広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スキマスイッチTOUR2010 ラグランジュポイント in 広島厚生年金会館

今年も行きましたよ~スキマスイッチ♪
ちょっと予習不足なところもあったけど、新アルバムを聴いていったので
それなりに楽しめました!

今までスキマのライブは、大体席が良くて1階前方だったんだけど、
今日は2階席。ちょっと違う感じで見れました~(^O^)
a0068693_03233.jpg
まだツアー中なんでネタバレに注意してね!
セットリスト拾ってきました。
会場ごとに微妙に違うようなんで・・・もしかすると違うかもしれない(A^_^;)


01.フィクション
02.ガラナ
03.雫
04.アカツキの詩
05.ムーンライトで行こう
06.レモネード
07.ためいき
08.ボクノート
09.Aアングル
10.Bアングル
11.8ミリメートル
12.藍
13.病院へいく
14.飲みに来ないか
15.双星プロローグ
16.デザイナーズマンション
17.ゴールデンタイムラバー
18.全力少年
19.SL9
20.虹のレシピ

アンコール♪
21.光る
22.ただそれだけの風景
23.ふれて未来を


初っ端、フィクションがくるとはかなり意外!w(゜ー゜;)w しかもちょっとジャズっぽい。
今回、アレンジしてあるのがいっぱいあって、ジャズっぽいのが多かった。
照明も紫とかあったし、バラードも多め。
大橋君も言ってたけど大人っぽいスキマスイッチだったよ(o^-')b

いつも言うけど、スキマはバラードいいんだよね~♪♪ほんとじっくり聴きたい感じ。
今まではほぼ座れなかったけど、2階だったのもあって
バラードは座ってゆっくり聴きましたヽ(=´▽`=)ノ
大橋君が、「好きな体勢で聴いてくださいね」って今回初めて言ってくれたのが
うれしかったけど、どうせならバラードなんだから「座ってください」でよかったと思う。。
2階はだいぶ座っていたけど、1階は総立ちに見えたし。。

「ムーンライトで行こう」とか、英語っぽい発音がなんとも癒し系で好き~。
AアングルBアングル8ミリメートル・・・はどれも似通ってて
ちょっと寝そうだった(・_・;
あまりちゃんと歌詞を読んでなかったんで・・・今日やっと意味を知った。。
a0068693_0324015.jpg
↑写りが悪くてm(-_-)m スマヌ ツアートラック。

MCでは、スキマの2人が広島を地元のように思っているとかいう話で盛り上がった♪
パルコ行ったって言ってたよ!つい行っちゃうんだよね~って大橋君。
バラバラで行動してたのに、バンドメンバー半分ぐらいがパルコで会ったんだって(笑)

"本通り"の発音も面白かった(^w^) (本通り・・・広島の繁華街?の名前)
スキマの2人のアクセントがおかしいから、客席から「本通り~!」って厳しいツッコミが。
正しくは、「本当に」と同じ(笑)大橋君が言った通り。

それから大橋君はゴルフの打ちっぱなしとか行ってたらしい。
腰の曲がったおじいちゃんに教わったんだってー。
かなりうまくなったと本人談。ほんとかなぁ?

歌は、私は大橋君の声の調子が悪いときを見たことがないと思うけど
すごい調子良かったと思う!よく伸びてた~(゜∇^d)
ゴールデンタイムラバーは生で聴くと一層カッコイイ!!(>▽<)きゃー♪
虹のレシピもライブ向き。このテンポがいいよね。
客席も一緒に歌うのが今回もあったね、ららら~っと♪
大橋君、「男だけ~」とか「1オクターブ上げて~」とか無茶振りばっか(笑)
アンコールでは、またまたみんなで「ふれて未来を」が歌えたし(*^_^*)
手が忙しいな、この曲は。

やっぱ「全力少年」「飲みに来ないか」「ふれて未来を」あたりは
ライブに欠かせない感じがするね~。

個人的には、先週別のライブに行ったもので・・・
どうも頭の切り替えができてなかった(・Θ・;)
あまり近くにライブの予定は入れないほうがいいですな。。気をつけよう。

席が左寄りだったから、シンタ君のピアノがあまり見えなかったのが残念。
大橋君はほぼ正面だったけど・・・遠かった(ノ_・。)

そういえば、マッキーのバンドにいた石成さんがいたね。
つながっとるなぁ。

[PR]
by koto_riku | 2010-02-17 00:29 | 音楽な話★