人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コピーコントロールCD

兄がCDを借りてきたので
いつものようにパソコンへ取り込んでいると、
CDを入れても無反応のものが出てきた。

(・・∂) アレ?おかしーなぁ。ちゃんと入れたよね。。

よっく見てみると、ケースにシールが。
『コピーコントロールCD このCDはパソコンでコピーできません。』

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
そういえば聞いたことあるねぇ。でも今まで一回もこういうのにぶつかったことなかった☆
これがそうなのね~
そのCDとは、ポルノグラフィティのベスト2枚。どっちもコピー不可なやつだねぇ。

なんでこんな制度ができたんだ~と思って調べてみたら、
こんなことが書いてあったよ。↓

 デジタル技術の急速な発達や普及に伴い、過度なCD-Rへのコピー、
 及びインターネット上での音楽ファイルの違法な配信・交換などによる被害が
 音楽産業の将来を脅かすようになってきました。

 違法コピーや、違法なファイル交換などを防止することで、
 作詞家・作曲家・アーティストやレコード製作者等の権利が守られ、
 それが音楽文化の「創造のサイクル」の維持につながることをご理解いただこうと・・・


こんな感じ。なるほどぉ~作る側としては当然の考えだよなぁ。
そもそもレンタルなんつーものがあるから、CD業界が大変になってきたんじゃんね。

レンタルが一般的じゃなかった10年ほど前は、
みんなが買ってたからすごかったもんね~~(^O^)

ただ 聞く側にしてみればレンタルは価格的にもありがたいから、
なくなったら困るけどね~('-'*)


ブログランキング
by koto_riku | 2006-04-06 23:57 | 音楽な話★