広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スキマスイッチ2012-13"DOUBLES ALL JAPAN" in 防府市公会堂☆

今年の2月に、防府で行われたスキマスイッチのライブレポです(*^_^*)

------------------------------------------------------------------------

本当は広島公演に行きたかったけど、
他のライブとかぶってしまったので今回は山口に行ってきた!
防府!遠い!!しかも昨日に限って雪が!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも昼には高速の規制も解除されて、無事に行くことができたよーー

今回のツアーは、ダブルスと言ってスキマの2人だけでやるツアーで、
バックバンドがいないから、ステージ上も2人だけ!
以前ライブハウスのダブルスは見たことあるけど、あれの豪華版って感じだった。

a0068693_14575038.jpg
a0068693_14575855.jpg



セットリストがわからなくて、拾い物です。


1.アイスクリーム シンドローム
2.全力少年
3.螺旋
4.ガラナ
5.センチメンタルホームタウン
6.藍
7.病院にいく
8.ソングライアー
9.さみしくとも明日を待つ
10.雫
11.ボクノート
12.DOUBLESのテーマソング(仮)
13奏(かなで)
14.ふれて未来を
15.ユリーカ
16.晴ときどき曇
17.ただそれだけの風景

アンコール
18.view
19.ラストシーン
20.またね。


今回はセルフカバーしたベストアルバムが中心。
どれもしっとり目にアレンジされてて、ライブでも座ったまま歌ったり
弾き語りみたいなのも結構多かった。

最初はスクリーンに映像が映し出されて、ツアー名と2人の名前が出て
わーっと拍手が起こってから登場、みたいな感じ。
でも薄暗いところで歩いて登場してるのが見えるから、
もっと派手なほうが私は好きかな。。

今回は20列目だったんだけど、防府市公会堂って座席の並びがちょっと変わっててさ!
2階席がないの。全部1階席で、だだっぴろい。

16列目までは前のブロックで、その後ろに大きな通路を挟んで後列が続く感じ。
私の位置からだと2人の表情までは見れないけど、段差がしっかりついていて
前の人が邪魔になるようなことはなかったね。座っててもよく見えた◎

1.アイスクリーム シンドローム
バラードで始まるかと思ったらアップテンポできた!
しかも大橋くん、ピアノ弾いてるよ!!w( ̄▽ ̄;)w
弾きながら客席をチラ見(笑)それにしても、痩せた!!(爆)

2.全力少年
2曲目でもうこの曲って早くない?と思った。
いつも最後のほうとか盛り上がりの最高潮で歌うじゃん。
ジャズっぽくなってたから、いつもとは違う感じだった。

3.螺旋
私はオリジナルの螺旋のほうが好きだな~。
今回は2人だけで演奏も全部やるから、曲の合間に大橋くんが
ドラムを叩きに行ったり、リズムを記憶させたりっていうのが
チョコチョコあったけど、私は普通のバンドのほうが好きです。。(^▽^;)

4.ガラナ
ガラナはノリがよくて良かった!
CDよりもうちょいテンポ早めじゃなかったっけ?

5.センチメンタルホームタウン
これは相当良かったd(>_< )Good!!
大橋くんがなんかシャカシャカ振ってたけどあの音もいいね。
そして何より、シンタくんのピアノが素晴らしい!!
これはダブルスならではの良さだったね♪
しかも始まる前に、車でちょうど聴いてたから耳が反応した(笑)

ここでMCだったかな?
ちゃんと座らせてくれたよ、スキマも大御所の仲間入りだ♪

6.藍
イントロが始まったら客席から拍手が起こったね。
私は奏と間違えたけど(笑)なんか雰囲気似てるんだって。
この曲も良かった~スキマのバラードは生で聴くと極上です(*^_^*)

7.病院にいく
これまた意外な選曲!
全体的にゆっくりめな曲が多かったんかな?
これは2人して前に出てきてギターで歌ったんだったかなぁ。
記憶が曖昧(^▽^;)

8.ソングライアー
この曲までは座ってたけど、イントロで前列が立ち始めたら
連なって後ろもババッと立ったけど、まだ立たなくてよかったと思われ。。
1列目ってどうして空気読んでくれないのかねー

9.さみしくとも明日を待つ
この曲は長いんよね~
歌い終わった後が長い。毎回思うけどもうちょっと短くていい。。
でもこの曲をずっと雨待ち風と勘違いしていた私( ̄Д ̄;;

10.雫
私はこの曲はオリジナルのほうが好きだなー勢いがあって。
この曲もピアノが素敵でした☆

11.ボクノート
ボクノートはやっぱりいいね~
スキマの王道のバラードっていう感じがする。

12.DOUBLESのテーマソング(仮)
この曲は今回のツアー中に完成した新曲らしい。
歌詞の中に「あっ、○○が見えた!」というのがあって
ご当地ならではの言葉を入れるということで、
防府らしい言葉を客席から募ったら、
・錦帯橋(大橋くん知らない風じゃなかった?)
・宇部空港
・関門海峡
・防府天満宮
・黄色いガードレール
・山賊
…というこの辺りが出て、客席の拍手の数で防府天満宮に決定。
ちなみに私は、黄色いガードレールに拍手したけど少数だった(笑)
でも大橋くんは5文字に収めたかったらしく、無理です、やめ!とか
何回も言ってた(^▽^;)
結局歌ってる途中に演奏をやめて、アカペラのように
防府天満宮が見える~~♪って歌ったけどね。
リズムが止まったからよくわからんかったという…

13奏(かなで)
奏良かった~♪
なんか今までのライブの中で一番感動した奏だった(笑)

14.ふれて未来を
これは1番がゆっくり始まったから、それまでの雰囲気で座ったままだったんだけど、
ふれて未来をで座ってちゃダメよね~!
やっぱりオリジナルのほうがイイね!

15.ユリーカ
あーしまったーっ ユリーカ予習してないorz
これってアルバムに入ってないよね?
ぐぐ…サビしかわからんかった(-"-)
この曲は今後もライブで登場しそうだから、次までには!

16.晴ときどき曇
これも良かった!オリジナルよりのんびりな感じがとてもいい♪
最後のサニークラウディーのところ、客席も一緒に歌うようにしてくれて、
今回はこの曲なんだなーって思った。
案外、1回目のサニークラウディーのキーが取りにくい。
そして2回目のサニークラウディーのキーを間違えている人が多数で、
割とバラバラしていたように思う(^_^;)
ハーモニカの音がしたけど、あれはその場で吹いてたのかな?
吹いてるようには見えなかったけど。

17.ただそれだけの風景
これも知ってる曲だなーと思ったけどタイトルが分からず、
後から判った(笑)
これはオリジナルよりダブルスのほうが好きだな~。

アンコール
18.view
ツアーTシャツに着替えた2人は、デビュー曲をやります!と言って
viewがスタート!この辺はノリノリでした♪

19.ラストシーン
これは不覚、わからなかった(@Д@;
探してみたけど、どうやら持ってない曲だったっぽい。

20.またね。
最後はまたねで締め。
この曲の前に大橋くんが話したことがちょっとうるってくる感じの
いい話で、その流れでこの曲に入ったから
皆聞き入ってる感じでしっとり終了。
僕たちは別にみんなより偉いわけでもないし、ただ音楽が好きなだけで
より身近に感じてもらえたら、みたいな話でした。
…はしょりすぎ(笑)


私今回山口県でのライブは初参戦だったんだけど、
スキマが防府に来たのが初めてだから??
なんであんなにスタートからテンションはじけてたの??(・・;)

スキマの2人も「今日お祭りじゃないよね」
「そんなに飛ばしたら持たないですよ」
とか言ってたけど、本当にすごいテンションだった!!
私が今までに見たスキマライブの中ではNO1だわ。

途中で、スキマスイッチのライブ初めての人だけ手をあげたら、
半数以上もいた!あれは相当な人数だったよ~~
それであのテンションは物凄い。。防府凄まじい(笑)

覚えてる限りでMC書き出してみまっす。

大橋「昨日僕らこっちに来たんですよ」
常田「何時だったっけ」
大橋「9時・・・」
常田「9時半とか・・・でしたね」
大橋「宇部空港から結構ありましたね」
客席 笑
常田「どこまで行くんだろうと思いましたよ」

大橋「昨日美味しいものでも食べようと思って、防府駅の…あの歓楽街に行きましたよ」
常田「どっち側?商店街のほう?」
大橋「「ビルがあるところ。あそこって…狭いですね。歓楽街すぐ終わっちゃって」
客席 笑
大橋「3,4歩行ったら、あれ終わった?みたいな。(気を使った言い方を探して)…お店が選びやすくていいですね」
客席 笑
大橋「そこの居酒屋さんで天ぷらとか食べましたよ。お店の名前なんだっけ、てんてんだっけ?」
客席から手が上がる
大橋「えっ、何てんてんの人?てんてんに勤めてる?てんてんに行ったことがある?いつ?昨日?え、ずっと前?それってそんなテンション上がることじゃないでしょ」
常田「しかもお店の数が少ないんでしょ?」
客席 笑
大橋「そして帰ってきて大浴場に入ったら、夜2時ごろでしたかね。シンタくんが一人でお風呂にいましたよ」
客席 笑
大橋「なんでこんなところで相方と2人きりにっ」
常田「いやー貸切だなと思ってたら誰か入ってきて、見たらえっ、相方?みたいな」
客席「なに話したのー」
常田「色々ですよ」


常田「防府の人は買い物は下関とか行ったりしないんですか?ここらへんで?」
客席「ゆめタウンー」
常田「あ、ゆめタウン?ゆめタウンありましたね、おっきいのが」
大橋「ほう、ゆめタウン」
常田「タクヤわかってないでしょ(笑)youmeタウンってほら見えたじゃん」
大橋「あ!!youme!ユーミー!あれでゆめタウンって読むんだ!」
客席笑
常田「じゃみんなゆめタウンに行くわけですか」
客席「イオンもあるー」
常田「あーイオンね」
客席「イオンタウンもあるー」
常田「えっ?イオンタウン?なんでそれ2つくっつけちゃったの?」
客席笑
大橋「ちょっとみんな、そんなわけないだろって顔してるけどね、僕ら知らないんだから本気で聞いてますからね。イオンとゆめタウンがくっついてイオンタウンになったのかと思うよそりゃ」
客席笑
客席「ゆめタワーもあるー」「イオンシティもあるー」
常田「いっぱい出てくるなぁ(笑)タウンとシティはどっちが大きいわけ?やっぱシティ?」
客席うなずく
大橋「それはぜひともセンチメンタルホームタウンも作ってほしいですね」
客席拍手
常田「なかなか夢のある町なんですね、防府は」


歌詞を決めるときのMC
客席「防府天満宮ー」
2人「防府天満宮ね!」
客席「関門海峡ー」
常田「関門海峡?あれってどっちの持ち物なんですか?決まってるんすか?

客席笑
客席「宇部空港ー」
常田「あー宇部空港ね。あそこ国際線もあるんですね」
客席「山賊ー」
2人「山賊!」
大橋「あれでっかいよね(といって山賊焼きにかぶりつく仕草をする)
常田「あれ謎ですよね、山賊」
大橋「他には?」
客席「黄色いガードレール!」
大橋「ちょっとまってよ、それおかしくない?黄色いガードレールって」
常田「えっ?黄色いガードレール?それ山口だけじゃないでしょ?」
客席「山口だけー」
常田「山口だけなの?何の色なの?」
客席「夏みかんー」
常田「へぇーそうなんだ。じゃあ黄色いガードレールも入れますか」
客席「生ういろうー」
大橋「それ食いもんじゃん!走ってて、あっ生ういろう見えた!っておかしいでしょ。それは落っこちてるんじゃん」
客席笑


スキマはいつも特にグッズは買わないけど、500円で引くカプセルがあるというので
中身にどんなのがあるのかチェックしたら、タオルがあったよね?
あれが欲しくて1回だけやったら、これ

a0068693_14585956.jpg


なんじゃこりゃ!金色シンタ(爆)
私はタオルが欲しかったのに~とぼやいていたら、
一緒に行っていた友達が「それ当たり!!」って
えっ、これ当たり?隠しアイテム??
ようわからんけど、携帯に付けました(笑)

防府市公会堂って初めて行ったけど、駐車場が少ないから早く行ったほうが絶対イイ!
そして冬場のライブはとても寒い。。。
できればスキマ今度は中国地方は冬以外でお願いしたい。。(^_^;)

結構年期の入った会場で、座席もかなり狭く、まぁ正直に言うとぼろい。
でも音響が素晴らしい!!
特に今回はバラードの多いしっとりめのライブだったから、
その音響の良さが引き立って非常に良かったです◎

私は今まで行った会場で音響が最もいいと思ったのは、
はつかいちさくらぴあの大ホールなんだけど、同じぐらい良かった!!
歴史は関係ないのね~。ぜひこういうホールを増やしてほしいっ!

ダブルスもいいけど、私はやっぱりバンドもいるほうが好きかな~
1年前のmusiumが相当に良かったから、それと比べるとね。

あと今回のライブは、私個人的になんだけど
自分と照らし合わせて聴いた部分が大きくて、
今まで以上に感情移入したというか、入り込んだライブになった♪

単純に楽器の音色とか歌声とか、MCおもしろいとかいうだけじゃなくて
今の自分に響くかとかそういう聴き方をしたから、
ちょっと違った感じで楽しめたかな。
お陰で考え事をしすぎて、ぼんやりしていたときもあったけど

まぁ今年もスキマライブに行けてよかった☆
[PR]
by koto_riku | 2013-05-04 15:00 | 音楽な話★