広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET in 広島文化学園HBGホール

今年の2月に、広島で行われたASKAのライブレポです☆

--------------------------------------------------------

2/10はASKAのライブでした~~楽しかった!!(≧∇≦)
日曜日だからか16時スタートで早い!

私が着いたらすでに開場していて、人もいっぱい。
ちゃんとツアトラ撮りました!
デジカメ忘れちゃって携帯画像だけど・・・
a0068693_1554029.jpg

今回、座席が23列目だったんだけど、
いざ行ってみると私の席がなくて( ・◇・)?アレ…
なんか機材とかが置いてあって座れないぞーと思っていたら、
スタッフの男の人が寄ってきて「チケット拝見します」って。
「こちらの席、機材の関係で振替になります」
(゜ロ゜;)エェッ!?
2階席に行けとか言うんでは…とドキドキしたら、なんと!
a0068693_156366.jpg

14列目ーーーーーー!!!ヤッタ!!!
しかもちょうど真ん中の通路側。

ASKA正面だよーめっちゃいい位置じゃん!
絶対普段の行いが良いわ~~~(//∇//)

っていう感じで始まりました!
ネタバレ注意してね!

☆セットリスト☆
1.UNI-VERSE
2.SCRAMBLE
3.朝をありがとう
4.Girl
5.歌の中には不自由がない
6.birth
7.Far Away
8.はるかな国から
9.you&me
10.はじまりはいつも雨
11.冬の夜
12.水ゆるく流れ
13.けれど空は青~close friend~
14.Kicks Street
15.LOVE SONG
16.L&R
17.バーガーショップで逢いましょう
18.晴天を誉めるなら夕暮れを待て
19.僕の来た道
20.いろんな人が歌ってきたように

☆アンコール☆
1.木綿のハンカチーフ
2.同じ時代を


約10分遅れでスタート。
バンドメンバーが登場した後、すぐに黒(グレー?)スーツ姿のASKAが登場!
ちょっと駆け足気味で、なんて言ったのか忘れたけど(笑)
どうもーとかこんばんはーとかその辺かな(^▽^;)
座席が前になったおかげでよく見えた!

1.UNI-VERSE
いきなりUNI-VERSEからなんだ~!
この曲はアトムにならないと~!ASKAの声も絶好調!

2.SCRAMBLE
この曲はアルバムのタイトルにもなっているのに
うろ覚えで歌詞がよくわからないままだった(;^_^A
この曲でダンスがあるのかと思ったけどな~なかったな~

3.朝をありがとう
コーラスの2人が手の振りをやってくれて、
それを見ながらマネるのに必死で、あんまり曲を聴けてない(爆)
しかもダンスもう忘れた
このあとMCが入って座らせてくれた。

4.Girl
これは意外な選曲!w(゜o゜)w
たぶん出だしで歌詞を間違えたと思うんだけどね~。
出るタイミングがなんか変だったような…

5.歌の中には不自由がない
この曲は、歌詞がASKAの心の叫びっていう感じがする。
もうどの曲も照明がかっこよくて、結構照明に目を奪われ気味だったよ。

6.birth
( ̄▽ ̄;)!!ガーン 勉強不足でわかりませんでした。。
学習します。。

7.Far Away
高い!キーが高い!でもよく声が出てる!
どの曲だったか忘れたけど、お腹のあたりでマイクを持ってるのに
めちゃめちゃしっかり声が出てるなーって思ったんよね。
この曲だったっけなぁ…

8.はるかな国から
ひそかにこの曲は好きで、結構聴いてた!
生で聴けるとは~~よかった~~d(>_< )Good!!

9.you&me
個人的にはこの曲が一番良かった!
やばーい良すぎる…コーラスのお姉さんもうまいし!
知っていたけど、こんなにいい曲だったとは!!
しかもCDでは岩崎宏美が歌っていると思っていたけど、違ったね(爆)
帰ってからもこの曲に取りつかれ気味です…(・・。)ゞ

10.はじまりはいつも雨
やっぱりはじまりいいなぁ~
バックの演出も綺麗だった☆

11.冬の夜
これは分からなかった~。
曲紹介の時に、ファーストアルバムに入ってる曲ですって言ってた。
古いアルバムから勉強しないといけないなぁ。

12.水ゆるく流れ
この曲は歌詞が悲しいけど、ASKAが歌うと壮大な感じがしたね。
その歌詞も会場に行く電車で初めて読んだのだけど。。(・_・;)

13.けれど空は青~close friend~
これも良かった!!目玉はやっぱこの曲なのかな!?
もーもー本当に素晴らしかった!!
青い照明でぶわーっと会場が染まったとき、
見事過ぎて鳥肌が立ったよ(((=_=)))ブルブル

14.Kicks Street
しばらく聴いてても何の曲だかわからなくて、
だいぶ経ってから気づいた(笑)
あんなアレンジだったっけ?

15.LOVE SONG
CAの曲やるんだ~
今回はやらなくてよかったかもぉー
だってCAの曲はCAで聴きたいじゃんか、せっかく復活するのに!
この曲は好きだけどね。やっぱりCHAGEがいないと!

16.L&R
この辺からCHAGEがチラつくよね~
早くCAライブに行きたいよーと思いながら聴いてたわ(^▽^;)

17.バーガーショップで逢いましょう
この曲はバンドメンバーも前に出てきて、
右行ったり左行ったり踊ったり、もうノリノリ!
コーラスのお姉さんとバイオリンのお姉さんが似すぎていて、
私にはどっちがどっちだかわかんなくなったんだけど…(笑)

18.晴天を誉めるなら夕暮れを待て
あーーここで来るんだね~~晴天!
これは外せない!!

19.僕の来た道
この曲は、東京厚生年金会館の10days公演のときに
アンコールで披露したらしいんだけど、そのときにはまだ歌詞がついてなくて
ラララ~で歌ったんだって。それも豪華だなー
結構反響が良くて、歌詞要らないじゃんって思ったって言ってたよ(笑)
この曲は生で聴くとよりイイね!

20.いろんな人が歌ってきたように
この曲は勝手にアンコールのラストかと思っていたんだけどなー
でもこの曲は外せないね!
今後も歌うんじゃないかな~

アンコールに入る前に、
「また戻ってきますから~」と言って一旦ステージから去ったASKA。
そして結構早く戻ってきた!
「一応一回出ないといけないから…」
なんか、決まりきったライブの形に飽きてきてんのかな?と思った(^_^;)

アンコール:
1.木綿のハンカチーフ
2.同じ時代を

アンコールは、「いま歌う」シリーズの中から木綿のハンカチーフ。
これ、私意味を知らなかったんだけど、震災の復興を目的としたアルバムだったのね!
昨日やっと理解した
「僕にできること」ってそういう意味だったのね~。
ちゃんと公式サイト読めよって感じだね(@Д@; 
たぶん兄が買ってるから私はあとで聴かせてもらいます(買わんのかい)
正直言って、SCRAMBLEよりもこっちに興味アリかな…

そしてラストは、同じ時代を。
この曲を作ったときは、そんなことは考えなかったけど
今この曲を歌わなければという気持ちになった、みたいな話してたね。

でもこれね~リズムを無視しすぎというか、ASKAが自分のタイミングで歌いだすから
もうちょっとCD通りのテンポで歌ってと思ってしまった…


MCはまぁまぁ聞き取りやすかった。
なんか客席の反応がいまいち?な感じがしたけどあんなもんかな?

◎大砲ミミズの話
ASKAが5歳の頃、保育園の砂場で遊んでいたら、40cmぐらいのでっかいミミズが出てきて、
勝手に名前をつけて「大砲ミミズだ!」と言ったところ
友達にもそれが広まり、小学校に上がってもそれが広まっていて、
今ではwikiにも載っているという話があったけど、
…これ本当なのかな(笑)たしかに載ってたけど。
私は大砲ミミズ、聞いたことないな~

◎CA復活について
解散の話も本当に出ていて、元々ソロで始まった2人なんだから
一度リセットするのが正しいんじゃないのか、みたいな話し合いを
何回も何回も重ねたけど、コンサートに来てくれるお客さんの顔を思い出したときに、
無期限活動休止でもいいのではないかという声が出た。
ちょっと違うけどこんなニュアンスの話でした。
会社でもほんの一部の人しか知らない事実だったのに、
スポーツ紙にすっぱ抜かれたらしい。でも記事は見事だったって言ってたね~
内通者がいたんじゃないの…( ̄Д ̄;;

他の人のサイトでも今回の復活について読んだりしたけど、
復活が早すぎるっていう声もあるんだね。
私はそんなことまっっったく思わないけど!!
ちょっと反論したかった!!!

そしてもうレコーディングにも入っているらしく、
曲も作ってて、CHAGEの曲を聴いたらすごく良かったらしい(笑)
自分のも聞かせたけど、CHAGEは黙ってたとか(笑)うけるね~
早く新曲聴きたいよ~~

メンバー紹介のときに、コーラスの男の人が
実は有名なCMをやっているということで披露してくれた。
♪フリーダイヤルなんとかかんとか♪っていう歌と、
♪ここはーにんにく健康家族♪っていうやつ。
コーラスだけだと目立たないけどすごくいい声だった!

もう1人のコーラスのお姉さんは、元々OLだったらしく
その経緯をASKAが話すのが面白かったね(笑)
芸歴じゃなくて経歴よね(^w^)

あとは、暗闇の中でギターを落としそうになって
明るくなったあとでやたらギターを何度も見て
気にしてたのがおもしろかったね。

私の席の周りはあまりノリがよくなくて、同じ列の右側は、私の隣しか立ってなかったし
前の2人も立ってはいたけど、手をあげたりはせずおとなしめだったなぁ~
もう1列前だったらなって思ったけど、
ステージに背を向けて客席を監視しているスタッフとちょうど直線上になるので
今の位置で良かったって思ったね(笑)

次は夏かな~東京かな~
行けるだろうか…((o(б_б;)o))ドキドキ

それから、これは偶然なんだけど
2日前にスキマのコンサートに行っていたのもあって思ったのが
ステージのセットがとても似ていた!
あの虹みたいな形のびよーんとなったやつ、似てたなぁ。たまたまだろうけど(^▽^;)

けど照明が本当に豪華で、大御所の力を見せつけられた感じだったね!
2人になったらさらにすごいのかな~~楽しみ!!

a0068693_1585427.jpg

[PR]
by koto_riku | 2013-05-04 15:10 | 音楽な話★