは撮影禁止で…それでもけっこうフラッシュたいて
撮ってる人もいたけど、注意する人もおらず・・・
なんだ、いいかげんだなと思ってた。。

厳島神社のところは、本当に細かい鹿とか人間がぶわーっと作ってあって
でも思ったより規模は小さかったかなぁ。

ちょうど私がそこに行ったとき、制作に携わった人が立ってて
後ろのおばさんが、あれこれ質問してくれたからタイミングよく聞くことが出来た。

あの厳島神社は、一昨年の秋から製作を開始したんだって。
そして出来てからは腐っちゃいけないから、ダンボールに防腐剤をいれて、
段原のなんとかっていうとこに保管してたんだって。

実際に製作にかかわった人の名前も貼ってあったけど、すごく沢山いたしね~~
今回の菓子博でようやくお目見えって感じなんだろうね。
でも私はほんの数秒で通り過ぎたけどね。。っていうか順路がそうなってるから
まじまじ見れないの(^_^;)


一応お弁当とかも売ってるけど、その日はもう完売していて
一度会場から出て戻ってくることもできるけど、人ごみでそんな元気もなく
とっとと帰りました

調べたら、私が行った日が最も人が多かったみたい。。。
誕生日だったのに何も買えず、残念。。

小さい子がいるなら、夢のお菓子ランドに行ったほうがいいと思う。
あそこなら楽しめるかな。
あと、時間によっては元が取れるぐらいお菓子がもらえたりするんだって。
調べてから行ったほうがいいかも~。
でも土日&GWはどう考えても多いから、ご注意を~~
[PR]
by koto_riku | 2013-05-05 14:17 | 雑談=^-^=

梅味の季節

a0068693_2335142.jpg
いいえ、あなたは結構受けてるみたいよヾ(- -;)

最近、梅味に凝ってます。
小っちゃい頃、梅味のガムが好きでそればっかり噛んでた覚えがあるけど、
(たぶんロッテの梅ガム)
今はガムよりもアメとかソフトキャンディとか、バリエーションも昔より増えているので
あれこれ試しております(*⌒∇⌒*)

その割りには、当たりになかなか出会えてない(+_+)
期間限定のじゃがりこ梅味まで登場しとるけど、味はかっぱえびせんみたいで
ちょとさわやかな感じ。でも普通のが美味しい。
梅を練って固めたという"梅ねり"は、酸っぱすぎて仕事中には刺激物だったし(*_*)

でもイチゴ味やレモン味に混ざって、梅味もなかなか健闘していて
私がよく行くスーパーのお菓子コーナーには"梅コーナー"っぽいものまである!w(゜ー゜;)w
カリカリ梅とかさ、あるじゃんリアルな梅みたいなの。

でも私は本物の梅干は好きくない( ̄Д ̄;; 
だってあれは酸っぱいんだもん。はちみつ梅なら甘いから食べれるけど。
おむすびはウメよりこんぶ派。
食事中にあんな刺激はイランよね。(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン
あっ、わさびは要るよ。からしは要らんよ。

やっぱ3月は梅の季節よね~(゜ー゜☆ こりゃ梅の花見せんといけんわ。
数年前、京都の北野天満宮の梅がきれいだったのが忘れられないー。

[PR]
by koto_riku | 2008-03-08 23:48 | まい☆ぶ~む

めでたい日

みなさま、ご心配をお掛けしました!
今月初旬に体調を崩して入院したmy father、今日無事に退院致しました☆
思ったより早かったので一安心してるとこです(´▽`) ホッ
でもまだ完治してないんだけどね。とりあえずは、ということで(^-^)
心配してくれたみんなへ、ありがとさんでした(^人^)感謝♪

さてさて、今日がほんとの☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
会社に行ったら、壁に吊るしてた靴下の中にお菓子が入ってた!w( ̄▽ ̄;)w
ふふふ、なかなかお茶目な上司がおる職場です(^w^)
デザインがキュートなので撮ってみました☆
a0068693_2231674.jpg
あと4日仕事したら冬休み!O(≧▽≦)O イエイ!!
予定はないけど・・・
ひたすらゴロゴロするのはもったいないので、今から考えておかないとね~(o^-')b

[PR]
by koto_riku | 2007-12-25 22:45 | ぷりてぃとーく♪
ぷっちょってけっこう美味しいよね!o(*^▽^*)o~♪
前はハイチュウも好きだったけど、今はぷっちょのほうが好きだわ~☆
ちょこちょこ新しいのが出ているから、マメにチェックしてます。

今回見つけたのは、ぷっちょカスタードクリーム
パンでも二重焼き(大判焼き)でももみじまんじゅうでもクリーム派(゜ー゜☆キラッ
の私が買わずにおれぬ一品です☆
a0068693_1504987.jpg
よ~く見ると、「焼」とついている。焼きカスタードクリーム・・・(-_-;ウーン よくわからん!
味はね~確かにクリームっぽいけど、プリンのような感じかなぁ。
焼きプリン味にしてもよかったかもねー(*゜.゜)

少し前には「元気ドリンク味」ってのも食べたけど、
あれはほんとにリアルゴールドの味がしたよ!(ノ゜⊿゜)ノビックリ!
コーラも定番で美味しいよねぇ。私はぶどうが一番好きかな(^ー^* )フフ♪

ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2007-02-01 15:12 | おいしい話♪
最近、チョコ系統のお菓子が食べたくなることが多い!
甘いものを求めているのかも?疲れとるんかな~(ーΩー )
そんなにチョコ大好きってほどでもないんだけどね。

お店に行くと、新製品のチョコに目が行くので
最近はそういうお菓子をよく食べてます(*^^*)
どちらかというと、チョコそのものよりも チョコ味になってる違うお菓子のほうが好きかな。

まずコレ。チョコ味のカール!(詳しくはコチラ⇒明治製菓 商品カタログ
a0068693_1555512.jpg
これがけっこういけるのよ。普通のカールより美味しい(o^-')b グッ!
チョコっていうか、ショコラって感じね☆
食べたの結構前なんだけど、期間限定になってるね?今もあるのかなぁ。

もう一つ、コレもオススメ♪カカオのプリッツ!(詳しくはコチラ⇒グリコ プリッツカカオ
これね~九州行くときに持っていったから画像がないんだけど・・・(-_-;)
これまた美味しいよ。私的には(゜∇^d) グッ!!でした☆

プリッツといえば、私が以前書いたフルーツプリッツ、これも相変わらずオススメです。
(2006年7月12日『お菓子研究家報告 その5~フルーツプリッツ』)
今も売ってるよ♪
ただ、周りの評判はイマイチだったり・・・( ̄。 ̄;)おいしいのに。。

プリッツは美味しいのがヒョコっと現れて、すぐ消えない?
もう何年も前に出てた、ショコラプリッツっていうのがあってさー、
たしか青いパッケージで4袋ぐらい入ってるヤツ。
あれが美味しかったのに、気がつけばなくなってたー( ▽lll)サー
いろいろ出てるけど、あれが一番美味しかったかも。カカオとは少し違うんだよねぇ。
また出ないかなぁ~(*'へ'*)

最近は間食が減ったから 前ほどお菓子を食べなくなっちゃった。
その分、三食をキッチリ食べ過ぎているから・・・少々体重増加が気になるところです(・・。)ゞ


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-11-18 16:18 | おいしい話♪

美味しい食べ物を求めて

知り合いがドイツに旅行に行ったらしく、
お土産にチョコレートをもらった☆
・・・ただ、とてもマズかった!ココだけの話ね!( ̄b ̄) シーーッ!!

こないだ違う人には、USJのお土産にスパイダーマンのチョコをもらったけど
断然そっちのほうが美味しかった♪
うーむ、やっぱ日本人には日本製のチョコが合うね(*'ー'*)

そこで家族にその話をしたところ、
「韓国に行った人が、とてもじゃないけどマズくて食べられなかった、と言っていた」
と母親が口にした。

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 韓国って食べ物美味しそうよね?
焼肉とか~キムチとか~。私は近いうちに行きたいよ、韓国☆

でも修学旅行でシンガポールに行ったときは、
ほんと日本食が恋しくなったけどね~(*゜.゜)
フルーツはすっごく美味しいのに、他はちょっと・・・
これからシンガポールに行こうとしてる人は、どこかで和食を入れることをオススメします。

今度 名古屋行きを予定している私は、
その土地の美味しいものを食べようと 今から張り切っているんだけど(^ー^* )フフ♪
それよりも前に、九州に行く用事ができた!
こりゃ~~博多ラーメン?(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
先に九州レポートするので お楽しみに~★

(☆ー゜)・‥…━━━★本日の一枚。「スパイダーマンチョコ!」
a0068693_2319297.jpg
中身は・・・もうないよ!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


ブログランキング

[PR]
by koto_riku | 2006-11-03 23:28 | おいしい話♪

手作りチーズケーキ

久しぶりにケーキを作ったよー☆
それもチーズケーキ!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

なんでチーズケーキにしたかというと、
ただ単にクリームチーズを安売りしてたっていう・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

オーソドックスなショートケーキは 慣れてるからホイホイと作れるんだけど、
チーズケーキは遠い昔に作ったきりで、今日はほんとに久々に作ってみた☆

作り方は クリームチーズの箱に書いてあるからカンタンなんだけど、
いや~マジでカンタンだった・・・(≧m≦)ぷっ!
これはケーキ作り初めてでも すぐ出来ちゃうよ!やってみてねー♪

モンブランとか自分で作れたらカッコイイのにな~とか
思ったりして(-m-)ぷぷっ ムリだって。。。

(☆ー゜)・‥…━━━★本日の一枚。「チーズケーキ!」
a0068693_22382179.jpg
甘さ控えめで出来あがり♪☆^▽゜) ニパッ!!


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-10-16 22:44 | おいしい話♪
起きたら昼の1時だった!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
さすがにびびった・・・。
目覚ましかけなかったら、いくらでも寝れるよ(ノ_-;)ハア・・・

外は雨だし、こんな日はお菓子を食べるに限るね(≧m≦)ぷっ!
またまた期間限定モノを買ってきちゃった♪
まずはコレ。 ★ポッキーデコレ 巨峰のマイルドショコラ
a0068693_154322.jpg
なにを隠そう、私はブルーベリー味が大好きでして、
見たら買わずにはおれません(・・。)ゞ  イチゴよりも好きかな~☆

でもねぇ、これ食べて一つ発見があったよ。それはね・・・
チョコとブルーベリーが合わない!!
これは致命的!ハッキリ言って超ミスマッチー!( ̄□ ̄;)ギョッ

そもそも、ブルーベリーとかブドウ系のものは さっぱりしてるでしょ?
すっきり食べないといけないのよ。
逆にチョコは重いというか、あっさりはしてないからね~。
この2つを合わせてしまうとマズイのである。(*゜.゜)(*。。)ウンウン

せっかくのブドウがチョコにかき消されて台無しなポッキーです。
私的には大ハズレなこのお菓子、興味あったらお試しあれ♪

もう一つ、冷蔵庫にあったのでこっちもレポートしてみま~す(*^▽^*)ノ
期間限定栗あん入りチョコレート 栗
a0068693_1565285.jpg
出ました!秋といえば栗~☆
さっきのブルーベリーに対して、栗はチョコとは合うと思うんだけど、
これはね~栗のあんが入ってるというところがポイント。かなり濃い味だね~(*゚ー゚)

例えるなら、モンブランの上に乗ってるそばみたいなやつ。
あれが入ってる感じなのね。だからすごく濃くてずっしりくる感じ?
私としては もっと簡単に食べたいかも・・・1,2個食べたらもういらないって思っちゃうかな・・・

でも森永のHPをみたところ、過去に似たようなものを発売していたらしく、
今回のこの商品のターゲットは40~50代の以前の「栗」を食べていた世代らしい。
( ̄。 ̄)ホーーォ。考えますな、森永。
秋の夜長にチョコレートはいかがでしょう、みなさま。


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-10-01 15:15 | おいしい話♪
秋に新発売されるお菓子は、どれも美味しそう~♪
今日お店で見つけたのは コレ☆
a0068693_2318389.jpg
「たけのこの里」の期間限定お菓子!
このパッケージがかわいくて、ソッコーで買っちゃったよ(゜∇^*) テヘ♪

普通バージョンはただのチョコだけど、これはマロンチョコ★
しかも中はコーヒークッキー!
どっちも味がちゃんとするし とてもいい感じ~o(^▽^)o

もう一種類あったけど、そっちも試してみたいねぇ。
詳しくは明治のHPを見てちょ~。
なんといっても パッケージが(゜∇^d) グッ!!
私的には大変ツボにハマる一品でございます♪

最近 朝ご飯がお菓子になりつつある。。。(゜ー゜;Aアセアセ
ちゃんと食べよっと。


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-09-14 23:26 | おいしい話♪

わらびもち作り

わらびもちはいつも買って食べているけど、
こないだ わらびもちの手作り材料を見かけて、
ちょっと試してみようと購入♪
早速やってみたじょ~(*'ー'*)

手作りっていうとむずかしそうだけど、これはめちゃんこ簡単!
混ぜたり切ったりしているうちに 出来ちゃったよ~☆

最初に、粉と水をよーく混ぜたものを火にかけて、どろどろになってきたら
お皿に移して レンジで2分加熱。すると右のようになります。
なんか文房具のなかのノリみたいなんだけど。。。食べれるんでしょうね(-m-)ぷぷっ
a0068693_1451996.jpg

あとは冷蔵庫で1時間冷やせば完成~ъ( ゜ー^)
きなこと黒蜜も最初からついてるんだよ。ね~簡単でしょ♪
a0068693_14553868.jpg
味は普通かなぁ。冷蔵庫に入れる時間が長いと固くなるよ。
ただ、この材料セットの値段は
普通にお店でわらびもちを買えるぐらいなので・・・
ボールだの鍋だの出すのがたいぎ~場合は、
買って食べたほうがよろしいです。

最近は すっかりお菓子作りも趣味と言えなくなってしまったので
たまにはなにか作ろうかなと 思う今日この頃ですo( ̄ー ̄;)ゞ


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-05-15 15:01 | おいしい話♪