広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

槇原敬之Concert Tour 2011-12 "Heart to Heart" クリスマス追加公演!in 大阪国際会議場

2011年12月25日 槇原敬之のコンサートに行ったレポートです。

***
クリコンクリコン!大阪大阪!
はぁ~楽しかった♪♪
昨日マッキーのライブ行ってきました。同じツアーは3回目。
でも新鮮だったね、内容も結構違ってたし。
なにより、クリスマス!!
セットリスト拾ってきました。広島公演とは大きく変わってます。

a0068693_11533686.jpg




■セットリスト■←拾いもの。英語のトコ怪しい

01.幸せの鍵を胸に
02.GREEN DAYS
03.犬はアイスが大好きだ
04.Jewel In Our Hearts
05.二つのハート
06.White Christmas
07.雪に願いを
08.『08‘PLAY for PRAY』クリスマスソングメドレー
  Sleigh Ride
 Angels We Have Heard on High
09.My Grown Up Christmas List
10.White Lie
11.Appreciation
12.不安の中に手を突っ込んで
13.LUNCH TIME WARS
14.軒下のモンスター
15.ムゲンノカナタへ~To infinity and beyond~
16.風は名前を名乗らずに
17.Remember My Name
18.林檎の花

■アンコール■
19.チキンライス
20.どんなときも。
21.今日の終わりにありがとうを数えよう


今回は、グランキューブ大阪っていうなかなかでかいホールだったんだけど、
私初めて行ったけど、5階に会場があるのね!
そんな大容量のホールなのに5階に作ったって…大阪スゲー。
お陰でエントランスに「飛びはね禁止」の看板が(笑)
客が一斉に飛んだら揺れるかららしい。
a0068693_11553967.jpg
a0068693_12492491.jpg

広島ではまず最初に、風は名前を名乗らずにのサビでスタートしたけど
それはなし。01.幸せの鍵を胸にから始まった。
セットは真ん中に階段があるのは同じだったけど、分裂したハートがない!

代わりに国旗のような形で、赤いハートに顔がついてるのが描いてあって
ステージ中央にどどーんと掲げてあった。
そーいやバンドの皆も、1人ひとり旗を掲げて登場したわ。
これも広島ではやらなかった。
ツアー後半になるにつれて、色々と変化してるみたいね。

マッキーの衣装は、薄いピンクのスーツ!あまり似合ってない(爆)
9列目だったからかなりよく見えたけど、マッキーに薄い色でしかもスーツはあんまし…
お腹が目立つジャン(笑)
他の人の衣装は、大体同じだったかなぁ。

1曲目が終わったら、恒例の「メリークリスマス」!!
この最初のMCのときにちょっとあったから、あまり聞いてない。
詳しくは後述。

続いて02.GREEN DAYS
あらっ、これ広島で歌ってなくない?歌ってないよね。
フルサトの代わりか?何で入れたんだろう~?
クリコン以外でもこっちに変えたのかな?

03.犬はアイスが大好きだ
これは一緒。バックにPVが流れる。
なんてね!を言おうとしたのに、マッキーが言わないから言えなかった~~もう!!

04.Jewel In Our Hearts
おろ~??曲順が変わってるぅー!
1曲目の時点では気づかなかったけど、ここで気づいた。
バックに流れる絵も変わってたよね。結構演出も変わったのかな。
最後のほうで、歌詞に合わせて虹をイメージしたライトが綺麗だった!

05.二つのハート
この曲なのに分裂したハートがないとは…
HTHの曲の中で、最も好きな歌詞が「全部受け止めてみせましょう~」ってところ!
受け止めてみせるよとか、受け止めてあげるよじゃなくて、
受け止めてみせましょうってとこがイイの(笑)
そうそう、この曲でマッキーが両手でハートを作ってた!どこで覚えたの(笑)

そしてここからはクリスマスソングタイム!
06.White Christmas
07.雪に願いを
やったー♪雪に願いをはどうしても聴きたかった!!
マッキーの英語の歌の中でも、クリスマスソングは別格。
生で聴くと素晴らしい♪

08年クリコンのメドレーもあったけど、私が東京まで行ったのは09年だから
あまり印象にない曲だった。ビデオ見てみるかな・・・

08.『08‘PLAY for PRAY』クリスマスソングメドレー
  Sleigh Ride
  Angels We Have Heard on High
09.My Grown Up Christmas List

マッキーは、クリスマスは世界中の皆が暖かい気持ちになっているから、
なんだかやわらかい雰囲気になると思う、
別にキリスト教じゃなくても、そういう気持ちになれる日があるっていうことは
キリストが生まれてくれてありがとうと思う。みたいなことは言ってたかな。
客席にこの日誕生日の男の人がいて、マッキーにおめでとーって言われてた!
私もクリスマスに生まれれば良かった(笑)

どれかの曲で、雪に見立てた泡が降ってきた!
紙だったらもらおうと思ったけど、泡だったからムリだった(笑)

10.White Lie
11.Appreciation
この2曲は広島同様、地震の話から。
キャンドルに火をつける演出も一緒で、バックに流れる字なんかも同じ。
でも壊れた原子炉はなかったね。左右になんかあったと思うんだけど。

以下はマッキーの話。
一つ嬉しかったのは、この全国ツアーをやってて、東北の人だけじゃなくて、
全国の皆が、この地震を日本で起こったことだと思っていたこと。
よそで起こったことじゃなく、自分がいる日本で起こったことだと
感じていることを、毎回この話をしたときの皆の反応を見ていれば伝わってきた。
だからそれを、こないだ仙台公演があったときに、仙台の皆に伝えてきました。
そしたら、仙台の皆も喜んでいました。
…この話は広島じゃしなかったけど、感動したなぁ(T_T)

関西っていいなと思うのは、物にさん付けで呼んだりするでしょ?
おナスさんとか、アメちゃんとか。そういうの大事だと思うんですよ、
物に対してもありがとうという気持ちを忘れないこと。
周りの人や物があって、自分は生かされているんだという感謝を忘れてはいけない。

近所の子でも自分の子ですよ。
その子が食べ物を残したら、残したらいかんでって親じゃなくても周りの人が言わなきゃいけないと思う。
それが自分を作ってくれてる有難い食べ物なんだと教えないといけない。
…ちょっとニュアンスが違うかな。こんな感じの話でした。

あとここのMCじゃないかもだけど、さっきまで番組を撮ってたので
お正月に見てくださいって言ってた。
番組名も共演者も忘れたけど(汗)
関西ローカル番組じゃない?聞いたことなかったし。
テレビガイドとかで読まずに、ちゃんと見てくださいよって言ってたね(笑)

12.不安の中に手を突っ込んで
ここでメンバー紹介。相変わらずギターの秋山さんだっけ。
客席に下りてきてトナカイか何かをやってたけど、よく見えず…
そんなに目立たなくても…
この曲でもっと客席と一緒に歌える時間があれば楽しいのにな~と思う。
一部だけだもんね。

13.LUNCH TIME WARS
ここで登場か、ヒルナンデス!
ないはずはないなと思ったけど。
ライブの定番になればいいな~、めっちゃ楽しいから☆

14.軒下のモンスター
バックはPV。広島と一緒。
この曲みたいに、最後が歌って終わる曲は結構好き。
不安~もそうだね。上に穴だけ開いたハコ!

15.ムゲンノカナタへ~To infinity and beyond~
この曲は音の高低が激しいから、歌いにくそうではあるけど、
盛り上がるから是非入れて欲しい。
というか、広島では風邪を引いてたから全体的に声の調子が悪かったけど、
そこまでではなかったね。
そういう意味では、広島よりはどれも良かったかな。

16.風は名前を名乗らずに
この曲のバックの映像だったかな、見覚えがなかったけど広島でも流れたっけ?
人が行き交うような…交差点とか横断歩道が映るやつ…
裏声率が高かった気がする。

17.Remember My Name
あれだけキツイ曲をたくさん歌ったあとでのバラードなのに、
めっちゃ良かった!全然違和感なく聴けた♪
この曲ぐらいの高さがマッキーに一番ピッタリくるんじゃない?
どーしてもうるっときてしまうんよね~。
で、私のおサカナも映ったし(やっぱりそこか)
みんなのおサカナが映る場面で、マッキーもバックを見てた♪

18.林檎の花
これはメロディがすごく綺麗だから、歌詞次第では
学校の合唱祭なんかに使われてもいいんじゃないかと思う。
FNS歌謡祭の宝塚が浮かんだけど。さすがに昨日は出てこず…(当たり前だ)

そして本編終了でアンコールへ。
割と早くマッキー戻ってきたけど、それと同時にステージに向かう輩が続出!ギョ
なんと、クリスマスプレゼントを直接手渡そうというマナー違反の客が十数人・・・ギョギョ
最初に2,3人がやったもんだから、あ、やってもいいんだーと思った人が
次から次へとステージに物を持って走り、横に一列に並んで直接手渡して一言言った後
握手してもらうっていうので数分公演が止まった……

何これ何これ??こんな反則技、いい大人が大勢でやるんじゃないよ……(-_-;)
アーティストが嫌な顔できないからか、マッキーはそういう場面でもニコニコして
「わぁ、すごいのもらっちゃった」と言って客席に見せたり、
おもしろいことを言ったりして笑わせていたけど、
最後には「アンニュイな時間が流れました。ごめんなさいね」って、
なんでマッキーに謝らせるんだよーっ
大体、プレゼントならスタッフが入り口で受け付けてるはずよ。マナー守ろうよ、みんな。

19.チキンライス
さて、アンコールは1曲変化してます。
チキンライスきたーーー!!
これはクリスマスには欠かせない!赤坂プリンス押さえとけ!
この曲は泣いてる人多かったなぁ~

20.どんなときも。
そしてどんなときも。やっぱりイイ!
年の瀬にどんなときも。をマッキーと歌えて幸せじゃ♪

21.今日の終わりにありがとうを数えよう
最後は毎回同じでこの曲。
間奏のところでハート型の発砲が落ちてくるけど、広島2回とも欲を出したら取れず、
まぁこういうのは小さい子が取れたらそれでいっか~と半分諦めモードで立ってたら、
目の前に落ちてきたからすかさずキャッチ!!
わぁ、取れるもんだ!(笑)
でも曲終了後、ハートを持ったまま拍手してたら、下部分が崩壊(爆)
軽いからぁ~強く持っちゃダメだって!ぶぶ。
a0068693_12534543.jpg
アンコールが終わったら、お決まりの生声挨拶。
マッキーがシーッってやってるところで、
「来年も大阪でクリコンやってー!」と大声で叫んだ男性がいた。
マッキーも笑って指差してたけど♪
マッキーの生声挨拶は、「皆さん、良いお年を!!」でした。
マッキーも良いお年を!!だね☆

クリコンのときっていうか、東京・大阪に限った話かもしれんけど、
アンコール後にも客が帰らずマッキーを呼ぶ(笑)
もう終わって放送流れよるのに…と思いつつ、今年最後のライブだったからか、
結構すぐにマッキー戻ってきて、アカペラで「足音」を披露!
うお~っ、これは良かった!!
早く帰りなさいよって言ってたから絶対迷惑だったんだわ(笑)

来年もアルバム出すって言ってたよ!
そしてツアーもするって!!
キャーそれだけでクリスマスプレゼント十分です~~っ

話は戻るけど最初のMCのとき。
後ろから肩をトントンとやられたので振り返ると、
男性スタッフが「席はそこで合ってますか?チケット見せてください」って言ってきた。
開演前に、私の一つ後ろが空席だなーとは思っていたんだけど、
おそらく、開演後にやってきた客が、自分の席がないから
この空席と誰かが間違えてるんじゃないか?っていうことから調べていたと思われる。
私の席はAi。一つ後ろはAj。怪しまれそうな席ではある…
しかし私の両サイドは友達なんだから間違うはずもない。
大体年寄りでもないのに席間違えるかっての…(失礼しちゃうわ、全く)
ステージでマッキーが喋ってんのに、開始早々話しかけられたお陰でテンションがた落ち。
結局、その後で後ろを見たら人が座っていたから、席を正したのか、諦めて座ったのか定かでないが。
席を間違えた人や声かけてきたスタッフにもイラッとしたけど、それよりも
こんな変な表記にしているグランキューブ大阪!座席名を変えたらどーなの。紛らわしい。

そうそう、私の3つ前に白いペンライトを持った奥さんがいたのよ。みんな見えた?
マッキーのライブってペンライトとかサイリウム禁止なんでしょ?
他の人誰も持ってないのに、かなり前列で大きく振っていて、
しかも私の視界に確実に入る位置だったから、まぶしくてしょーがない!
ときどき隣に座らせてる自分の子どもに渡して振らせたり、
あれこそ注意しなさいよって感じだったんだけど…
あれはどーなん?別にいいのかね?

グッズは、広島ではまだ売ってなかったパンフレットと、クリスマス限定タオルをGet!
※画像追加したけど、タオルは洗濯中で載せれませんでした(笑)

限定タオルは、曲の途中でマッキーが前列の人に投げてた!!
私も欲しかった~~買ったけど~~
パンフは今日帰ってからじっくり読みます♪
a0068693_12592954.jpg
a0068693_133792.jpg
a0068693_135138.jpg

一緒に行った先輩が、タンブラーを買う気でいたけど
開場後に行ったら既に売り切れ…
あれって相当数が少ないね?
広島なんて、先行でも買えなかったし。
でもグッズを入れる袋をもらえず、スタッフに聞いたら
「今日の配布数量をもう終了しました」だって。
はぁ??袋の配布数量って何?
それを目当てにしていた私は、袋不足に陥り、広島までオープンザカバンで帰りました(爆)
エコバッグ大きいの持ってないといけんわ…

せっかくのクリコンだから、サンタクロースの帽子をかぶって参戦!
先輩も道連れにしたら「なんで私が~~」と最後まで嫌がっていたけど、
意外と周りにサンタ帽がたくさんいたから、結局はかぶってくれた(笑)
真冬だったけど会場は暑かった~!!

座席位置は広島よりは後ろだったけど、ど真ん中で
傾斜がついていたから人も邪魔にならずしっかり見えた。
このクジ運、いつまで持つやら~?

[PR]
by koto_riku | 2012-01-25 13:08 | 音楽な話★