広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ピアノに挑戦★( 14 )

映画を観にいくキッカケ

こないだ、”こくと香りのカレー”という字を見て(◎_◎;) ドキッ!!とした。
呼ばれたのかと。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
お店で探してみるかな。

今日はとーっても久しぶりにピアノを弾いた!
全然弾いてなくてさ・・・(・_・;
カバーを開けもしてなかったぁ。ちゃんと続けなきゃな☆

やっぱ弾いてないとピアノ筋(?)が鈍るようで、
前スラスラと弾けていたカンタンな曲まで 弾けなくなっていた。
毎日ちょっとでいいのにねー。忙しい忙しいってこれじゃイカンな(*゜.゜)
いずれはマッキーのように!(゜m゜*)プッ

そうそう、さっきMSNビデオっていうやつで
マッキーが映画の舞台挨拶に出たときの様子を見たよ♪
歌ってるところも ちょっとだけど映ったよ~!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
気になるあなたはここから飛んでね!見れるか知らんけど。

知らない人のために説明すると、
日韓合作の映画が作られていて、それの主題歌をマッキーが歌うのです(*^^*)

映画のタイトルは「あなたを忘れない」、
マッキーの曲は「光~あなたを忘れない~」らしいよ☆

一部しか聴いてないけど、素敵な歌だし~♪マッキーだし~♪
映画も実話が元になっていて 興味もある。
あまり映画館には行かない私だけど、これは観にいきたいかも(^ー^* )

(☆ー゜)・‥…━━━★本日の一枚。「チワワと・・・」
a0068693_23395119.jpg
失礼。ネタ切れ気味でございます(・・。)ゞ テヘ


ブログランキング

[PR]
by koto_riku | 2006-10-28 23:43 | ピアノに挑戦★

お気に入り曲がCMに

新しいクレンジングを買ったら、リンゴの香りがしたのでとてもいい気分(o^-^o)
ふぅ~スッキリスッキリ☆ あっ スッピンは見ちゃだめよ(*ノェノ)キャー

今日は、すごーく久しぶりにピアノに触ったよ。
いや・・・ちょっと飽きたのかよくわからんけど、しばらく触ってなかったのよねェ。

久しぶりに弾くピアノは なんだか新鮮でいいよ♪(* ̄ー ̄)v
お向かいの家の女の子も 今日ピアノを弾いていたから、
負けじとバリバリ弾いちゃったよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 幼稚園児と張り合ってしまったわ。

最近は自分で奏でるよりも、聴くほうが楽しくて
毎日私の部屋は音楽がかかりまくりで やかましいほど。((^┰^))ゞ テヘヘ

遅くまで起きてると、さすがに近所迷惑かなって
ヘッドホンをつけたり・・・してないんだけど。( ̄b ̄) シーーッ!!
音量は下げてるからだいじょうぶ☆

そうそう 最近ちょぃとお気に入りの曲がいくつかあって、
その中のひとつが なーんとCMに使われることになったみたいで
我ながら(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! なかなか聴く耳を持ってるってことかなっ♪

その曲とは、マッキーの「I got a friend.」ていう曲なんだけど、
NTT東日本のCMソングとしてオンエアされるらしいよ!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
私は東日本に住んでないから、テレビの前でCMに遭遇する素敵なチャンスはないんだけど、
西のみなさんご安心を★ 見れるよ~ここから飛んで!⇒NTT東日本

そこでギャラリーをクリックして、「家政科学生ユイの想い篇」にいくとその曲が聴けま~す。
テレビサイズよりも長くきっちり見れちゃう☆^▽゜) 新垣結衣ちゃん、カワイイ!

この曲いいなぁ、弾きたいなぁと思ったのに
私の持ってるマッキーの楽譜集の中には載ってなかった。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-09-09 23:59 | ピアノに挑戦★

続いての課題曲は。。。

最近ほんと飾り状態になってきてるけど。。。
でも別にやめたわけではないのよ☆
ピアノねピアノ♪

弾くときはいっぱい弾くんだけどぉ
たぶん自分の弾くピアノがしょぼいからだろうね・・・弾く気にならないのは。

でもこのままじゃイカンと思って、昨日から新曲の練習を始めたよ!
夏のうちに弾けるようにならねばー!(*'ー'*)ふふっ♪

というわけで今ドレミを書く作業なんだけど、
なんの曲かというと マッキーの「どんなときも。」!
こうしてブログで宣言すれば、たぶんやめるわけにいかないだろうから・・・
わざわざ言ってみました。(゜∇^*) テヘ♪

前から練習している、「LOVE LETTER」はたぶん完璧!(なはず・・・)
機会があったら 是非私の弾き語りを。。(-m-)ぷぷっ

そうそう、こないだ買ったドレッサーをピアノの真横に置いたもんだから
ピアノが窮屈そうにしてるんだよねぇ~。。
配置換えしなきゃいかんね☆


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-07-18 23:56 | ピアノに挑戦★

もうすぐピアノ歴半年

最近ピアノのこと書いてねーなー やめちゃったんじゃないの?
と 思ったそこのあなた!するどい!(゜×゜*)プッ
やめてはないぞ~★ でもあんまし弾いてない・・・。

さっきちょこっと弾いてみたけど、前から弾ける曲を継続して練習してる感じだね~今は。
新たに挑戦しようという気が 少し失せたかも(;^_^A

いつだったか宣言した「LOVE LETTER」を弾けるようになりたいという私の目標。
だいぶ達成してまいりました♪(2006年5月18日「最終目標曲へ!」)
そんでそろそろ次の曲を決めようかなと思っている次第でございます(゜∇^*)

バッチリ弾けるようになってから、次にいけよって思うでしょう。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
この、未完成の状態で次にいくのがベスト!なのさ~☆

なんでかっていうとね、次の曲を練習し始めても
絶対しばらくは弾けないんだから、弾ける曲を弾こうとするわけよ~人間は。
だから その新しい曲に挑戦し始めたころは、前の曲も自然と弾くわけだから
その間にもまた上達していくだろうと想定できるんですわ(^w^)

そこで、マッキーの楽譜とにらめっこしつつ 次はどれにしようかな~と悩み中なんだけど
弾いたことない曲はどれもこれも難しそうに見えるし、まぁ楽譜は読めんし・・・(・_・;

弾きたい曲と弾ける曲が 一致しないあたりが素人のツライところ。
でも今はね~~「Happy Ending」がものすごく好きだから これにしてしまいそうだわ~♪

そうそう、私が勤めてる会社には どーいうわけか音楽関係の人が多くて、
音大出身だとか、音楽教室に勤めてるとか、ピアノの先生だとか。
だから聞いたら わからんトコぐらい教えてもらえそうだけどね(。・w・。 ) ププッ


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-06-22 22:47 | ピアノに挑戦★

ナチュラル

つい先日にも書いたとおり、
マッキーの「LOVE LETTER」練習中でございます(゜∇^*) テヘ♪

いや~思ったとおり、いい選曲をしたわぁ。
きっと素人向けであります。ピアノ始めたいあなた、この曲はいかが?

楽譜が読めない私は、いちいちドレミを書いてから弾いてるんだけど
両手で弾けるようになりたいというよりは、
弾き語りができるようになりたい といったほうが正確なんですわ。

だから右手で弾く部分は飛ばして、左手で弾く部分を両手で弾いて
右手の部分はで補っているのですV(^▽^)o\o(^▽^)V フォフォフォ
なかなか楽しいよ♪

止まりながらだけど、なんとか1番が弾きながら歌えるかな・・・ぐらいのレベルになりました☆
自己満足だけどね(゜m゜*)プッ

今日楽譜とにらめっこしながら硬い手で弾いているときに、
(*゜・゜)ンッ?と思った記号がこれ。

a0068693_19204725.jpg←わかりますかな? ♯(シャープ)でも♭(フラット)でもないんだよ~
 なんだコレ!素人にはわかんねー!

調べてみると、これはナチュラルという記号らしい。( ̄。 ̄)ホーーォ。
いわれてみりゃ小学校で習ったことあるような気がする。
意味は、音を元に戻す らしいです。 ここにも載ってるよ

調べてるうちに理解してきました(´▽`) ホッ
これでLOVE LETTERが弾けるわ~☆(ちょっと違うような・・・)

しかしナチュラルと聞くと、
どうにもチャゲアスの「Natural」とFOVの「ナチュラル」が浮かんでしまう私でありました。( ̄w ̄) ぷっ
ナチュラルなこころ~で~♪ きみとむかいあえたらぁ~♪ あしたのちずは~♪
わかったあなた、お友達になって!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-05-24 19:36 | ピアノに挑戦★

最終目標曲へ!

ピアノまだ続いてまーす!
ちょこちょこと練習してるんすよ、こう見えてv(。-_-。)v

まだまだ キーボードに内蔵された曲を練習中なんだけどね~♪
いろいろいじってたら、キーボードで弾いた曲をパソコンに移すことに成功したので
是非とも わたくしのしょぼいピアノの腕を 披露しようと思ったんだけどぉ・・・

なにやら、ブログ上で音楽を流すのは難しいようで
高度な知識が必要みたいですなー(*゜.゜)
それに、その音楽の著作権とかも関係してきて
めんどくさそうなんでやめました(≧m≦)ぷっ!

そうそう、こないだマッキーの楽譜買ったの~!O(≧▽≦)O イエイ!!
やる気だけは一人前でっす☆
a0068693_2317438.jpg

パラパラとめくってみたけど、どの曲がどれぐらいの難易度なのかもよくわから~ん。
でもでも、私が最終目標としている曲のところに、こんな説明文が。
”歌とピアノのシンプルな2ビートの曲。”

(ノ゜ο゜)ノ シンプルなのか!! 確かに楽譜を見た感じ、コレはすぐに弾けそうな予感((((o゜▽゜)o)))
というわけで、いきなりこの曲からマッキーをスタートさせることに決定★
『LOVE LETTER』だよ♪以前ブログでも宣言したからね~↓
2006年1月13日 『午前11時起床、外は雨』

というわけで、本日から練習に入りました(゜▽゜*)ニパッ♪
やっぱりドレミを書く作業から。
素人なりにがんばりま~す☆


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-05-18 23:28 | ピアノに挑戦★
あんましピアノのことを書いてないけど
サボってるわけではありません。
2日に1回は弾いてます(^w^) ぶぶぶ・・・

やっぱ始めたときに比べると、さわり具合は減ってはいるものの
それでも続けているので そこそこ上達はしてます。(たぶん)

今は「カノン」を練習してるんだけど
携帯の着メロでたいてい最初から入ってるあの曲です。
それが弾けるようになったら、次はマッキーの曲やりたいなぁ~♪
と 早くも思っているところであります。

聴いてて、弾きたいなぁと思う曲はたくさんあるんだけど
コンサートまであと少しなので、今は新しいアルバムの曲をよく聴いてます(^ー^* )

けっこう聴いてるんだけど、歌詞がやっぱりうろ覚えなんだよなぁ。。。
歌詞カードを見ながら、ちゃんと聴いてみたら
改めていい曲だなぁと実感したりします。
てゆーか全部いいんだけど☆

アルバム「Life in Downtown」に入っている「星の光」という曲。
いいですなぁ~(*^^*)
生で聴いたら泣きそうだわ。
これもいずれピアノで弾けるようになれたらいいな~♪

まずは、マッキーの楽譜を買ってから。
いや その前にカノンを弾けるようになってからだな。( ̄w ̄) ぷっ


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-04-13 23:31 | ピアノに挑戦★

日々の積み重ね

風邪を引いてしまって だるかったので、
ここんところピアノの練習をサボりがちでした~(・・。)ゞ

パソコンのすぐ横に置いてあるんだけどね~
どうもカバーを外そうとしないんだよなぁ。。
一度触ってしまえば どんどん弾くんだけどねー

そんななので、昨日久しぶりに鍵盤をたたいてみたら、
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
指がうごかーんっ
やっぱりピアノってそういうもんなんだね~~

一日に数分であっても 毎日触ろうと決意しました☆
せっかく覚えた曲まで間違えまくったから、やばい感じがしてきたしね・・・(-_-;

中学のときに部活でバスケをしていたんだけど、
1日部活をしない日があっただけで
その翌日にはもう足が動かなかったりした。

あれと似たようなもんかな~?
日々の積み重ねが大事、と。(^ー^* )フフ♪


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-03-23 22:57 | ピアノに挑戦★

ひこうき雲

「春よ、来い」が順調に弾けるようになってきているので、
そろそろ違う曲が弾きたくなってきました~(*゜ー゜)>

今回 図書館で借りてきたユーミンの楽譜集は、
ほんっとーに素人向けのようで
ハッキリ言ってものすごく簡単です。

同じ曲でも、たぶん一番カンタンなものが載せてあるんだと思う。
右手が主旋律で、左手が伴奏といった ほんと定番な弾き方。
おかげですんなり「春よ、来い」を覚えることができちゃったよ★
まだ完成はしてないけどね~♪

でも少し物足りない感じもするんだよね~
もっとひねってあっても弾けるぞ!とか思うようになってきた(≧m≦)ぷっ!

それで、「春よ、来い」に続いて今日から練習を開始した曲は
またしてもユーミンの曲で「ひこうき雲」。
a0068693_005996.jpg
なんでこの曲にしたかというと、
去年のクリスマスに ユーミンの番組をやっていて、
(松任谷由実のオールナイトニッポンTVだったかな?)
まぁマッキーが出るから見ていたんだけどね。

それで同じくゲストでaikoが出ていて 
ユーミンとコラボする曲にこの「ひこうき雲」を選んでいたのね~

aikoにとって思い出の曲だったらしくて、
そのエピソードなんかも語っていたんだけど
その話も聞いたうえで、ユーミンとaikoが歌っていた「ひこうき雲」が
すごく印象強く残ったので これは是非弾きたい!と思ったのでした(*^.^*)

かなり古い曲なので 私はこの番組で初めて知ったんだけど、
いい曲だよぉ~♪
番組ではユーミンがピアノ弾いてました。
あれと同じ楽譜が欲しいな~~o(*^▽^*)o~♪


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-03-06 23:57 | ピアノに挑戦★

春よ、来い

今日から、新しい曲の練習を始めました♪

ユーミンの「春よ、来い」。
これが弾けたらかっこいいよねぇ~o(*^▽^*)o~♪

楽譜は、以前も書いたけど、図書館で借りてきて
必要なとこだけコピーしてきました★
a0068693_17365130.jpg
そんでもって、楽譜が読めないので・・・(-_-;)
すべての音符にドレミを書く作業からスタートですわんρ(^-^*)ノ

知らない曲だったら やる気が失せるところなんだけど、
自分のやりたい曲だと 張り切れるんだよねぇ(o^-^o) ウフッ

とりあえず、伴奏だけ軽く弾いてみようと思い、
てきと~に見よう見まねで鍵盤をたたいてみたところ。。。

w川・o・川w オォーーー!! 自分ってすごいかも?
すでに伴奏が弾けるよ、ちょっと!(>▽<)きゃー♪
こりゃピアニストになる日も近いな・・・(^w^) ぶぶぶ・・・

でも今までは、キーボードが弾く指を教えてくれていたのに対して、
今回はそうはいかないので 指は自己流でやってます。

春が来るまでには 弾けるようにがんばりま~す☆p(。^ー^。)q


ブログランキング
[PR]
by koto_riku | 2006-02-22 22:52 | ピアノに挑戦★