広島在住。アラサー♀のきまぐれブログにようこそ


by koto_riku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ASKA CONCERT TOUR 10>>11 FACES in 広島市文化交流会館♪

1年半ぶりのASKAソロライブに行ってきたよ♪
席は遠かったけど、きゅ~んとなる曲が多くて癒された(*´ェ`*)
ネタバレあるのでご注意を~。

a0068693_1204560.jpg

a0068693_1212555.jpg


1.MY Mr.LONELY HEART
2.晴天を誉めるなら夕暮れを待て
3.L&R
4.天気予報の恋人
5.めぐり逢い
6.くぐりぬけて見れば
7.君の好きだった歌
8.MIDNIGHT 2 CALL
9.あなたが泣くことはない
10.Far Away
11.201号
12.花は咲いたか
13.B.G.M
14.明け方の君
15.パラシュートの部屋で
16.UNI-VERSE
17.C-46
18.同じ時代を

ENCORE
19.あの鐘を鳴らすのはあなた
20.恋人はワイン色


声の調子もすっごく良くて、最初から伸びる伸びる~
MY Mr.LONELY HEART♪
バラードでスタートって結構好きなんよね。
でも2曲目でもう晴天がくるとは、早い!w(*゜o゜*)w

ASKAの第一声は、「ようこそ~」
待たせたねじゃなかったね。CHAGEの影響?
初日も「ようこそ」だったそうな。(昨日参戦した兄談)
MCにもちょいちょいCHAGEの話が出てきたね。
でも3曲目にL&R。これを歌いますか~~パッ!

最近カバーアルバムしか出さないからさ、
新曲がいいなぁとか、昔のオリジナルがいいんじゃんとか
思っていたけど、生で聴くと今のバージョンもすごく素敵~。
古い曲を今の人たちに、今の音で聴いてもらいたいって言ってたからね。
いい方に変わるならそれもアリd(-_^)

天気予報の恋人は、なんだかカジュアルになった感じで
ピンクの照明でかわいかった~♪
でもめぐり逢いもそうだけど、やっぱりCHAGEがいたらな~とはちょっと思った。
Far Awayは聴き応えがあるね~。オーケストラでやったら凄そう。

ASKAの知らないところで、
とあるドラマの引越しのシーンで流す曲をそのスタッフとかが探してて、
チャゲアスの曲に201号っていうのがあるじゃないか、これでいこう!
みたいになったんだって。
実際に使われたみたいだったよね。何のドラマなのかな?

そんな話になってるときに、アレンジをしてましたって言ってた。
この曲あまり知らなかったんだけどね…良かったです。
私も引っ越すときは201号室にしよ。

花は咲いたか、あぁなんか懐かしい曲がきた。
夢は~~見えたか♪
明け方の君で照明が明るくなって、明け方をイメージ?
サビが控えめなとこが好き(^・^)

そしてパラシュート、UNI-VERSE。
サンキューメールを今回やってみようと思って
アンケートに答えていたら、一番良かった曲を聞かれたので
UNI-VERSEにしておいた♪
あぁっ、このパソコンUNI-VERSEが入ってない…どうなっとん…(@Д@;

同じ時代をの前のASKAの話が感動的で、
「歳の差って言っても、0歳から100歳ぐらいですよ」って
なんかほろっとくる話だったから、この曲を聴いてさらにほろっときた(・・、)
そんないい話だったのにあまり覚えてない(爆)

今日はMCが結構おもしろかった。多少聞き取りにくかったけど
しかもどこでどのMCだったか定かでない。

「昔は公衆電話の存在は大きかったでしょ?今は全然なくなっちゃって、」
で何かを言おうとしたのにやめて
「スッキリしていいよね」
って!(#/__)/ドテ

「どこからか番号を手に入れて、電話するんだけど
誰が出るかそこも賭けだからね。
お母さんはまだいいとして、親父さんが出たりしたらもう…」
みたいな…思い出話?(^w^)
時代は流れるんですよって話だったっけ?
ここからは若い人が…見えないんだけどねって
なんかきみまろ調になってきたよね(笑)

ていうか、今日は4時開演だったのよ。
始まってすぐASKAが「4時ですよ・・・」って(笑)
こんな早い時間初めてだった模様。
「次は3時、その次は2時・・・朝からやる人も出るかもね」
4時スタートほんとに初めてだったの?
マッキーは3時だったけどね。。

アンコールでは「歌謡曲が好きなんですよ」って。
これってすっかり定番なのかな?
このときに、美空ひばりがなんとかって口を滑らせたもんだから、
客席が煽って歌えの嵐。全然準備してなかったのにすごい拍手に(笑)
なにこれ!?ってASKAも焦った(^▽^;)
そのあと、西城秀樹がなんたらってまた言ったから、また客席が…(笑)

ちゃんと練習して、また今度!って対応に困ってた。
むごいけどおもしろかった(笑)
無人島の話もおもろかったよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それにしても、あの鐘を鳴らすのはあなた!
ハマってたなぁ~。モノマネもしとったけど。

総合的にちょっと静かめだったのかな。
私は「月が近づけば~」が聴きたかったんだけどな。

そういえば、曲の途中で静かになったところで
ASKAさーんって声をかける女性が1人だけいて、
1階の左後方だったと思われ。3回ぐらいやったでしょ?
やめてくれーって感じだった。。

今日もマッキーのときと同じく、会社の先輩と一緒だったから
感想を話しながら帰ったんだけど
なんでもASKAライブが20年ぶりだったそうでヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
(前回はチャゲアスらしい)
すごく良かったみたいで帰りにグッズも買ってました。ええことじゃ~♪
…私は何も買ってないけど(爆)

開演ギリギリで会場に着いたから、ツアートラックもチラッと眺めただけで
写真も撮れなかった~(+_+)
席に着いたらJUST16時!危ないなーもう。

とりあえず…C-46の漫画が読んでみたいです。
(黄昏流星群って漫画になってるんだって)
恋人はワインカラー・・・気になるよね(笑)

[PR]
by koto_riku | 2010-11-22 12:07 | 音楽な話★