広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキマスイッチ TOUR 2012 musium in 広島文化交流会館

さて今年も行ってきたよ、スキマライブ!
毎度毎度、広島には冬にやってくるような気がするけど。
まだツアー始まって3本目だったのね。
ネタバレ注意してね!!

a0068693_13592414.jpg
a0068693_1415149.jpg





★セットリスト★

1.時間の止め方
2.ふれて未来を
3.アイスクリーム シンドローム
4.センチメンタル ホームタウン
5.キミドリ色の世界
6.太陽
7.雨待ち風
8.きみがいいなら
9.螺旋
10.石コロDays
11.LとR
12.Andersen
13.雨は止まない
14.さいごのひ
15.ソングライアー
16.君の話
17.スモーキンレイニーブルー
18.キレイだ
19.全力少年
20.晴ときどき曇
21.時間の止め方

★アンコール★

22.ガレポンク
23.ガラナ
24.惑星タイマー



セトリ毎回変わってるらしく、たぶん広島はこれで合ってると思う…
やっぱりバラードでスタートか! スキマはこのスタイル変えないねぇ。
私は元気に出てくるスキマが見てみたいけどな~。

ステージは、バックにmusiumのジャケットと同じ、メガネのような形のが
でっかくどどーんと真ん中にあって、曲によってその目の部分が光ってた。
途中から額を3つぐらい重ねたようなセットに変わり、その中で映像が動いてた。
今回の座席位置は1階の左後方だったから、私の位置からは
遠いけど大橋君はよく見えた。でもシンタ君がほとんど見えず…
なんかね、シンタ君の真後ろに照明があって、あれがまぶしくてまぶしくて…(@_@;)
私は以前から、ライブの照明がまぶしすぎてときどき目が開けれなくなることがあるけど、
そういうのない?光が強すぎて。
そんなんでシンタ君はあまり見えませんでした(泣)。

大橋君は赤いジャケットに黒いズボン、ジャケットを脱いだら
白いTシャツの上に赤い派手なベストを着てました。
シンタ君はストライプのつなぎのような…
これもステージを去るときにチラっと見えただけだから、よくわからん。

1.時間の止め方
2.ふれて未来を

「時間の止め方」でしっとり始まって、すぐ元気モードに突入。
もう「ふれて未来を」やるの!?元気なうちに手拍子しろってこと?(笑)
Bメロの手拍子も板についてきたね。手が疲れるけど(^m^)

3.アイスクリーム シンドローム
4.センチメンタル ホームタウン

musiumは聴いてたんだけど、歌詞を完全に覚えてなくて、ノリで楽しんだ(笑)
スキマの歌詞は、一夜漬けで覚えられるほど易しくないね(当たり前だ)

5.キミドリ色の世界
6.太陽

んで私「view」がきたのかと思ったら、「キミドリ」だったね!
デビュー曲やらないのね~。10周年って言ってるからやるかと思っちゃった。
でも10周年って来年なんでしょ?勘違いー。(ここは川口では「糸ノ意図」だったらしい)
それから…「太陽」、わからんかった。何に収録されてるんだっけ?
たぶん持ってるんだけどなぁ。。

確かこのあたりで座らせてくれた。
スキマが座らせてくれるとは~!!進歩したね(笑)
「座るときって絶対ざわざわするよね~なんでだろうね」とシンタ君。
でも座りタイム短い(汗)そして立って以降は座りタイムなし。まだまだだの~

7.雨待ち風
8.きみがいいなら
9.螺旋

ここからちょっと懐かしい曲へ。
「雨待ち風」のアレンジは良かったね!CDよりも良かったよ♪
(川口は「ボクノート」だったらしい。それも聴きたかった…)
「きみがいいなら」はやっぱりイイ!毎回イイ!いつも聴きたい!

「螺旋」はジャズっぽくアレンジしてあって、イントロで何の曲かわからず…
あのイントロのピアノを省いちゃいけなくないか??あれがあってこその螺旋じゃん。
それも、テンポが速くなるならまだしも、ゆっくりになってた。
しかもこの曲始まってすぐに、大橋君歌詞が飛んだ(爆)
慣れないことするからでしょ~間奏のときに謝ってたけど(笑)
私はオリジナルの螺旋のほうが好きかな。

10.石コロDays
11.LとR
12.Andersen

Musiumから3曲。「石コロDays」は歌詞がいいよね!
でもうろ覚え状態で行ったから少し後悔。。
「Andersen」はクリスマスに聴きたいな。
スキマもクリコンやったら行くけどね。マッキーとかぶらなければ(笑)

13.雨は止まない
14.さいごのひ

「雨は止まない」はロックっぽく。ちょっとうるさいぐらいの…
「さいごのひ」良かった!やっぱスキマのバラードいいね。

15.ソングライアー
16.君の話
17.スモーキンレイニーブルー
18.キレイだ
19.全力少年

「ソングライアー」がきたから、続けて「スモーキン」がくるかと思いきや、
「君の話」を挟むわけかー。でもこの曲のイントロアレンジはかっこよかった!
そもそも、君の話が好きだから聴けて満足でした☆
この辺から終盤に向けて盛り上がる曲になってるね。

今回、大橋君も言ってたけど、CDとは違う楽しみ方ができるライブになってますと。
隅から隅まで楽しんでくださいって言ってたけど、そう感じられたのはまず照明。
めっちゃ豪華になってる!数年前からスキマのライブを見てる人は、変化に気づくと思う。
チケット代も上がってるしね(笑) 照明はかなり力が入ってたと思うよ。
そしてバンドも以前より人数も増えて豪華になってた。
ドラムとは別でパーカッションもいたし、ギター・ベース・シンタくんとは別でキーボード。
トランペットとサックスまで1人ずつ揃えてたね。いやはや、成長してます。

「キレイだ」は相変わらず原曲よりテンポが速い!
マイク向けられても歌えない(汗) 
てかこれもジャズになってるー!
なんかアレンジいまいちなんだけどな~原曲がいいから余計にそう思うのか…

「全力少年」の前に、客席と歌う時間があって、
大橋君に続いて歌うの。だんだん長く難しくしていって、
最後のほうはみんな覚え切れなくてグダグダになると、大橋君
「全然ダメ!できてない!」って、、無理だっちゅーの(笑)
全力少年では大橋君、右へ左へ走る走る!
でもさすがにステージから降りてくるのは止めたみたいね~

20.晴ときどき曇
21.時間の止め方

そして「晴ときどき曇」。バックには青空の映像が流れて、
照明も青になった。いいねーさわやかー
これでアンコールに行くのかと思ったら、
なんとまた「時間の止め方」!あれれ、最初に歌ったじゃん。
でもよく聴いてると、歌詞が…
♪またきてくれるかい またくるからね♪
こんな感じの替え歌で締めてくれた。くーっ、しびれるね(笑)
でもできれば、これはアンコールのラストで聴きたかった!

アンコールは大橋君がピンクのツアーTシャツで登場。
シンタ君は黒だった?

22.ガレポンク
23.ガラナ
24.惑星タイマー

ここで大橋君、エレキギターに持ち替えた。
その途端にノイズがボンボンボンと…
すぐ治まるかと思ったけど全然で、ずっと変な音がしていて、
大橋君が「花火が上がってるよ」って(笑)
ほんとそれぐらいでかいノイズだった。スタッフがいじったら治ったけどね。

エレキで何の曲をやるんだろうと思ったら、
音楽だけ!私この曲持ってないから知らなかったんだけど、
ライブであれはちょっと…確かにかっこいいけど、歌うのかと思ってしまうわ。
やるなら最初に言ってからやってもらいたい。私は曲のみ反対。

「ガラナ」はCD通り、イントロなしで始まった!
カッコイイ!アンコールでガラナやりますか!
この曲のとき、左端の客席付近で大橋君が手を出したもんだから、
近くの客がどどっと集まって触ろうとして…
だから中途半端な触れ合いは止めましょうよって感じなのだけど。
と言いつつ、近くだったら私も手を出したと思うけど(笑)

ラストは「惑星タイマー」!
意外!この曲がラストなんだ~。
サビの「君だけを乗せ~」のところで大橋君がマイクから離れて、
みんなに歌うように仕向けたけど、私の周りは歌ってる人がほとんどおらず、
うーーん、ちょっと知名度が低かったかも。。。(汗)

1番のときにその状態だったのに、最後のサビでまたやって、
しかもそのときは「はるか遠くへ~一緒になって星をさがすよ」まで
長々とマイクから離れたから、客席のほうがちょっとあたふた(爆)
私は歌ったけど、微妙な合唱でした。。
でも惑星タイマー、良かった!

今までのツアーの中でも、特に豪華に出来てるから見所は満載!
音楽もステージも照明も、色んなところで楽しめると思うよ。
私個人的には、ジャズアレンジはあまり好きくないので
別な感じのアレンジか、原曲がいいかな…
あとアルバムの聴きこみ様が足らず、反省。
グッズは買ってないです~。

どの曲だったか忘れたけど、ドラムの人を見てたら
叩いた拍子に右手のバチが折れてダメになってしまって、
そしたらそのダメになったバチを、すぐに後ろへ放り投げて、
手元に置いてた予備のバチで、何事もなかったように叩き続けたから、
すげーーーって見入ってしまった。プロですな!

ツアトラも撮ってきた。黒いのは終わってから見つけたけど、
暗すぎたので撮るのやめといた~
a0068693_1445080.jpg
a0068693_1472397.jpg


私にしてはMCをよく覚えていたので紹介しときます(笑)

大橋「昨日広島入りしたんですけどね、大変でしたよ、駅伝で」
客席「あぁー」
常田「すごい渋滞で着くまでに時間かかりましたよ。
   でも大橋君寝てたでしょ」
客席「笑」
大橋「寝てたっていいじゃないすか。寝るのも仕事のうちですよ。
   それで広島きてどこ行ってたの?」
常田「僕は○○さん(バンドの人)と一緒に、ほらあれ、モカ」
大橋「モカ?」
客席「??」
常田「あれ?モカって書いてあったよね、○○さん」
○○さんうなづく。
大橋「モカってなによ、誰も知らないじゃん」
常田「うそーモカじゃないの、ほらあの美術館。漫画の何とかってある…」
客席「現代美術館―」
常田「それそれ!そこで建築のアートを見たんだけど、説明書きを読んでたら、
   その建築家、誰だっけ」
○○さん「シャルロット・ペリアン」
大橋「その名前、絶対覚えられん」
常田「あのユニットバスを発明した人だったよ」
客席「へぇー」
常田「あとボンボンチェアーとかね」
大橋「ボンボンチェアー?」
常田「折り畳み椅子?海とかで見る」
大橋「あれボンボンチェアーって言うんすか?違うでしょ(笑)
   ビーチなんとかじゃないの」
常田「素材が気になって触ろうとしたら、数人いた警備員全員がこっちを見たね」
客席「笑」

たぶんコレのことだと思う↓現代美術館ってMOCAって言うのか…
http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/main/special_exhibition.html


大橋「僕は△△さん(バンドの人)と、ゴルフバーに行ってましたよ」
常田「何か全然盛り上がらない話でしたね、二人とも。そんなことない?」
客席拍手
大橋「優しいね~。でも後半のMCはなしにしようかな」
客席「えー」

常田「大橋君、なんか髪すごいよ。静電気?」
大橋「うそー!?」
常田「なんか、もわもわっとなってる」
大橋「今日慌てて準備したからさあ…」
と言いながら、しゃがんでピアノに自分を映してチェック。
客席「笑」
常田「帯電してんじゃないの」
大橋「いい?治った?」
常田「OKOK」
この静電気のやり取りは、公演中ずっと言ってた(笑)

大橋「広島には最近流行ってるものとかあるんですか?
   新しいもみじまんじゅうが出たとか」
客席「笑」
常田「あたらしもみじ、食べたよ。なんかゆずとか、柑橘系の味がしたね
   生もみまんもうまいね」
大橋「にしき堂さんにはお世話になってますからねぇ」
常田「そうそう僕ら以前、にしき堂の工場見学をさせてもらったんですよ」
客席「おおー」
大橋「それ以来、ツアーが終わるまでもみじまんじゅうに困ったことないね」
客席「笑」

大橋「広島の家庭はやっぱあれですか、もみじまんじゅうが必ずあるんですか」
首を振る客席
常田「えっ、ないの?」
大橋「ないんだ、じゃあ何が置いてあるの?」
常田「そりゃいろんなもん置いてあるでしょ(笑)」
客席「お好みソース!」
大橋「お好みソースはやっぱりオタフクなの?それ以外もあるの?」
客席「カープソース!」
常田「なに?ハーブ?」
大橋「カープソース?カープってあのカープ?カープが作ってるソースなの?」
客席「違う~」
大橋「そういうわけじゃないんだ。それは使い分けるのかな?」
2人「カープソースが?」
客席「辛いー」
2人「オタフクソースが?」
客席「甘いー」
大橋「なるほどね」
常田「それはいいんじゃない、子供には甘いオタフクで、大人は辛いカープで
   カレーを2種類作るのと同じような感じで」
大橋「そういうのダメですね!そんな2種類作るとかダメです。
   お父さんと同じ辛いの食べなさいって教えないと」
客席「笑」


こんな感じかな~。多少違うところはご愛嬌。
スキマの2人は、絶対前もってMC準備してないよね(笑)
まぁそこがいいんだけど。
これから行く人は楽しんできてねー♪

[PR]
by koto_riku | 2012-01-25 14:12 | 音楽な話★