広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 "SCENE" in 福岡マリンメッセ(再演)

ASKAライブのレポートです\(*^▽^*)ノ
福岡まで行ってきたよ。今回、車だったもんだから・・・かなり疲れた>┼○ バタッ
私の旅日記はまた後日ということで、今日はライブについて書きます。

☆セットリスト☆
01.birth
02.Girl
03.迷宮のReplicant
04.はじまりはいつも雨
05.good time
06.抱き合いし恋人
07.背中で聞こえるユーモレスク
08.帰宅
09.next door
10.蘇州夜曲
11.C-46
12.心に花の咲く方へ
13.UNI-VERSE
14.僕はこの瞳で嘘をつく
15.月が近づけば少しはましだろう
16.けれど空は青

17.PLEASE

~アンコール~
18.伝わりますか
19.君が愛を語れ

今回のは「シンフォニック」というタイトルの通り、
座って静かに聴く感じのオーケストラコンサートだったんだけど、
私はASKAのライブが初めてで、そこまで曲を網羅してないというのもあって、
原曲を知らない分、あまり違和感なく楽しむことができた♪
原曲を知っている人は、たぶん「あーこれはいつものバージョンのほうがいい」
なんて思ったりするんだろうけどね。

全体的にバラード中心で、まさに”聴かせるライブ”。
マイクをお腹のあたりで持っていてもしっかり届く、声量ある見事な歌声でした(゜∇^d)

ピンクの字のは私がわかった曲。
でもどれもタイトルを知らないだけで、ほとんど耳にしたことあるものばかりでした~。
兄の影響があるからねぇ。
a0068693_13172043.jpg
ところで、今回のこのライブは再演なのです。
10月5日に、同じ場所でライブがあったものの、ASKAの声の具合が最悪で、
公演中に本人が「再公演するので、チケットの半券なくさないでね」って言ったんだとか。

1回目に行った人の話によると、ASKAはまったく声が出ず、
一曲一曲、1番が終わるたびに拍手、2番が終わるたびに拍手・・・という、
今までにないちょっと違う感動があったらしい。
それはそれで貴重な気もするが・・・
マッキーのライブで風邪を引いたときに遭遇した私は
あまりそういうのには行きたくないのだけど(^^;;

ということで、今回のはそれの再演。
でも都合が付かず、やむなく人に譲ったり、オークションで売ったりもあったみたいね。
私も、行けなくなった人の分をもらったというわけy(^ー^)y

ASKAもライブ始まってから、両手を合わせて謝る仕草を何度もして、
申し訳なさそうにしてたけど、それでもものすごい数の客がくるんだから、
やっぱり大物よね~(昨日のMCは結構聞き取りやすくておもしろかった)

でも本当にこれは行けてよかった!
昨日のASKAは声が絶好調で、伸びる伸びる♪も~すごかった。
オーケストラな分ゴージャスになっていたし、私はCDよりも昨日のが好きだな~♪
生の迫力はすごい!ライブCD出ればいいのになぁ。

かなり後ろの席だったけど(スタンドAの1列目、前がアリーナの46列目でステージの正面)
ビジョンがあるし、昨日は双眼鏡を持って行ったので、それで楽器までいろいろ見れた。
あのビジョン、映し方がすごくうまいね!(ノ´▽`)ノ
TVを見ているような感じで、今その場で映し出してるなんて本当に凄いと思ってしまった。
マッキーのアリーナ公演行ったことあるけど、ステージの裏側席だったために
ビジョンはまったく見えなかったから、どんなだったか知らないんよね~。

私の隣の席の30代前半ぐらいの男性は、
いい曲いい曲くるたびにメガネを外して目元を押さえて、
あれは相当なファンなんだろうな~って感じがした。
結構泣いてる人いたねぇ。まーあれは感動するでしょう。私は平気だったけど(^w^)

特に良かったのは、9、12、13、15、16曲目かな~♪
CD全部あるはずだからこれからちゃんと聴こうっと。

ていうか、今回は車で行ったもんで・・・しかも日帰りで(@Д@; 
慣れないことをしたからめっちゃ疲れて、今日になってもがっつり疲労が・・・

そして・・・これからマッキーのアルバムを買ってきます。
やっとだわ(*゜v゜*))

[PR]
by koto_riku | 2008-11-24 13:18 | 音楽な話★