人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

震度5

昨日の朝5時ごろ、なかなか大きい地震があった。
震源地は大分で、私の住んでいるところは震度4だったけど
広島でも場所によっては震度5弱のところがあったらしい(*゜.゜)

さすがに目が覚めたよ~。最初、ぐらぐら~っときたから
「おぉ 地震だ」と思ったんだけど、しばらくして強い揺れに変わってさ~。
くぅがワンワン吠え出したよ oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!

私は過去に震度5弱を体験したことがあるんだけど、
それに比べると 今回のはそこまででもない感じで、
でも震度3に比べると ちょっとでかいから 4ぐらいだろうなぁと思ってた。

震度5弱だったのは5年ぐらい前で、たしか3月24日だっけなぁ。
芸予地震と呼ばれているやつです。
私は家に一人でいて、こたつに入ってた。まだくぅはいなかったんだけどね~
昼過ぎぐらいだっけか、でかい地震がきて、
私はそれまでにそんなすごい地震経験したことなくて ほんとにびびってしまった(゜ロ゜ノ)ノ

おさまってからもパニックで、家の中を一人でウロウロしてたんだけど、
昼前に仕事に出た父親から電話が鳴って やっと我に返った。

「大丈夫か?金魚は無事か?テレビ見たか?」

テレビ!!つけてなかった~!! そうかーテレビつければいいんじゃん!! 
↑どれぐらいパニックかわかるでしょ・・・(;^_^A

震度5ともなると、家の中がけっこうメチャクチャになるよ~
地震対策とかしてたらそーでもないのかな。

うちの家では マンガとかが本棚から見事に落ちたし
テレビがテレビ台からズレたり、金魚の水槽の水があふれてこぼれたりしたね~。
高い所に置いてた人形の入ったガラスケースが、落ちてきて割れたっけな。

それまでは震度3までしか知らなかったから、いかに地震が怖いかを思い知らされたね~。
今回震度5のところは大丈夫だったのかなぁ。。

でも今日 会社の人とその話をしてて、その人の妹さんは熟睡してて地震に気づかなかったとか。。
逆に感心してしまうね。。(^-^;


ブログランキング
by koto_riku | 2006-06-13 23:55 | 雑談=^-^=