広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

(ネタバレあり)槇原敬之Concert Tour 2011-12 "Heart to Heart" 広島初日☆

まだ興奮冷めやらずぅぅーー
マッキーライブ行ってきた!
6列目!近い!!近いよ!!!
なんて近さなのおおおお
2年前は10列目だったけど、4つ前なだけでかなり違うね!
6列は近すぎたあ~

今回は全体通して3回目という早番!
(まぁでも広島は大体いつも早めな気もする)

ということで・・・
ネタバレが大量にあります!
超気をつけてくださいっっ




☆セットリスト☆
(違ってたら教えてくれ)

1.風は名前を名乗らずに(イントロ)
2.フルサト
3.幸せの鍵を胸に
4.Jewel In Our Hearts
5.犬はアイスが大好きだ
6.LUNCH TIME WARS
7.2つのハート
8.In Love Again?
9.まだ見ぬ君へ
10.LOVE LETTER
11.White Lie
12.Appreciation
13.軒下のモンスター
14.不安の中に手を突っ込んで
15.ムゲンノカナタヘ
16.風は名前を名乗らずに
17.Remember My Name
18.林檎の花

☆アンコール☆
1.Such a Lovely Place
2.どんなときも。
3.今日の終わりにありがとうを数えよう


あのねー今日は席位置が良すぎて、冷静に見れてないんだよね( ̄Д ̄;;
右見てはキャー左見てはキャーって感じだった!
お陰で楽しかったけど(笑)

まず「風は名前を名乗らずに」。 これイントロで出たのに途中でまた歌ったね。
最初だけで終わりかと思っちゃった。

真ん中に階段があって、その上からマッキー登場!
青い大きなハートの絵が描いてある白いシャツに、
青と黒のチェックのハーフパンツみたいなの。
黒いエプロンのようなものをかけてたけど、あれは何だったの?
後から気づいたけど、グッズのコードリールのマッキーと衣装がおんなじっぽい。

「フルサト」良かったね!
セルフカバーってあんまし披露しない傾向があるのかと思ったけどそうでもない?
この曲好きなんよねぇ♪

3曲目「幸せの鍵を胸に」、私コレ歌うと思ったの!!
昨年のアルバムの中でもコレが好きで、物語調で前向きな歌詞もd(>_< )Good!!

「Jewel In Our Hearts」は、高いからマッキーが辛そうで、
今日は風邪を引いてたみたいで(リハーサルから引きずってる模様)
全然本調子じゃなかったね(+_+)
激しく裏返ることもあったし。マッキーも自覚してて、
「ごめんなさい、声が出なくなる変な風邪ひいちゃった」って言ってた。
広島を満喫するのもいいけど、早く治して欲しい。。

そしてこっから盛り上がり!
「犬はアイスが大好きだ」これバックにぶっぷたちが流れると思ったんだ♪
Mフェアのときに映像出たじゃん?あれだよね。
なんてね!を言おうと張り切っていたのに、マッキーがその直前の
セリフの辺りでアレンジしたっしょ!?
あれのせいでリズムが狂って、なんてね!がうまく歌えず~~( ̄▽ ̄;)!!
明日リベンジだ!でもこの曲は最高に楽しめるよ!070.gif

「LUNCH TIME WARS」は、昼・昼・昼なんですのとこで、拳を突き上げてパンパンと2回叩くというダンスが定着しそう♪これも楽しめる!毎回歌ってほしいね。

「2つのハート」これはひそかに1曲目に来ると踏んだけど、違った~
左右にでっかいハートの割れたやつが浮かんでて、
歌詞の通りパズルになったりするんだけど、あれ結局ハート型になるのは
ラストだったね。この曲でなってもいいと思ったけどなあ053.gif

そしてこの辺から、あま~い曲が続く。
「In Love Again?」ほぉぉ、この曲がくるとはちょっと意外。
これもまた、高音でマッキーきつそう・・・(>_<)
私はどれも一緒に口ずさんでいたんだけど、マッキーがきつそうだと
なんか見ていられなくなって、大丈夫かなぁとかそういうほうに気がいってしまって
今日相当きつそうだったよね。

「まだ見ぬ君へ」のときは、イントロ聴いて
のわわ~~っ!!まだ見ぬ君へキターーーーー!!(/▽\)きゃー♪
って思った(笑) 
まだ見ぬ君を想って ラッシュにもまれたり060.gif
まだ見ぬ君を想って 部屋を掃除してみたり060.gif
これ生で聴いたの初かな?たぶん初。めっちゃイイ!

そしてそして「LOVE LETTER」。
あの電車のガタンゴトン・・・っていう音で判る
この曲に限り、イントロで拍手が起こった!だってラブレターですもの~055.gif
私は変調した「自転車を押しながら~」のとこが一番好き。
あそこはマッキーの声も良かった!

ここでMCが入り、東日本大震災の話へ。
地震の影響でいろんなことが起こっているけど、
今まで当たり前に思っていたことが急にできなくなったり、
使えなくなったからって、有難みを感じないままでいいのか…
というような話。
まぁこれは、曲を見ればわかるんだけども。曲を聴くのが早い。
「White Lie」と「Appreciation」
マッキーの価値観もわかる感じになってるね。
ちょっとずれるけど、「五つの文字」なんかも似た系統だと思います、私は。

「軒下のモンスター」ノキモンも盛り上がったー!
これのときは、MV映像要らんなと思ってしまった。 照明がカッコよかった!
ここら辺から最後に向かって盛り上がる曲だったね。

「不安の中に手を突っ込んで」これも歌うと思った!
サビが高いでしょ~・・・ほんと歌いにくそうだった。

「ムゲンノカナタヘ」は、風邪引きにはツライ曲かと・・・
Aメロからテンポが速いしさ。
自分で完全にメロディをアレンジして歌ったりしてたよ。
超盛り上がるんだけどなぁ。明日は大丈夫かなぁ。。

1曲目で歌ったのに、再度「風は名前を名乗らずに」が登場。
あれ~私の勘違いだったかなって思ったりした(笑)
んなことないよねー2回歌ったよね。
あの独特な楽器はなかったね。何かの番組では使ってたけど。
だからこれもキーが高いんだって。

えっと、今日の曲の中で私の一番は「Remember My Name」でした049.gif
別に、自分のおサカナがMVに映ったからじゃないよ(笑)
この曲ほんっといいね。最近のマッキーの中で一番いいね。
この曲は、がん患者さんのことを思っている医者の立場で書いたものなんだって。
それ聞いただけで、これ聴くとくぅが浮かんできて、
心の中で私の名前を呼んでるのかなぁとか思ったら、もう序盤からウルウルきてしまった007.gif
で、私のおサカナも映るからみんなよく見てね(そこかぃ)

なるほど、最後は「林檎の花」ね。
3月11日発売だったから、マッキーも思い入れが強いのかも。

アンコールは、メンバー全員グッズのTシャツを着て登場。
だからTシャツ高すぎるんだって。もうちょい考えてくれよ。
(でも実際見たらかわいかったけどね…)

「Such a Lovely Place」は、イントロ聴いただけですぐ曲が浮かばず、
なんだっけこれ?なんだっけ?て感じになった・・・歳かな(^▽^;)

「どんなときも。」は昨年までの元気な感じからまた変わってて、
今年バージョンを作ったって言ってたっけ?
なんかね、おっとりした穏やかな感じ?これはこれで良かったね!
私は昨年までの元気なのも好きなんだけど。

最後はこれ「今日の終わりにありがとうを数えよう」
ここでハート型の紙吹雪053.gifが落ちてくるって聞いてて、
上を見てたけどなかなか落ちてこず、2番の始めらへんから落ちてきた!
それも、かなり後ろの天井付近の窓から!!
なんだそれ!6列目超遠いじゃないか!取れっこない!!
しかも紙の枚数が少ない(爆)あれならやらないほうがいいぞ…

それも曲中にやったから、前の席の人たち後ろ向いちゃって、
ザワザワ・・・ハート取るのに必死な人ばっかし・・・
私も半分ぐらい曲聴いてないしね!
あの演出は失敗だわ。でも明日、取れたら取るけど!

あれ~、世界に一つだけの花がなかったぞ!
そうか、今回のテーマは、どうみてもLOVEだから外したのか?
選曲もそうだし、アレンジを見てもそんな感じする。
ハートを前面に出したかったのかな。
いつもあるから「世界に~」がなかったのは少し残念だったかも。。

でも前すぎてかなり興奮状態だったから、
明日はもっと落ち着いて見ます!7列目なんだけど落ち着けるかな~~(^▽^;)

私今までのマッキーライブでは、LIVE IN DOWNTOWNの広島公演が
一番楽しかったんだけど、今日のはそれと同じか超えるぐらい良かった!
これって自己調整が関係あるね、大いに関係ある。
今日までどういうコンディションで自分を持ってくるか(笑)
2日前に岡山があったのが幸いして、友達の情報から徐々にテンション上げていって、
今日を迎えたのが良かったのかも♪

マッキー広島大好きって言ってたよ~(*^.^*)
私も大好きよ~エヘヘ(〃∇〃)

今日は広島2日目、行ってきまーーす!

[PR]
by koto_riku | 2011-10-02 15:12 | 音楽な話★