広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライブシネマ ASKA CONCERT2012 昭和が見ていたクリスマス!? in 広島バルト11

2012年1月22日ASKAのコンサートレポートです。
***

今日はコンサートでした☆なんと映画館で !

ASKAのコンサートが昨日今日と武道館であったんだけど、
全国の映画館で生中継されたのです。スゴイね!(゜▽゜*)ニパッ♪
http://askalive.jp/
生に比べたらやっぱり劣るものの、それでも迫力あったよ!
セトリはサンキューメールのサイトに載ってたやつだから、間違いないはず~。
邦楽カバーは歌手名も書いてみました。

a0068693_13183694.jpg




☆セットリスト☆

1.Smile
2.My Life
3.Let It Snow!Let It Snow!Let It Snow!
4.また逢う日まで(尾崎紀世彦)
5.天使の誘惑(黛ジュン)
6.廃墟の鳩(ザ・タイガース)
7.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
8.木綿のハンカチーフ(太田裕美)
9.ここに幸あり(大津 美子)
10.MOON LIGHT BLUES
11.Stardust
12.What A Wonderful World
13.歌の中には不自由がない(新曲)
14.朝をありがとう(新曲)
15.思い出すなら
16.僕はこの瞳で嘘をつく
17.夢のかなた
18.BROTHER
19.月が近づけば少しはましだろう
20.野いちごがゆれるように
21.世界にMerry X'mas
22.見上げてごらん夜の星を(坂本九)


昭和ー!って感じでしょ?
でも洋楽も多いから、クリスマスっぽい感じも十分にあり( ̄▽ ̄)b
今回のはビッグバンドだったんだけどね、
ステージにはいっぱいバンドの人がいて、
映像とはいえ、とっても豪華で華やかでかっこいいステージでした♪

映画館は、私は広島のバルト11に行ったんだけど、152席しかなくて結構狭い!
まぁ広島は他に2つの映画館で開催されたけども。。
やっぱ中継じゃ物足りないと感じる人が多いんだろうね。
お金払ってまでは…って感じかなぁ。

開演時間になると、武道館の客席の様子が映し出されて、
始まって拍手が起こったら今度はステージが映し出された。
たぶん、武道館のモニターに映ってた映像と、同じものをずっと見てたんだと思う。
DVD化したらこんな風になるかな?って感じ。

最初に少年の影が映し出されて、男の子が
「見上げてごらん~」のサビの部分をアカペラで歌い、
少年の影が徐々にASKAの影に変わって、幕が開いてスタート。

で…1曲目はLove is a many - Splendored Thing
だったと思うけど、どこを見てもSmileになってるのでそのままにしてます。
1曲にカウントしないんだろうか・・・( ̄Д ̄;;

1.Smile
2.My Life
3.Let It Snow!Let It Snow!Let It Snow!

BOOKENDで予習しっかりしといたから、洋楽でもちゃんと分かったよ♪
ASKAの声も絶好調!バッチリでした(o^-')b
MCでは、「今日は全国の映画館70何箇所で生中継されてるんですけど
ちょっと横に広がって見えるかもしれないけど…
いやまぁ、その、太ったよ…」と体型を気にしていた模様(笑)

4.また逢う日まで(尾崎紀世彦)
5.天使の誘惑(黛ジュン)
6.廃墟の鳩(ザ・タイガース)
7.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)
8.木綿のハンカチーフ(太田裕美)
9.ここに幸あり(大津美子)

そして歌謡曲。
ASKAは昔、紅白歌合戦を楽しみにしていて、 でもいつも最後まで見れずに寝落ちしちゃって
それぐらい歌謡曲が好きなんですって言ってた。
私でも分かる曲ばっかりだったよ。「ここに幸あり」を除いて…(^^;;
なんか、ASKAのカバーはあまり違和感ないんだよね~
自分の物にしてる感じがするんだよね、なんとなく。
木綿のハンカチーフとか、初めて聴いたけど新鮮だった(*゜▽゜)

でも最も良かったのは、廃墟の鳩!!!
これは素晴らしかった(゜ー゜☆
サンキューメールの登録で「印象に残った曲は?」って質問があったから
廃墟の鳩に一票入れました♪迫力あったよ~~

みんなものまねを聴きにきたんじゃないのは分かってますよと
自分で突っ込みながら、 まだ自分の曲歌ってないんで歌いますと。

10.MOON LIGHT BLUES
11.Stardust
12.What A Wonderful World

いいねぇ~MOON LIGHT BLUES♪
このあとだったか定かでないけど、
馬油にハマってるらしく、これを使うと鼻が通っていいらしい。
客席から「薬局に売ってるー?」って聞かれると、
「いやインターネットで買うんで…」と現代な答え(笑)
ネットは本名入れるのがちょっとね…とかなんとか(^w^)
花粉症にいいらしいから、私も買ってみよーかなぁ。

13.歌の中には不自由がない(新曲)
14.朝をありがとう(新曲)
15.思い出すなら

そして新曲きたきた!!
昨日配信限定でまた出たんだよね。
今日初めて聴いたけど、ASKAっぽい曲だった!
でも私は未発表の「朝をありがとう」のほうが欲し~い! これいつ出るの?
「思い出すなら」も歌うと思ったんだ~♪

ここからC&Aの曲がずらっと。
16.僕はこの瞳で嘘をつく
17.夢のかなた
18.BROTHER
19.月が近づけば少しはましだろう
20.野いちごがゆれるように
21.世界にMerry X'mas
22.見上げてごらん夜の星を(坂本九)

「僕はこの瞳~」はジャズっぽくなってたね。
このアレンジ前もどこかで聴いたな。
「BROTHER」は好きなんだけど~~~
この曲はCHAGEがいないとぉ~いないとぉ~いないとダメでしょう(^^;;
映画館では、拍手も手拍子もかなりまばらだったけど、
一部の人はヘイヘイブラザー!のとこやってました

「月が近づけば~」はやっぱりイイね! バックに月が映って001.gif
「野いちご」ってライブで聴いたの初かなー?
この曲は、93年(←たぶん)のミュージックステーションスペシャルで
C&Aで出演した際に歌ってたんだけど、
そんときはCHAGEとASKAがいい感じで交互に歌ってて、
原曲がどうかは実は知らんのだが(汗)、
あのときの印象が強すぎて、だからこの曲も、
CHAGEがいないとぉ~いないとぉ~いないとダメでしょう(^^;;
って思ったわけです。良かったんだけどね~
野いちごゆれた~~~~~

「世界にMerry X'mas」は最後にふさわしい!
と思ったけど更に最後があったね(笑)
なんでこの曲なのかな?「上を向いて歩こう」じゃないのね。

全体で2時間、アンコールなしだったけどお腹いっぱい( ̄▽ ̄)b
今度は生で見なきゃね~
最後に全員が並んで礼をしたら、エンドロールが映し出されて
(バックで流れてた曲はGood Night)
それが終わったら映画館がしーーーんと静まり返って、
電気がつくでもなく、暗闇のままで無音状態(笑)
隣に座ってた女性が「電気がつかんと何かあるんかと思いますよねぇ」って
そりゃそーだ。
映画館側が気を利かして電気つけないのね(^▽^;)
まだ何かあるのかと思って、誰も帰らないし!
いやいや、もう何もないっしょ。
ということで私はとっとと出たけど、何もなかったと思います(笑)

とりあえず、新曲とツアーをチェックだね~('▽'*)
a0068693_1321593.jpg

[PR]
by koto_riku | 2012-01-25 13:26 | 音楽な話★