人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひろしま菓子博

一週間前になるけど、菓子博行ってきた!
http://www.kashihaku2013.jp/

人が多くて、何が何やらわからんうちに終わってしまった(^▽^;)
まだ行ってなくて見たくないーって人は見ないようにね~
下のほうに写真のっけてます。

博覧会だから、お菓子があふれてて楽しいっていうよりは、勉強しに行ってるような感じ。
小さい子どもはたぶん面白くないと思う…

私が行ったのは、全国のお菓子博物館と、お菓子美術館と、お菓子テーマ館。
開場と同時に行ったけどすでにすごい人で、とりあえず一番近かった
お菓子博物館に10分待ちで入ってみた。
出てきたときにはすでに120分待ちになってたけど…( ̄Д ̄;;
ひろしま菓子博_a0068693_14171058.jpg
ひろしま菓子博_a0068693_14163464.jpg


ここは、地域別になっていて全国のお菓子が展示してある所。
一部では買うこともできるけど、すんごい人だしほぼムリかな…

広島はもみじまんじゅう、長崎はカステラがどどどっと並んでた(笑)
カステラが個人的にはツボでした(^w^)


その次に、お菓子で出来た宮島の鳥居を見ようと
グリーンアリーナの中にあるお菓子のテーマ館に行ったけど、、、
ここはものすんごい人!!!
120分待ちだったけど、実際には1時間程度で入れた。
待ちくたびれた・・・(;^_^A

お菓子で出来た工芸品がたくさん並んでいて、本当に見事だった。
でもここは撮影禁止で…それでもけっこうフラッシュたいて
撮ってる人もいたけど、注意する人もおらず・・・
なんだ、いいかげんだなと思ってた。。

厳島神社のところは、本当に細かい鹿とか人間がぶわーっと作ってあって
でも思ったより規模は小さかったかなぁ。

ちょうど私がそこに行ったとき、制作に携わった人が立ってて
後ろのおばさんが、あれこれ質問してくれたからタイミングよく聞くことが出来た。

あの厳島神社は、一昨年の秋から製作を開始したんだって。
そして出来てからは腐っちゃいけないから、ダンボールに防腐剤をいれて、
段原のなんとかっていうとこに保管してたんだって。

実際に製作にかかわった人の名前も貼ってあったけど、すごく沢山いたしね~~
今回の菓子博でようやくお目見えって感じなんだろうね。
でも私はほんの数秒で通り過ぎたけどね。。っていうか順路がそうなってるから
まじまじ見れないの(^_^;)


一応お弁当とかも売ってるけど、その日はもう完売していて
一度会場から出て戻ってくることもできるけど、人ごみでそんな元気もなく
とっとと帰りました

調べたら、私が行った日が最も人が多かったみたい。。。
誕生日だったのに何も買えず、残念。。

小さい子がいるなら、夢のお菓子ランドに行ったほうがいいと思う。
あそこなら楽しめるかな。
あと、時間によっては元が取れるぐらいお菓子がもらえたりするんだって。
調べてから行ったほうがいいかも~。
でも土日&GWはどう考えても多いから、ご注意を~~
by koto_riku | 2013-05-05 14:17 | 雑談=^-^=